写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

雨の前のフライト

朝から雨が降ったり、止んだりの残念な天気。
それでもめげずに出動。でも、機体はQuickBladeとFunJETのみ。
まずはFunJET。でも、未だ仮メカでペラのバランス取ったつもりだったけど、振動が酷い。
一度着陸してペラの調子を見て、スロットル低いまま投げようとしたら、地面とキッス!モーターシャフトが折れてお終い...。
次にQuickBladeを準備していたらランニングおじさんが何故か表れ、「こんちは!」って挨拶してるのに「おぉ」って...。あんた知らんぞ!?回りをぐるっと回って去っていきました...。明日にはゴルファーで登場しないだろうな!?

QuickBladeは先週末の即墜落でパン軸サーボが折れたのでカメラは固定。
でも、やはり誰も見てないと調子良く飛びます。何故?!
(無編集1)

20091205 QuickBlade 1 from Y.Mita1 on Vimeo.


(無編集2)

20091205 QuickBlade 2 from Y.Mita1 on Vimeo.



夕方に11月16日にポチった部品が19日間掛けて、やっと到着!
早速FunJETに組み込み。しかし...。
3200kVのモーターにペラを5x5、4.75x4.75、4.5x4.5、4.1x4.1と試してみますが、電流が下がらず、ハーフスロットルでモーターの最大定格24A(15sec)を越えてしまう...。困った...。
  1. 2009/12/05(土) 23:07:08|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<雲の上、雲の中のお散歩! | ホーム | 11月29日の空き地飛行場>>

コメント

kv3200だと4.1×4.1でもそんなに喰いますか。
私が無尾翼機に積んでたkv2800のモータは5×5で最大15A程度でした。
あ、ひょっとして3cellなんて事無いですよね???
  1. 2009/12/05(土) 23:23:11 |
  2. URL |
  3. ♂いぬ♂ #hCdid40.
  4. [ 編集]

♂いぬ♂さん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>kv3200だと4.1×4.1でもそんなに喰いますか。
>私が無尾翼機に積んでたkv2800のモータは5×5で最大15A程度でした。
>あ、ひょっとして3cellなんて事無いですよね???
はい!3セルです。やはり無理があるのかも。
でも、今日は4.5x4.5でスロットルのエンドポイントを半分にしてカッ飛んでも大丈夫だったので、そのまま運用しようかと思います。温度もフライト後で19.8℃だったし、安いモーターなので、焼き切るつもりで飛ばしてみます。
  1. 2009/12/06(日) 21:58:39 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

エンドポイントで50%まで絞るのなら2cellでも良いのでは???
3cellでkv3000を回し切りたいのなら40A程度迄はいけるモータが要るかと…。このクラスになると恐らく100gは優に超えると思うので、そうなるとメカ配置から見直さないとですね。
個人的には、3cellならkv2200辺りのモータでAPCの6×4位のペラを回してやると、静止推力もそこそこあって扱い易いんじゃないかと思いますよ~。
  1. 2009/12/06(日) 23:11:15 |
  2. URL |
  3. ♂いぬ♂ #hCdid40.
  4. [ 編集]

♂いぬ♂さん、再度御訪問、アドバイスありがとうございます!
>エンドポイントで50%まで絞るのなら2cellでも良いのでは???
2セルだと、カメラの問題が...。今は5Vですが、12Vを載せる予定なので...。
>3cellでkv3000を回し切りたいのなら40A程度迄はいけるモータが要るかと…。このクラスになると恐らく100gは優に超えると思うので、そうなるとメカ配置から見直さないとですね。
まぁ、無理に3000kV回したいわけでも無いので、今のまま様子見ます。
>個人的には、3cellならkv2200辺りのモータでAPCの6×4位のペラを回してやると、静止推力もそこそこあって扱い易いんじゃないかと思いますよ~。
ありがとうございます!参考にします。
  1. 2009/12/07(月) 23:45:15 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/814-c0c3ab62
