写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

また墜落...。

日曜日はFunJETへの秘密兵器搭載でトラブって、出動がだいぶ遅くなりました。
10時半頃、空き地へ到着すると、既にらいだーさんとまささんは一通り飛ばした後?
らいだーさんの機体。翼の先端だけ映っているEasyStarもあります。
image2143.jpg


まささんの機体。
image2142.jpg

らいだーさんのEasyStarフライトに合わせて、まささんのE-hawkと私の修理完了したFunJETをフライト。らいだーさんのカメラに映ろうとFunJETで周囲をウロウロ。ところが、着陸間際になって、遠くでコントロール不能に...。仕方なく、スロットルを切って落としました。
機体回収に行ったらすんなり見つかりましたが、悲惨な状態に...
image2144.jpg

機首先端が折れて、翼の付け根もひびが入っています。左主翼前縁がへこみ、翼端のふくらみが折れています。そして、ペラは地面で擦れたのか短くなっていて、左エレボンのヒンジが大きく切れていました。
たぶん、ノーコンの理由は左エレボンヒンジの切れ。ちょっと急激な操作が多すぎた?

作るのに時間が掛かった秘密兵器を搭載する前に、また、修理です...。

その後、QuickBladeを3本続けてフライト。何故か安定して飛んでました。さっきのFunJET過激フライトで操縦が大人しくなった?

そして、EasyGlider。カメラを再度調整して、フライト。
しかし、映像は全然駄目!まるで水の中を飛んでいる様な青みがかった映像でした。更にGPS不調?高度表示が変です。
映像は編集で色補正して無理矢理自然な感じに変更しましたが、変換に通常の8倍ほど時間が掛かりました。それに解像度が悪くなった?
編集していてどうやらホワイトバランスが狂っている様なので、次回はホワイトバランスを現場で調整してみましょう。

20091213 EasyGlider from Y.Mita on Vimeo.



追伸1:
らいだーさんから、Z-50EPを頂きました!
らいだーさん、ありがとうございます!復活させて、秘密兵器搭載します!!!
これで、トイラジを除いて手持ちの機体が11機になりました!FF9のメモリは残り1機!
稼働可能な機体達(T-REX450、3DX450SE、F14、UrbanXC、QuickBlade、Cularis、EasyGlider、Atlantis-6、AlulaEvo、FunJET、Z-50EP)
失なった機体達(UrbanXC2号機、Ka-8、Bird of Time、QuickBlade1号機)

追伸2:
昨夜、FunJETは無事に修理完了しました。それにしても、1ヶ月半で既にボロボロ...。
  1. 2009/12/15(火) 22:58:27|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<雪中、雲中のフライト!FunJET復活フライト! のはずが... | ホーム | 全機、雲の中へ突撃! って、あれ?!>>

コメント

こんにちは~
FUNJETは修理完了したみたいですね。
私もノーコンで悩みましたが、経験したトラブルでサーボ延長コネクターの外れがありました。
モーターの振動でコネクターが外れ、接点が付いたり離れたりしてノーコンになってました。
一応、確認してみてくださ~い。


  1. 2009/12/16(水) 09:36:12 |
  2. URL |
  3. まさ #-
  4. [ 編集]

まささん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>FUNJETは修理完了したみたいですね。
はい!さすがのエラパーも、かなり変形していたので、ドライヤーで炙って膨らまし、接着しました。
>私もノーコンで悩みましたが、経験したトラブルでサーボ延長コネクターの外れがありました。
>モーターの振動でコネクターが外れ、接点が付いたり離れたりしてノーコンになってました。
>一応、確認してみてくださ~い。
ありがとうございます。でも、エレボンサーボは半田付けで延長しているので、今回はやはりエレボンのヒンジ切れが原因の様です。サーボリンケージを外したら残りのヒンジ部分もポロっと切れたので...成形不良かも?!
  1. 2009/12/18(金) 00:03:37 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/817-a783dab8
