写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

11月29日の空き地飛行場

前日の天気予報がずれてきて、朝から曇り、昼から雨の予報。でも、土曜日は出勤していたため、昨日の日曜日は空き地へ出動。
デジカメは家に置いてきたので、写真はなし。
私はいつものEasyGlider、UrbanXC、QuickBlade、FunJETを持参。
9時少し前に到着すると、既にらいだーさんが到着し、乗り換えたフタバプロポでZ-50EPの設定中。
一回目はスロットル設定が合わず、パワー不足。二回目は何故か失速して、足もげ、プロペラ折れて終了。残念!

続いてまささん到着。機体はFireworks mini、FunJET、E-hawkに期待のAlulaEvo電動改です!
早速、AlulaEvoを見せて頂きましたが、凄い飛び!楽しそう!(って、後で少し飛ばさせて頂きましたが、凄く素直で飛ばしやすい!)

そして、久々にMさんもいらっしゃいました。機体はT-REX450にアグスタ、MultiplexFOXです。

まずは4人で一斉にフライト。まささんのAlulaEvo電動改と、MさんのMultiplexFOX。らいだーさんのEasyStarと私のEasyGlider2機は秘密兵器でフライトしてます。途中、目の前をAlulaが横切ったり、EasyStarを追い掛けたり、なかなか凄いビデオになっています。

20091129 EasyStar, AlulaEvo,MultiplexFOX,EasyGlider from Y.Mita on Vimeo.


少し晴れ間が覗いたので、まささんはFireworksを投げ始めました。
動画はありませんが、らいだーさんもGladiatorⅡを。私はまさか晴れるとは思わなかったので、Atlantis-6はお留守番。

20091129 Mr.Masa's Fireworks mini from Y.Mita on Vimeo.


次にMさんはT-REX450を1本、そして3ヶ月ぶり?のアグスタフライト。
最初起動が上手く出来ない様でしたが、飛んでしまえばバッチリ!でも、怖いと言いながら対面離陸に対面着陸...。

20091129 Mr.M's Agusta from Y.Mita on Vimeo.


そして、まささんのFunJETと私のFunJETの同時飛行。しかし、まささんのカットビFunJETに対して、私のFunJETは未だにメカが届かず、先週末に地面で擦って短くなったペラを8x3.5の大きいのに変更してペラセイバーに無理矢理付けたため、振動でフルスロットルにできず、全くスピードが出ません。
途中で飛ばすのを止めて、急遽チョン付けの秘密兵器でテスト飛行。但し、IRフィルタ無しの広角レンズ、かつパワー不足の機体なので、飛びは今一つ。
でも、FunJETの秘密兵器の方が、QuickBladeよりも安定して飛ぶ事が判ったので、正式メカが揃えば楽しいフライトができそうな事は判りました。

20091129 FunJET first time... from Y.Mita on Vimeo.


私も少しでも天気が良い間に高々度フライトを、とEasyGliderを上げました。
しかし、上空は薄曇りで視界が悪い!

20091129 EasyGlider todays high altitude from Y.Mita on Vimeo.


段々天候が悪化してきて、せかされる様にQuickBlade。
しかし、離陸失敗。秘密兵器の首振りがサーボの根本で折れてバッテリ3本残して終了...。やはりFunJETの方が楽かも。

20091129 QuickBlade from Y.Mita on Vimeo.


いよいよ天気が悪くなってきて、Mさんは一足お先に引き上げ。残った三人で再度、同時フライト。
まささんは最初はFunJET、途中からE-hawk。らいだーさんはEasyStarに私はEasyGlider。
特にまささんの絶妙なフライトテクニックで見せ場が多いので、前半と後半に分割。特に後半のビデオが面白いかも。
まずは前半。

20091129 EasyStar, FunJET, E-hawk, EasyGlider part 1 of 2 from Y.Mita on Vimeo.


そして、後半。

20091129 EasyStar, FunJET, E-hawk, EasyGlider part 2 of 2 from Y.Mita on Vimeo.


この後は雨もぱらつき始めたので、撤収。でも、皆で飛ばせて満足、満足!
  1. 2009/12/01(火) 00:23:36|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
<<雨の前のフライト | ホーム | 久しぶりの高々度フライト>>

コメント

そろそろ「QuickBlade」は引退??(笑)
「FunJET」が仮メカだけどけっこうイケましたからね!もうすぐ本メカが届くころかな?
広角レンズの歪みも画像でみると面白くていいかも!!
  1. 2009/12/01(火) 15:22:11 |
  2. URL |
  3. らいだー #KVI.g50Q
  4. [ 編集]

らいだーさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>そろそろ「QuickBlade」は引退??(笑)
首振りも折れてしまったし、FunJETの本メカがきたら普通の機体に戻そうかな?
>「FunJET」が仮メカだけどけっこうイケましたからね!もうすぐ本メカが届くころかな?
昨日、香港郵便局にフォローメール入れたら、やっと今日、香港を離れた様です。遅い!!!
>広角レンズの歪みも画像でみると面白くていいかも!!
首振りが無い時は広角レンズが結構使えますね!
  1. 2009/12/01(火) 22:34:58 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんは
広角レンズは、ウニョウニョなってますが、CMOSですか?
それにしても、何も無しでここまで飛ばせるんですから、
ある意味、アマチュアを超えちゃっているような・・・
楽しそうで、うらやましいです。
  1. 2009/12/01(火) 23:09:25 |
  2. URL |
  3. 920 #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
自分のSAL投げフォームを見てびっくりしました。
以前と投げ方が違ってます・・自分では気付かなかったんですが、ステップと回転速度が違います。
腕ではなく、回転速度で発射スピードを稼ぐランチに変化してるんでしょうか。
この動画データが欲しいです。見直す時に参考になりそう・・

Mita号FUNJETのメカ乗せ換え後のフライトが楽しみですね~
  1. 2009/12/02(水) 00:38:17 |
  2. URL |
  3. まさ #-
  4. [ 編集]

920さん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>広角レンズは、ウニョウニョなってますが、CMOSですか?
はい、CMOSです。でも、ウニョウニョは仮メカの低kVモーターでバランスのずれた大型ペラを回して機体が振動しているためです...。
>それにしても、何も無しでここまで飛ばせるんですから、ある意味、アマチュアを超えちゃっているような・・・
自分のホームグランドで景色が判っているからできるので、他の場所では出来ません!
>楽しそうで、うらやましいです。
楽しいですよ!特に仲間達とのフライトは最高ですね!一緒に遊んでくれる仲間に感謝感謝です!
  1. 2009/12/03(木) 00:15:03 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

まささん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>自分のSAL投げフォームを見てびっくりしました。
>以前と投げ方が違ってます・・自分では気付かなかったんですが、ステップと回転速度が違います。
>腕ではなく、回転速度で発射スピードを稼ぐランチに変化してるんでしょうか。
ありゃ、期せずして参考になった様で、良かったです!
>この動画データが欲しいです。見直す時に参考になりそう・・
生録画データはありますので、アップします。
ところで...、まだまささんのメールアドレスを知らなかった様な...?!
お手数掛けますが、コメントの投稿で、「秘密:□」にチェック入れてメールアドレスを書いてもらえませんか?
>Mita号FUNJETのメカ乗せ換え後のフライトが楽しみですね~
11/16に在庫あった物を注文した本メカが本日12/2の20:40に成田国際空港に到着...。週末に間に合うか微妙。どれだけ待たせるんだぁ~!!!
  1. 2009/12/03(木) 00:23:08 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/12/03(木) 08:53:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/813-db983a35
