写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

久しぶりの高々度フライト

今日は昨夜の雨が上がって、超快晴!雲一つ無い、更に風のおだやかな日でした!
朝、少し出遅れて9時半頃、空き地到着。
誰もいません...。
持参したのはこれらの機体。
image2130.jpg

昨日、帰宅後に少しFunJETをドレスアップ。って、まささんの真似ですが、翼端を蛍光ピンクで塗装。まささんは確か蛍光オレンジだったかな?来週までに垂直安定版も蛍光グリーンに塗ろうかな?
image2129.jpg


到着後、まずはAtlantis-6。かなり浮きますが、サーマルを掴まえる程では無く、長くて3分。

続いて、QuickBlade。しかし、Atlantis-6を投げた後なので、汗をかいて、目が曇る!途中からグリグリがかなり危うくなりましたが、無事帰還。

20091123 QuickBlade #1 from Y.Mita on Vimeo.


続いて、EasyGlider。誰も来ないので、気兼ねなく、高々度へ。(誰か仲間がいる状態で一人幽体離脱していると失礼かも、って気になって...)
久しぶりに1,200mへ。でも、上空は少し風がある?流されてました。

20091123 EasyGlider #1 altitude 1,200m from Y.Mita on Vimeo.



そして、FunJET。
やはり、翼端の蛍光ピンクは見やすい!
でも、飛ばしてすぐに低空を攻めようと降ろしすぎて、スロットルアップしたら、ペラが地面を叩いて地上でフラットスピン状態!プロペラセーバが働き、ペラが外れましたが、既にペラは両端が欠け、短くなってる!
諦めきれずに再度飛ばしたら少し音が五月蠅いのとパワーが無いけど飛びました!

そして、UrbanXC。明らかなサーマルを掴まえる事はありませんでしたが、30秒のモーターランで軽く10分滑空。2本程、上昇、滑空を楽しみ着陸。

そして、再度、Atlantis-6。しかし、サーマルゲットはならず。
途中、草むらに頭から突っ込んで、次に投げたら、ノーコン!土手の上の草むらに凄い勢いで突っ込みました...。しばらく捜索。無事見つかり、更に奇跡的に無傷!
見たら、機首のスライドスイッチがOFF...。先程の草むらに突っ込んだ時に出っ張りが引っ掛かってOFFになった様です。過去にも機首をハンドキャッチした時にOFFになった事が2回程あり、ノーコンも2回程...。スイッチの向きを変更した方が良さそう。

昼になり、風が強くなってきました。

続いてQuickBladeを2本。
一本目。

20091123 QuickBlade #2 from Y.Mita on Vimeo.


2本目は低空を攻めるつもりで土手に登って操縦。しかし、映像が不鮮明でよく見えないため、怖くて降ろせない!もっと解像度の高いカメラが欲しい!

20091123 QuickBlade #3 from Y.Mita on Vimeo.


そして、再度EasyGlider。今度は更に高々度狙い。

20091123 EasyGlider altitude 1,315m! from Y.Mita on Vimeo.


久しぶりに1,300m越えでした!

(最近、Vimeoが解像度悪い?試しにzoomeでも同じ動画をアップしてみました。違いがあるかな?)


気が付くと14時。
既に冬だと思っていたのに、赤とんぼもUrbanXCに止まっていたり、晩秋の穏やかな1日でした。

来週末は土曜日は出勤。日曜日が今日みたいな天気だと嬉しいな!
  1. 2009/11/24(火) 00:14:36|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<11月29日の空き地飛行場 | ホーム | 連休2日目、JXD951録画不調>>

コメント

こんにちは~

3連休はそちらに行けませんでした・・
せっかくalulaを電動化したのに・・orz

用事の合間に2フライトくらいしか飛ばせなかったので、ストレス解消が出来てません!

来週の日曜は遊びに行きますよ~
FUNJETのランデブー飛行でもやりましょう!
  1. 2009/11/24(火) 10:38:24 |
  2. URL |
  3. まさ #-
  4. [ 編集]

Y.Mita さん、こんばんわ!

機体が増殖しましたね!(笑)
「グライダーだけ!」ってスピードがゆっくりなんで結構つまらなくて、
たまに刺激が欲しいから高速機が欲しくなるんですよね!

しかし、いろんな機体に秘密兵器が載ってて楽しそうですね!

それから、フッと考えてたんですけど、
ヘリには秘密兵器って載らないんでしょうか?
500クラスか、600クラスなら乗るかもって思いましたけど。(素人判断です。)

あと個人的にですが、某FREEDの乗り心地とか、機体の載せやすさとかはいかがでしょうか?
カミさんが、新型ステップワゴンと比較してるみたいで...
オイラは機体が載ればどれでもいいんですけどね!



