写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

秘密兵器不調!秘密兵器に適した機体、不適な機体...

日曜日は朝8:30に出動!
前日の雪はほんの少し残っている程度。
ポカポカ陽気が期待できたのでいつもより1機余分に持参。
image2150.jpg

雪の残りはほとんど無し。
image2151.jpg

image2152.jpg

image2153.jpg

しばらくAtlantis-6でSALってるとらいだーさんご到着。いつもより少し遅い?
持参はこちらとEasyStar、モグラ1機(飛ばさず)。
image2154.jpg

まずは追加装備をFunJETに移し、身軽になったQuickBlade。
飛ばしやすい!追加装備の分だけ軽くなって適性加重かも?!

20091220 QuickBlade from Y.Mita on Vimeo.


続いて、らいだーさんのExtra260。空き地では珍しい2.4GHzです。
いつもながらお見事なフライト!見とれていて写真撮影失敗...。
image2155.jpg

そして、らいだーさんのEasyStarと一緒にEasyGliderを...。
ところが秘密兵器不調?!映像が途切れて恐ろしい!(鑑賞に値しないビデオです。不調に興味なければ鑑賞不要。)

20091220 EasyGlider secret equipment problem 1 from Y.Mita on Vimeo.


地上装備の問題かと思い、入れ替えて再度フライト。
しかし改善せず。早々に着陸。(同じく鑑賞に堪えないビデオです。)

20091220 EasyGlider secret equipment problem 2 from Y.Mita on Vimeo.


そして、昨日は録画に失敗したFunJET。
今日は追加装備をQuickBladeから移植しての初飛行!
でも、不調は変わらず。らいだーさんの見守る中、墜落...。(墜落するところが見えます...)

20091220 FunJET secret equipment problem and down! from Y.Mita on Vimeo.


幸い、らいだーさんが落ちていった先をしっかり見て頂いていたので、即機体発見・回収。らいだーさん、ありがとうございます!
被害もパンサーボがもげた程度。但し機首は少し曲がった?

ライダーさんはこの後、ご帰宅。

一人残って、Atlantis-6。最大で5分程度のフライトができましたが、サーマルに乗ってグングン上昇までは行かず。
そして、年始の怪しい飛行会に向けて秘密兵器の不調原因を探索。
しかし、EasyGliderは復調していて問題なし。高々度で一瞬"RETURN HOME"が出てビビッたぐらい。

20091220 EasyGlider 2 from Y.Mita on Vimeo.


何だったんだろう?と思いつつ、調子に乗って再度FunJETをフライト。
ところが...。

20091220 FunJET down! from Y.Mita on Vimeo.


アホですね。
ブラックアウトして見事に墜落...。
この後、機体捜索に1時間掛かりました。見つけた機体はボロボロ。更に帽子と角をどこかに忘れてきました...。
ボロボロになったFunJET。
image2156.jpg

左主翼先端。先日の墜落で取れた部分が再度脱落。
image2157.jpg

右主翼は、どうやったらここまで壊れるの?ってぐらい、壊れました。かなり変形もしているので接着が困難かも。
image2158.jpg

そして、機首部分は歪んで...。
image2159.jpg

先日の破断箇所、主翼の付け根がまた割れました...。
image2160.jpg

先日来、FunJET墜落しすぎ!スピードが早いので、墜落時の衝撃が激しい!?
秘密兵器には向いていない機体なのかも...。
  1. 2009/12/22(火) 00:33:02|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<記録更新!!?? その2! | ホーム | 雪中、雲中のフライト!FunJET復活フライト! のはずが...>>

コメント

これはなかなか派手にいっちゃいましたねぇ。
秘密兵器装備には或る程度よりゆっくり飛んで、機動性よりは自立性に振った機体の方がやはり安心かと。でも装備の状態が完全なら、こんな機体も楽しそうなんですけど…。
苦労して入手された機体ですし、上手く直ると良いですね!
  1. 2009/12/22(火) 08:38:49 |
  2. URL |
  3. ♂いぬ♂ #hCdid40.
  4. [ 編集]

うわぁあ!FUNJETが凄い事に・・・直るのか?!
送信機の調子が悪いんですかね?
画像の途切れ=墜落なので、このトラブルを徹底的に調査しないとですね。

画像ブラックアウトした時に、ゴーグルを外して機体が直ぐ判断出来るように、何かブザーを付けてみるとか?

