写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

雲が生まれるところ

今日は昼過ぎから天気下り坂との予報。でも朝は天気良さそうだったので、出動。
8時過ぎに到着したら、既にまささんがフライトし、鎌で草刈り中。
写真を撮影したつもりだったのに、無い...。
まささんはFireworks-miniにFunJET、サンセッターJr。私はいつものAtlantis-6、UrbanXC、EasyGliderにQuickBlade。
最初はSAL投げ。でも、サーマル捕まらず。
急に天気が悪化してきた様だったので、やりたかった実験を開始。しかし、全然駄目...。
次にQuickBlade。まささんのサンセッターJrも飛んでますが、とても追尾できる状態ではありません。レンズは昨日の広角レンズのまま。

20091101 QuickBlade #1 from Y.Mita on Vimeo.


ここで、天気が回復してきたように、晴れ間が広がり始め、太陽がサンサンと照らし始めました。
そこで、EasyGlider。
メガネが曇って途中で上昇を何回か中断しながら上昇していると、途中でまささんがFireworksを投げてて、「サーマルゲット!」って。ドンドン登っていく、との事。
こちらも、気になって1000mから下を見ると...

20091101 EasyGlider the clouds born! from Y.Mita on Vimeo.


雲がわき出しています!それも空き地の方向から。
メガネが曇ったのは太陽に照らされて水蒸気が発生したため。サーマルと共に雲として登っていくのを上から見下ろしていた様です!
その後、EasyGliderを降ろして、慌ててAtlantis-6に切り替え。しかし、浮きません...。
ところが、まささんに投げてもらったら、4投目?ぐらいでサーマルゲット!久しぶりにSALでサーマルを楽しみました。まささん、ありがとう!
その後、QuickBladeの体験登場をまささんに。しかし、私の操縦が下手で臨死体験2回!特に2回目は強烈でした!

20091101 QuickBlade #2 from Y.Mita on Vimeo.


懲りずにバッテリのみ交換して再度QuickBlade。今度は自分で。

20091101 QuickBlade #3 from Y.Mita on Vimeo.


流石に墜落の衝撃が激しかった様で、無傷では済みませんでした。まぁ、練りワサビで即修理完了ですが...。
その後、UrbanXCもフライト。モーターラン30秒でドンドン上昇し、20分程フライトし、飽きて降ろしました。
予想より天気が良く、楽しくフライトして、12時半には撤収。
予報通り、昼過ぎには雨が降り始めました。でも、この雨って、もしかしてEasyGliderから見下ろした雲が降らしている?太陽の力による水の循環って凄いなぁ!
  1. 2009/11/02(月) 00:15:46|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<らいだーさん、EasyStar初飛行! | ホーム | Atlantis-6、巣に帰る...>>

コメント

動画っ

こんばんは。
動画、まささんのところで見させていただきました!
うーん、まさに衝撃映像ですね。
ねりわさもすぐに修理完了できるほど硬化が速いのはいいですね。
しかし1000mからの雲観察は凄い!
これって気象研究に十分使えそうだなあ~。

  1. 2009/11/03(火) 22:11:24 |
  2. URL |
  3. もるぁ #-
  4. [ 編集]

日曜日はお疲れ様でした。
最近は天気が悪くてガッカリな週末が多いですね。
結局、月、火曜日は機体メンテで終わりました。
E-ホーク1400の主翼の左右結合部分を一度外してカーボン&グラスで強化したり、モーターの振動で
うるさかったモーターマウントを作ったりしてました。

今度の週末は天気が良いと助かるんですが・・
  1. 2009/11/04(水) 00:56:11 |
  2. URL |
  3. まさ #-
  4. [ 編集]

雲が生まれる映像、たっぷり楽しませていただきました!
確かに上昇前には上空に雲が写ってませんね。
ラジコンから地上を見るだけじゃなく、そんな思いがけない感動に出会えるなんて!!
秘密兵器万歳ですね~!
  1. 2009/11/04(水) 21:59:14 |
  2. URL |
  3. ケンタロー #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

もるぁさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>うーん、まさに衝撃映像ですね。
凄いでしょう!簡単に臨死体験ができます!?
>ねりわさもすぐに修理完了できるほど硬化が速いのはいいですね。
実は...この時は修理せずにそのままフライトしています。まぁ、修理する程の故障もなかったので。
>しかし1000mからの雲観察は凄い!
>これって気象研究に十分使えそうだなあ~。
見て頂きましてありがとうございます!上空に雲があるとばかり思っていたら、下から湧いて出ていたので、感動でした!
  1. 2009/11/05(木) 07:08:09 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

まささん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>日曜日はお疲れ様でした。
こちらこそ、ありがとうございました!
>最近は天気が悪くてガッカリな週末が多いですね。
>結局、月、火曜日は機体メンテで終わりました。
ありゃ、ラジコンには残念な連休でしたね!?
>E-ホーク1400の主翼の左右結合部分を一度外してカーボン&グラスで強化したり、モーターの振動で
>うるさかったモーターマウントを作ったりしてました。
またまたカットビ機増産中ですか?
>今度の週末は天気が良いと助かるんですが・・
天気予報は...かろうじて持ちそうな予報ですね。でも、この記事の日みたいな天気もある!
  1. 2009/11/05(木) 07:13:06 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

ケンタローさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>雲が生まれる映像、たっぷり楽しませていただきました!
いつも見て頂きまして、ありがとうございます!
本当はもっと綺麗なんですが、ビデオ共有サイトの性能が...。残念!
>確かに上昇前には上空に雲が写ってませんね。
でしょ!上空の雲を追い駆けていたんです。
>ラジコンから地上を見るだけじゃなく、そんな思いがけない感動に出会えるなんて!!
まささんが「サーマルが出てる!」って言葉で早く戻らなきゃ、って思ったらなんと!足元から雲が湧いて出ているとは!感動しました!
>秘密兵器万歳ですね~!
やめられません!毎週末の幽体離脱!?
  1. 2009/11/05(木) 07:18:52 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/801-434c6cbe
