写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

雲の上、雲の中のお散歩!

今日は朝、起きたら天気予報と違って、雨が降った後と凄い曇り空。しかし、良く見ると霧?!
しばらく待つと、9時半頃より晴天が。中学校の廃品回収は奥様に任せて、早速出動。
持参したのは5機。EasyGlider、UrbanXC、Atlantis-6、QuickBladeとFunJET。
image2131.jpg

準備していると、普段は見掛けない低空のルートをジェット機が通り過ぎていきました。あの高度なら上がれる?
image2132.jpg

、で早速高々度へEasyGliderを!(少々、BGMがうるさいかも...。BGM by taitai studio)

20091206 EasyGlider walk on the cloud from Y.Mita on Vimeo.


高度はいつもより低かったけど、雲の上や中を飛び回れたので、満足!

ふと見ると、トンビが山から飛んできて、上空を旋回。しかし、年老いているのか、羽がボロボロ。でも、お誘いに乗って、Atlantis-6をSAL投げ。
しかし、20分投げてもサーマルゲットならず。トンビもサーマルが無いのか、山へ帰っていったので、Atlantis-6は終了。

徐々に風が強くなってきました。

昨夜、本メカ搭載で調整に手こずっていたFunJETを準備。電流を測っていると4.1x4.1のペラでも軽く30A近く流れたので、以前にQuickBladeに搭載していた、チビった4.5x3.5を取り付けて、スロットルも半分までしか上がらない様にして試験飛行。
しかし、パワー不足で上昇せずに突っ込んで終わり...。
しばらく考えて、思い切って4.5x4.5のペラに交換。スロットルは元のまま。飛びました!少しパワー不足を感じるけど、かなりカットビます。

そして、QuickBlade。風が強いけど、秘密兵器でフライト。天気が良くて明るいとCCD Killerカメラもそこそこ綺麗な画が撮れます。でも、解像度は悪い!

20091206 QuickBlade 1 from Y.Mita on Vimeo.


20091206 QuickBlade 2 from Y.Mita on Vimeo.



そして、FunJETに仮に秘密兵器を搭載してフライト。今回はQuickBladeのカメラからIRフィルタ付きのレンズを映して飛ばしてみました。
QuickBladeと比較するとかなり飛ばしやすい!って、グリグリしていたら、やはり解像度不足が問題...。

20091206 FunJET from Y.Mita on Vimeo.


着陸進入で木に気が付かず、衝突...。機体はすぐ見つかったのですが...。
image2133.jpg

左翼端後縁が削れてしまった。欠けた部品も見つからず...。
image2134.jpg

キャノピー受けも欠落。しかし、ここは部品があったので、即再生可能。
image2135.jpg

右翼前縁も木に当たった所がシール剥がれ。黒いサインペンで塗りましょう...。
image2136.jpg

1ヶ月経っていない機体が早くもボロボロになりつつあります。やはり秘密兵器は難しい!
でも、解像度の高いカメラも手配済み。クリスマスの混乱前に到着してくれると良いのですが...。
  1. 2009/12/06(日) 23:00:42|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<全機、雲の中へ突撃! って、あれ?! | ホーム | 雨の前のフライト>>

コメント

今日の空撮映像すばらしいですね!
中層と高層の雲の違いとか普段は見れない映像ですよね
雲を縫っての飛行も最高!
何時かは私もこの高みまで行ってみたいですね~
  1. 2009/12/07(月) 10:29:46 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

すっげ~~~!雲の上だ~!・・・・寒そう!(笑)

「FunJET」いい感じですね~・・・って、調子にのると!(爆)
本チャンのメカ組み後が楽しみです。

最後は頭上げで失速??のように見えます。
吊り気味のセッティングだと強風に向かうときに厳しいかも?
  1. 2009/12/07(月) 14:37:33 |
  2. URL |
  3. らいだー #KVI.g50Q
  4. [ 編集]

うひょ~、雲の上&雲の中ですねぇ!
EasyStarで目視だと300m位が限度なので、正に別世界ですね。

FunJETですがペラが小さいと低速時にどうしても空気を掴み切れないですよね。
で、多分引きが弱い印象になるかと思われます。色々試してみて下さいね~!
  1. 2009/12/07(月) 20:00:08 |
  2. URL |
  3. ♂いぬ♂ #hCdid40.
  4. [ 編集]

まさに雲上散歩!
素晴らしい景色ですね。
毎週こんな景色を覗けるなんて、最高だと思います!

