写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新ビデオレコーダ

これまで、空き地へ出動する時はいつもSONYのハンディカムDCR-TRV30を愛用していた。
元々、娘の成長を記録するために購入したのだが、いつからか娘達は撮影される事を嫌がり、ラジコンの記録用になっていた。
しかし、長年の酷使でピント合わせのリングは外れ、アチコチにガタが出始めている。それにDVテープで録画しているので、メカ部分が動かなくなる日もいつか来るが、これまでに録り貯めた子供や家族の記録を再生できなくなるのは困る。
image2101.jpg

そこで、先日来たまさんやあんきもさん、komさんが導入している金星のJXD951+オークションで狙っていたが、2回落とし損ねて、ふと思い出した!会社の友人が中国に出張するので、早速依頼。彼は在日中国人(←ゴメン、間違い!)中国生まれの日本人で中国語バリバリ!。大学で講演する週末にお願いした。
Taobao.comで購入したそうな。438元。約\6,400!ほんの少し手間代を含めて\7,000で購入!
Rさん、ありがとう!!!
image2102.jpg

1600万色表示4.0インチTFT液晶搭載マルチメディアプレーヤー
ビデオカメラ・デジカメ機能搭載
デジカメ機能、さらに録画機能、動画・音楽・静止画再生、
A/V入出力 (←これ重要!)
16:9のワイド対応
動画再生サイズはAVI 1280X720、TV-OUT サイズは720x480
画面解像度はQVGA: 480 * 272
動画フォーマット…AVI(Divx,Xbid),ASF(MPEG-4),3GP,MP4、FLV1、WMV等
音楽フォーマット…MP3,WMA,WAV,AAC(イコライザ機能付) 
静止画フォーマット…JPEG,BMP,GIF
8GB内蔵メモリー、さらに8GBまでのSDカードを追加可能
電子書籍機能搭載,カレンダー、アラーム時計、電卓、オートパワーオフ
専用ポーチ、イヤホン付属

デザインも悪くない。
image2103.jpg

裏はカメラが付いている。8GBメモリを示すシールが...(注意:1GB、2GB、4GB、8GBモデルがある。当然メモリ容量が少なければ安い。色もシルバーと黒がある。)
image2104.jpg
唐草模様?がチャイナ!
image2105.jpg

付属品その1。説明書は中国語のみ...。保証書も当然中国語...。黒いソフトケースと液晶を拭く不織布。
image2109.jpg

付属のケーブル類はこの様に密封された袋入り。
image2106.jpg

良く見ると、「CAUTION: be ware of imitations」って...。PSPコピーのゲーム機がHPにあった様に思うのですが...。
image2107.jpg
中身は至ってまじめで良い商品。左上の魚の骨はおまけ?ケーブル巻きらしい。右中のステレオ分配ピンジャックもおまけみたい。なんせ、説明書が中国語なので全て類推・想像...。
image2108.jpg

それから、店が付けてくれたおまけがもう一つ。ピッタリ合った布ケース。色はさておき、なかなか感じの良い袋でした。
image2110.jpg

使い勝手は、少しインターフェイスに癖があるかな?
例えばSDメモリカードを挿入してもそのままでは使えず、フォーマットして作成されたディレクトリに各データを入れる必要がある。
また、SDメモリカードと内部メモリは選択制で、設定を切り替えて使う方法。最初はSDメモリカードがアクセスできずに焦った!パソコンのドライブに慣れているととまどう。
それから左側のHOLD→ってスイッチは動作してない?切り替えてもスイッチ操作ができてしまうが用途が違う???
でも、全般的に値段から考えると超高機能・高性能かも!気に入りました。

それから、肝心のAV入力も試験。
先日のEasyGliderフライト映像をDCR TRV-30で再生してAV入力から録画。ファイルをパソコンに転送。同じ部分の映像をパソコンでデジタルキャプチャ。1本のビデオにまとめました。

20091111 Video recorder compare JXD951 vs TRV30 from Y.Mita on Vimeo.


映像の綺麗さはほとんど同じ、ってVIMEOにアップすると劣化が酷くて良く判りませんが...。
でも、謎なのが、JXD951もTRV-30も720x480のはずなのに、JXD951の映像の方が横幅が広く、同じフレームに納めると上下に黒い無映像部分が...何故?!
  1. 2009/11/12(木) 23:22:05|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<雨上がりの午後から出動 | ホーム | グライダーと秘密兵器 まったり日曜日 (後半)>>

コメント

私も、皆さんのまねをしてJXD951を
ヤフオクで買っちゃいました~~~。
上海から届くのが楽しみです。
ちなみに、6260円でした。

今はTRV-20を使ってます。
私のも、子供に落とされたり、泥んこの手で
持っていかれたり、散々な目にあって
でも、なんとか動作しています。
これで、かなり軽量化できます。

あとは、GPSとモーターだけです。
あ~、楽しみ!!

  1. 2009/11/14(土) 17:40:57 |
  2. URL |
  3. 920 #-
  4. [ 編集]

920さん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>私も、皆さんのまねをしてJXD951をヤフオクで買っちゃいました~~~。
>上海から届くのが楽しみです。ちなみに、6260円でした。
おっ、行きましたか!でも、安く落としましたね!私は初回¥12,000、2回目¥8,900でセリ負けて諦めました。
>今はTRV-20を使ってます。
ありゃ、同じSONYでしたか?
>私のも、子供に落とされたり、泥んこの手で持っていかれたり、散々な目にあって
>でも、なんとか動作しています。
私のは子供より自分が手荒く使って壊してるかも?!
>これで、かなり軽量化できます。
圧倒的に軽くなりましたよ!帽子に全部集めようかな?
>あとは、GPSとモーターだけです。あ~、楽しみ!!
楽しみですね!レポート、待ってます!!!
  1. 2009/11/15(日) 02:53:49 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

輪ゴムレーダの映像見るとJXD951+の方が円に近いですね
バッテリの持ちも上々です。私もそこそこ満足してます。
早い動きのコマ落ちはしょうがないかな~
  1. 2009/11/15(日) 15:15:29 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

こんばんは、
レコーダーによって輪ゴムレーダーの形が違うんですね~。

昨日私も新しいレコーダー競り落としました。
3.5インチでしたが、2800円!
  1. 2009/11/15(日) 19:44:28 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

あんきもさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>輪ゴムレーダの映像見るとJXD951+の方が円に近いですね
そうなんですよね。アスペクト比が違うのかな?
>バッテリの持ちも上々です。私もそこそこ満足してます。
>早い動きのコマ落ちはしょうがないかな~
私も物には満足してます。でも、インターフェイスがもう少し良くならないかな?
  1. 2009/11/15(日) 21:16:58 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

hideさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>レコーダーによって輪ゴムレーダーの形が違うんですね~。
そうなんですよぉ~!何ででしょうね。
>昨日私も新しいレコーダー競り落としました。
>3.5インチでしたが、2800円!
うぉ!激安ですね!!!是非、例の掲示板にも紹介してください!(ブログで映像も見たいです。)
  1. 2009/11/15(日) 21:18:50 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/805-e12bc4e1