ブラックアウト→ブザーON→メガネ外し機体を確認→普通に操縦

はいかがでしょう?
  1. 2009/12/22(火) 10:10:22 |
  2. URL |
  3. まさ #-
  4. [ 編集]

速い機体は近場を飛ばしましょ!
Foxは200m以上は離しませーん(離せませーん)
  1. 2009/12/22(火) 11:29:37 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

恐怖のブラックアウト!

秘密兵器は素晴らしいですが、
ブラックアウトはとんでもなく恐ろしいですね!
待っているのは確実な墜落!
何が不調なんでしょうね??原因が早くわかると良いですね。
  1. 2009/12/22(火) 22:12:02 |
  2. URL |
  3. ケンタロー #-
  4. [ 編集]

♂いぬ♂さん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>これはなかなか派手にいっちゃいましたねぇ。
はい、痛いです~!
>秘密兵器装備には或る程度よりゆっくり飛んで、機動性よりは自立性に振った機体の方がやはり安心かと。でも装備の状態が完全なら、こんな機体も楽しそうなんですけど…。
そうなんですよ。まったり系の飛行機ばかり飛ばしていて少し過激なのが欲しかったのですが、スピードは控えめが正解かも?!
>苦労して入手された機体ですし、上手く直ると良いですね!
ありがとうございます!頑張ります。
  1. 2009/12/22(火) 23:52:53 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

まささん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>うわぁあ!FUNJETが凄い事に・・・直るのか?!
直すしかないですね!廃却にはまだ早い。QuickBladeなぞ、まっぷたつになった事が数回あるのに復活してますから...。
>送信機の調子が悪いんですかね?
>画像の途切れ=墜落なので、このトラブルを徹底的に調査しないとですね。
たぶん、その前の二つは送信機か妨害電波ですが、今回のは良く見ると、電圧低下の様な気もします。
>画像ブラックアウトした時に、ゴーグルを外して機体が直ぐ判断出来るように、何かブザーを付けてみるとか?
>ブラックアウト→ブザーON→メガネ外し機体を確認→普通に操縦はいかがでしょう?
今回は270mも離れていたのでブザーがなっても間に合わなかった可能性大です。それより姿勢制御できるAPがあった方が良いかも?!
  1. 2009/12/22(火) 23:57:22 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

あんきもさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>速い機体は近場を飛ばしましょ!
>Foxは200m以上は離しませーん(離せませーん)
はい!今回は油断して遠くへ行ってしまいました。
でも、録画していて良かった!発見するのに役立ちました。(例の探索方法も!)
  1. 2009/12/22(火) 23:59:17 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

ケンタローさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>秘密兵器は素晴らしいですが、 ブラックアウトはとんでもなく恐ろしいですね!
>待っているのは確実な墜落!
本当に怖いですよ!上空で気を失う様な物?
>何が不調なんでしょうね??原因が早くわかると良いですね。
前のEasyGlider2つとFunJET1つのビデオと、最後の墜落は原因が別に思えます。最後のはたぶん、電圧低下による動作停止の様な???今見直すと、電圧が9.5Vってあり得ない電圧になっていますので...。
  1. 2009/12/23(水) 00:04:14 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

観てるとカメラ~大Dの電圧足りてないように思えます。
やっぱBOが怖いなぁ。
いや、見えててノーコンも怖いか。
  1. 2009/12/23(水) 00:56:58 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

たまさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>観てるとカメラ~大Dの電圧足りてないように思えます。
やはり、そうですよね!見直ししていてイヤに電圧が低い事に気が付きました。
>やっぱBOが怖いなぁ。
>いや、見えててノーコンも怖いか。
ホント、怖いです。どこに落ちたかも判らないし、パニック起こしてます!
  1. 2009/12/23(水) 23:52:13 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/819-3cad54d5