  1. 2009/11/24(火) 18:24:52 |
  2. URL |
  3. ROM専中 SkyRoad #-
  4. [ 編集]

まささん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>3連休はそちらに行けませんでした・・
>せっかくalulaを電動化したのに・・orz
残念!また見せてくださいね!楽しみにしています。
>用事の合間に2フライトくらいしか飛ばせなかったので、ストレス解消が出来てません!
そうでしょう~!ストレス発散しないといい仕事できませんよ!
>来週の日曜は遊びに行きますよ~
>FUNJETのランデブー飛行でもやりましょう!
是非、やりましょう!それまでに正式メカが届いているといいけど。
  1. 2009/11/24(火) 21:41:09 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>機体が増殖しましたね!(笑)
はい!増殖しています、って言うか、ロストが減って増えている様な???
>たまに刺激が欲しいから高速機が欲しくなるんですよね!
そうなんですよ!ヘリの緊張感、高速機の爽快感、グライダーの癒し感を織り交ぜて飛ばすのが最適でしょうね!(って、最近ヘリの緊張感がありませんが...)
>しかし、いろんな機体に秘密兵器が載ってて楽しそうですね!
これも、色々試せて楽しいですよ!
>ヘリには秘密兵器って載らないんでしょうか?
載せるのは簡単なんですが、映像から傾きを判断して修正するのが至難の技の様です。なので、やっている人は稀。たいがい、CO-Pilotなどで機体を安定させて載せるみたいです。
>あと個人的にですが、某FREEDの乗り心地とか、機体の載せやすさとかはいかがでしょうか?
乗り心地はいいですよ!Caldinaと運転している感じは大差ありません。
オイラは機体が載ればどれでもいいんですけどね!
シートアレンジは今一つ...。サードシートは上に畳めるけど、セカンドシートが前にスライドできるだけなのが、難点。機体積載も今一つ...。もっとアレンジすれば良いのでしょうが。
あまり、参考にならないかな?機体載せたのはまだ山に行った一回だけなので。
  1. 2009/11/24(火) 21:48:41 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

Y.Mita さんこんばんは!
FUNJET綺麗に塗装してますね~。
これが2機いっしょに飛ばしてるとかなりスリルありそうですね。
スターウォーズのXウイング(でしたっけ?)みたい。
それにしてもペラが地面を叩くほどの低空飛行って・・ハードディスクの磁気ディスクと磁気ヘッドの空間並の低空飛行じゃないんですか~?(笑)
  1. 2009/11/30(月) 19:40:34 |
  2. URL |
  3. もるぁ #-
  4. [ 編集]

Y.Mitaさん、こんばんは
いろいろ楽しそうですね。
FUNJETは、私も飛ばしてみたいです。クラブの先輩がベロシティを飛ばしていて、
ものすごく早くて楽しそうでした。FUNJETも早いんでしょうね。

話は変わりますが、質問があります。
秘密兵器に電流計はあったほうがいいですか?
やっと製作に取り掛かってます。
  1. 2009/11/30(月) 23:35:10 |
  2. URL |
  3. 920 #-
  4. [ 編集]

もるぁさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>FUNJET綺麗に塗装してますね~。
たぶん、誤解されています。これはほとんど付属のシールで、翼端の釣りの浮子みたいな部分のみ、私が塗装しています!(笑)
>これが2機いっしょに飛ばしてるとかなりスリルありそうですね。
>スターウォーズのXウイング(でしたっけ?)みたい。
そうなんですよ!飛んでいるのを下から見上げるとXウイングか、白鳥か、って感じです!
>それにしてもペラが地面を叩くほどの低空飛行って・・ハードディスクの磁気ディスクと磁気ヘッドの空間並の低空飛行じゃないんですか~?(笑)
そんな立派な物では無く、地面に近すぎて墜落しただけ...。恥ずかしい...。
  1. 2009/12/01(火) 00:43:58 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

920さん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>いろいろ楽しそうですね。
はい!秘密兵器仲間も増えて凄く楽しいです!
>FUNJETは、私も飛ばしてみたいです。クラブの先輩がベロシティを飛ばしていて、
>ものすごく早くて楽しそうでした。FUNJETも早いんでしょうね。
私のはまだ仮メカで遅いですけど、まささんのFunJETは目を見張るカットビ機になってます。
>話は変わりますが、質問があります。
>秘密兵器に電流計はあったほうがいいですか?
電流計というよりも、積算電力計としてバッテリの消耗状態が見えるのであった方が良いと思います。遠くに行っている時にバッテリが無くなってロストは悲しいですから。
>やっと製作に取り掛かってます。
頑張ってください!レポートを楽しみに待ってます!
  1. 2009/12/01(火) 00:47:48 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/812-c04405ee
