写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

FunJET初飛行!(仮メカ)

本日、仮メカでFunJETの初飛行してきました!
朝から曇ったり、晴れたり、風が強い、あまり初飛行向きではない天候。でも、午後からは更に風が強くなる予報だったので、9時に空き地へ。
image2117.jpg

で、FunJETは明け方4時頃まで掛かって製作。仮メカは手持ちの81g、1200kV、Max電流31Aの重めのアウターローターに同じくお古のCoronaDS-928BBサーボ、Conoraの4chシンセサイザー受信機、3セル2200mAhのリポ。ペラはセーバーを使って7x4を装着。電流測ったら17A。一部デカールは未完成。
image2118.jpg

本当はもっとkV値の高いモーターに小さいペラで高速回転される予定ですが、kV値の低いモーターだったので、径を大きくしてみました。
image2119.jpg


舵の動作方向、重心位置を確認して、普通ならそのままモーターを回して初飛行!ってやるのですが、今日は慎重にグライドテスト。
ポイッ、ズドン!って機首から落ちました...。先端が少し短くなり、キャノピーが外れてバッテリが飛び出しました...。
あれ?!って重心位置や舵の位置を再確認するも、問題なし?!

面倒だ!モーター回転、推力確認、エイッ!って投げたら右に傾きながらも元気に上昇!
余計なグライドテストなんてやらなきゃ良かった...。かなりメタボなので、初速が必要な様子。ペラの径が大きいため、スロットルアップすると右に傾くのでミキシング掛けて修正したら、何の問題もなく飛びました。
でも、やはりスピードはゆっくり目。(って普段見ているまささんのFunJETが早過ぎ?)
つい、いつもの癖で釣りながら降ろそうとしたら、失速して頭からゴツン、って...。再度、投げて着陸練習。速度を落とさず、そのまま滑り込ませる必要があるみたい。

続いて、ブラックアウト対策(内部配線が切れかかっていたので、ケーブル交換)したEasyGlider。
しかし、上空は風が強い!更に地表は乱気流で着陸が難しい!ランディング1回目は高度が高すぎたので、再侵入しようとして、危うく落とすところでした。

20091121 EasyGlider #1 from Y.Mita on Vimeo.


次は、QuickBlade。今日も風が強いので、落とすかと思いきや、結構楽しめました。

20091121 QuickBlade from Y.Mita on Vimeo.



その後は寒さに震えながら、再度FunJET。こちらも安定飛行。やはり風には強いですね。

そして、再度、EasyGlider。でも、既に天候悪化して、今にも降り出しそうな雲。少しでも高度を上げようとしましたが、バッテリがへたって来た?昇りが悪い。

20091121 EasyGlider #2 from Y.Mita on Vimeo.



寒さに耐えきれず、12時になったので、引き上げ。結局、UrbanXCは持っていっただけでした...。
この後はナバナの里へ電飾を見に行く事になっています。暖かくして行こ!
  1. 2009/11/21(土) 22:56:58|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<なばなの里の電飾 | ホーム | 次の機体!>>

コメント

こんばんは!

FUNJET無事に飛んだみたいですね。この手の機体はグライドテストは出来ません・・
着陸は失速ギリギリのポイントを身体で覚えるしか無いですw

自分は今日、家でalulaのEP化をやってました。無事完成しましたので、明日初フライトをやりたいと思ってます。
Mitaさんは日曜か月曜に空き地に出勤しますか??
  1. 2009/11/21(土) 23:28:20 |
  2. URL |
  3. まさ #-
  4. [ 編集]

まささん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>FUNJET無事に飛んだみたいですね。
>この手の機体はグライドテストは出来ません・・
はい...止めておけば良かったです...。
>着陸は失速ギリギリのポイントを身体で覚えるしか無いですw
底面は元々グラステープ貼って滑走可能にしてあるので、思いっきり滑らせます!
>自分は今日、家でalulaのEP化をやってました。無事完成しましたので、明日初フライトをやりたいと思ってます。
おっ、楽しみ!楽しみ!!!
>Mitaさんは日曜か月曜に空き地に出勤しますか??
今日は既にらいだーさんと楽しんで来ました。でも、曇ってて暗い!明日も天気良ければ朝から出動予定です。お待ちします!
  1. 2009/11/22(日) 11:57:14 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/809-5bf81eda