自分ではすぐに手が出せる代物ではないので、
これからもMitaさんがアップして下さる動画を楽しませて頂きますね。
  1. 2009/12/07(月) 21:10:43 |
  2. URL |
  3. ケンタロー #-
  4. [ 編集]

あんきもさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>今日の空撮映像すばらしいですね!
見て頂き、お褒め頂きありがとうございます!
>中層と高層の雲の違いとか普段は見れない映像ですよね
そうなんですよね!低い雲の上は何回か飛んでいるのですが、2層になっているのは初めてですね。
>雲を縫っての飛行も最高!
これはふと見たら低いところの雲が飛び込めそうだったので、思わずグルグルしてしまいました!
>何時かは私もこの高みまで行ってみたいですね~
天気の巡り合わせと力わざ、後は思い切りだけですよ!是非、高々度も攻めてみてください!エアラインパイロットか戦闘機パイロットの気分が味わえます!
  1. 2009/12/07(月) 23:50:04 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

らいだーさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>すっげ~~~!雲の上だ~!・・・・寒そう!(笑)
凄いでしょう!?昨日は地上はそれ程寒くなかったけど、上空は寒いでしょうね!
>「FunJET」いい感じですね~・・・って、調子にのると!(爆)
>本チャンのメカ組み後が楽しみです。
はい!調子に乗って木に引っ掛かりました...。
>最後は頭上げで失速??のように見えます。
>吊り気味のセッティングだと強風に向かうときに厳しいかも?
確かに失速しかかってますね。釣り気味に飛ばす機体所有が多いのでFunJETは着陸が課題かも?!
  1. 2009/12/07(月) 23:53:19 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

♂いぬ♂さん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>うひょ~、雲の上&雲の中ですねぇ!
>EasyStarで目視だと300m位が限度なので、正に別世界ですね。
楽しいですよ!いぬさんも是非、やりましょう!天気を見極め、兎に角上昇上昇、です。
>FunJETですがペラが小さいと低速時にどうしても空気を掴み切れないですよね。
>で、多分引きが弱い印象になるかと思われます。色々試してみて下さいね~!
はい!HobbyKing(HobbyCity)では、同じモーター、3セル、4.75x4.75でFunJETを飛ばしている人の感想もあるので、もう少し試行錯誤してみます!
  1. 2009/12/07(月) 23:58:29 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

ケンタローさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>まさに雲上散歩!
>素晴らしい景色ですね。
>毎週こんな景色を覗けるなんて、最高だと思います!
本当に最高!ですよ。ラジコン+秘密兵器は楽しい!
>自分ではすぐに手が出せる代物ではないので、
>これからもMitaさんがアップして下さる動画を楽しませて頂きますね。
いつも見て頂きましてありがとうございます。でも、ケンタローさんも体験飛行に来ませんか?少々遠いですが、是非遊びにも来てください。まささん共々お待ちしてます!
  1. 2009/12/08(火) 00:02:25 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

土日と体調を崩して遊べませんでした~
今は仕事で熱海に来ています。海が近いので、alula持って来たかったですが・・
車の都合で断念・・代わりに釣り竿とヒラメ用ルアーを持ってきました。
釣りでもやって心の浄化?wをしてきます。

今週末はそちらに行けると良いのですが・・
この季節は出張が多くて困ります。

FUNJETの修理がんばってください。
正規メカでランデブー飛行やりましょう!
  1. 2009/12/08(火) 00:35:58 |
  2. URL |
  3. まさ #-
  4. [ 編集]

まささん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>土日と体調を崩して遊べませんでした~
ありゃ、大丈夫ですか?
>今は仕事で熱海に来ています。海が近いので、alula持って来たかったですが・・
>車の都合で断念・・代わりに釣り竿とヒラメ用ルアーを持ってきました。
>釣りでもやって心の浄化?wをしてきます。
海釣りもされるんですか?知らなかった!私も学生時代には少しやったのですが、今はまったく...。
>今週末はそちらに行けると良いのですが・・
>この季節は出張が多くて困ります。
お待ちしています!そのまま、出稼ぎ状態にならないと良いのですが...。
>FUNJETの修理がんばってください。
>正規メカでランデブー飛行やりましょう!
はい!でも、エラパーの修理は困りますね!素材が無い。EPPで誤魔化すしかありません。
うまく直るかなぁ?!
  1. 2009/12/09(水) 22:10:06 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/815-17589a2e
