写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

高度7,300m?

土曜日は朝から雷雨、のち曇り、時々雨の最悪な天気。
でも、日曜日は予定が入っていて飛ばせないので、今にも降り出しそうな中、空き地へ出動。
いつものEasyGlider、UrbanXC、QuickBlade。今日はサーマル全く期待できないのでAtlantis-6は持参せず。
準備していてら、何とimaさんがいらっしゃいました!
今日はToyBoxさんにもらったグライダーの初飛行とか?見た目はスタントグライダー?でも型名不明だそうです。
image2082.jpg

御自宅では受信機の調子が悪かったそうですが、空き地では問題無さそう...。

新品グライダーを調整されている間に私はEasyGliderを一本。しかし、衛星捕捉できず、そのままフライト。高度を見誤り、着陸は再着陸。

20091017 EasyGlider flight without sattelite lock from Y.Mita on Vimeo.



色々しゃべっていたら、向こうの方でトンビが集会中?何か集まってクルクル回っています。

20091017 Kites meeting? from Y.Mita on Vimeo.



そして、いよいよimaさんのグライダー初飛行!
一投目のグライドテスト、ニ投目のモーターランテストは撮影できませんでした。モーターランテストでラダー逆なのが判明。危ない危ない...。
これは三投目。

20091017 Mr.ima's glider meiden flight from Y.Mita on Vimeo.


このビデオでもそうですが、この後の四投目、私が操縦させて頂いた五投目では、主翼翼端がもの凄く上に上がって、今にもバンザイしそう!同時にエルロンが効かなくなるので、カンザシに問題がありそうです。

そして、もう雨が降り出しそうな中、EasyGlider二本目。
途中でimaさんは呼び出しが入り、ご帰宅。しかし、雨が降り始めていたので、私が作業できないので代わりに地上の機体に雨除けを掛けて頂きました。imaさん、ありがとうございます!

20091017 EasyGlider flight just before rain from Y.Mita1 on Vimeo.


最後は雨の中、緊急着陸。カメラにも雨粒が付いて、映像がぼやけています。危ない危ない!

今日、日曜日は快晴!
しかし、所用で愛媛県松山市まで行きも帰りも飛行機で日帰り。
行きは名古屋空港(小牧)からJALでフライト。天気が良い中、上昇!雲の上に上がる感覚はEasyGliderそっくり!
でも、雲の直前やすぐ上空で止まりません!約5分で高度7,300m!雲は遥か下に見えます。
いつかは、ここまで上がりたい、でも無理だろうなぁ、って思いつつ、松山へ。

到着は12:15、所用は14:15に終了。ところが帰りの飛行機が19:55まで無い(泣)...。
仕方なく、松山市内や空港内をウロウロ。

帰りも小牧空港へ。夜間フライトなので、電気が綺麗!
しかし、小牧は民家のすぐ上空をかすめながら着陸するので、凄く怖い!!!こんな中、着陸するパイロットも大変だなぁ!?
  1. 2009/10/18(日) 23:12:09|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9
<<2009年10月24日 お山でスロープソアリング? | ホーム | 秋晴れの元、新地上局実験!>>

コメント

Y.Mita さん、こんばんわ!

>約5分で高度7,300m!雲は遥か下に見えます。

そう来ましたか!
表題を見て、「え!7300mまであがったの?」
と思ってしまいました。


>いつかは、ここまで上がりたい、でも無理だろうなぁ、って思いつつ

イイですねぇ!
そこまで電波が届くならラジコンでやってみたい気もします。

もう少しROM専でいますのでよろしくお願いいたします。




  1. 2009/10/19(月) 00:16:38 |
  2. URL |
  3. ROM専 SkyRoad #-
  4. [ 編集]

所用 ご苦労様でした。
地方の国内線は今後さらに減るそうで。。。JALも大変みたいですね。

久しぶりに飛行機に乗って旅行でも行きたいな~・・・・それか例の個人パイロットに乗せてもらうか。覚悟決めて。(爆)

やはりここは幽体離脱機器を揃えて搭乗気分を味わうのが安全かも?(笑)
  1. 2009/10/19(月) 11:12:52 |
  2. URL |
  3. らいだー #KVI.g50Q
  4. [ 編集]

こんばんは~。先日は突然で失礼しました!。
また、アドバイス等有り難う御座いました~。
かなり改善の余地ありますね。
今度、お邪魔する時は何とかして改善して行きますのでまた宜しくお願いしま~す。



  1. 2009/10/19(月) 22:28:26 |
  2. URL |
  3. ima #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>そう来ましたか!
>表題を見て、「え!7300mまであがったの?」
>と思ってしまいました。
どこかのスポーツ新聞の様な釣りタイトルでご免なさい!
>そこまで電波が届くならラジコンでやってみたい気もします。
ねぇ、やってみたいですよね!
>もう少しROM専でいますのでよろしくお願いいたします。
了解です!ROM専、お待ちしています!
  1. 2009/10/19(月) 23:46:39 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

らいだーさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>所用 ご苦労様でした。
結構疲れました!
>地方の国内線は今後さらに減るそうで。。。JALも大変みたいですね。
松山も名古屋空港もローカル空港なので、本数は少ないですね。
>久しぶりに飛行機に乗って旅行でも行きたいな~・・・・
私も久しく出張、旅行共に行ってませんでした。マイレージカードがどこに行ったかでオタオタ...。
>覚悟決めて。(爆)
心中ですか?怖~!
>やはりここは幽体離脱機器を揃えて搭乗気分を味わうのが安全かも?(笑)
間違いなく安全です。臨死体験もできます!(笑)
  1. 2009/10/19(月) 23:49:52 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

imaさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>また、アドバイス等有り難う御座いました~。
とんでも無い!大したアドバイスも出来ず、好き勝手言ってました!
>かなり改善の余地ありますね。
確かに手を入れる余地がありそうですね!
>今度、お邪魔する時は何とかして改善して行きますのでまた宜しくお願いしま~す。
是非、また来てください!お待ちしてます!
  1. 2009/10/19(月) 23:51:46 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

うわぁw自分も7300mまで上げたのかと思ったw
ビックリした~

土曜は午前中は雨降ってなかったかな?こりゃダメだ~と思って引き篭もってたんですが、
imaさんの機体見に行けば良かったなぁ・・
  1. 2009/10/19(月) 23:58:36 |
  2. URL |
  3. まさ #-
  4. [ 編集]

やっぱり秘密兵器は良いですねぇ~
いつも仕事から帰ってきては動画を見て癒されています。
雲の上、2機でタンデム飛行してお互いを撮影しあえたらすごい映像が撮れますね!
  1. 2009/10/21(水) 20:18:05 |
  2. URL |
  3. ケンタロー #-
  4. [ 編集]

ケンタローさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>やっぱり秘密兵器は良いですねぇ~
いいでしょう!楽しいですよ!私のストレス発散です。
>いつも仕事から帰ってきては動画を見て癒されています。
いつも見て頂きまして、ありがとうございます!
>雲の上、2機でタンデム飛行してお互いを撮影しあえたらすごい映像が撮れますね!
最近、近所の仲間が増えそうなので、実現する日も近いかも。
ケンタローさんもやりませんか?
  1. 2009/10/21(水) 22:05:45 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/797-84a22465
