写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

秋晴れの元、新地上局実験!

今日は地上局側の実験、ってだいぶ出遅れて10:45頃空き地到着!
白いグライダーが上空を舞っています!
komさんのDG1000でした。
image2080.jpg

私の持参はいつもの4機。
image2079.jpg

今日は二人だけ。皆さん出勤?あるいは航空ショーでしょうか?
そう言えば飛んでいました。見事な編隊飛行。
image2081.jpg

初っぱなはAtlantis-6を投げましたが、あまり浮きが良くない?サーマルゲットまでは行きません。
そして、今日のEasyGlider高空のお散歩。でも、スロットルフルでの頭上げが酷く、あまり高度を上げられませんでした。
映像は敢えてこの後の新地上局との対比のためにダラダラと長くしています。カットは上昇中の2分弱のみ。着陸直前で映像が少し乱れます。
ちなみに上空で旧追加装備のバージョンアップで追加されたレーダーモードを少しだけ。

200910123 EasyGlider 1 from Y.Mita on Vimeo.


20091012 EasyGlider 2 from Y.Mita on Vimeo.


次に本日のメインイベント、新地上局に変更して、再度EasyGliderフライト。但し、見失うとイヤなので、komさんに体験飛行をしてもらいます。

20091012 EasyGlider equipment test 1 from Y.Mita on Vimeo.


調子良さそうなので、続けて私も飛行。
途中で凄いサーマルに乗って、グングン上空へ。
この映像も新・旧地上局対比のためにノーカット。

20091012 EasyGlider equipment test 2 Big Thermal get! 1 from Y.Mita on Vimeo.


20091012 EasyGlider equipment test 2 Big Thermal get! 2 from Y.Mita on Vimeo.


テストしたkomさんと私の感想は、「問題なく使える」でした。

その後、QuickBladeをkomさんに見張ってもらいながらフライト。飛ばしている本人は判りませんでしたが、地上40cm程度の低空飛行もしていたらしい。ループは成功。ロールは芯が通らず、失敗。でも、PAL信号のため、映像記録無し...。

帰宅後、再度ビデオを見直ししていたら、やはり新地上局は短い映像乱れが多い事に気が付きました。値段相応?実運用上は問題ないだろうけど、当面は旧地上局で運用しようかな?新地上局はもう一つの実験で使いましょう!
  1. 2009/10/13(火) 00:39:32|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<高度7,300m? | ホーム | EasyGlider修理と本日の空き地飛行場>>

コメント

こんばんは。
昨日、一昨日といろいろありがとうございました。
もやもやがだいぶ晴れた感じです(^^)

>新地上局は短い映像乱れが多い・・・
比べてみると確かにそんな気がしますね。
おっしゃるとおり、実用上は問題なさそうなので、私はコッチで行こうと考えています。でも、データ転送に使うのは良くないかも。

>もう一つの実験で使いましょう!

追尾アンテナのことかな。

幽体離脱でお互いを見ながらの編隊飛行やりたいですね。
またいろいろ教えてください。
  1. 2009/10/13(火) 22:58:28 |
  2. URL |
  3. kom #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

こんにちは!
新地上局とか、なんか私には???凄そうな実験やってるんですねっ!
しかし相変わらず空の散歩動画は凄すぎます。
景色もそうなんですが、パラパラ動く計器類見てるだけでニヤニヤしてしまいますね。
計器の、横と縦にビヨンビヨン伸びるのは何の動きを表してるんですか?
「^」こういうマークがゴム紐みたいに上下・左右に伸びてるのなんですが。
  1. 2009/10/15(木) 14:47:43 |
  2. URL |
  3. もるぁ #-
  4. [ 編集]

komさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>もやもやがだいぶ晴れた感じです(^^)
良かったです!でも、この先はもっともやもやと同時に360°全方向の視界と両方待ってます!
>おっしゃるとおり、実用上は問題なさそうなので、私はコッチで行こうと考えています。でも、データ転送に使うのは良くないかも。
たぶん、大丈夫でしょう!でも、一瞬ブラックアウトしたのは焦りましたが...。
>幽体離脱でお互いを見ながらの編隊飛行やりたいですね。
楽しみです!是非、やりましょう!!!
  1. 2009/10/15(木) 22:10:08 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

もるぁさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>新地上局とか、なんか私には???凄そうな実験やってるんですねっ!
面白そうでしょう!是非、遊びに来てください。
>しかし相変わらず空の散歩動画は凄すぎます。
>景色もそうなんですが、パラパラ動く計器類見てるだけでニヤニヤしてしまいますね。
いつも見て頂きましてありがとうございます。励みになります!
>計器の、横と縦にビヨンビヨン伸びるのは何の動きを表してるんですか?
上下が昇降計で、左右が旋回の角速度計です!昇降計はサーマルに入った事を知るのに便利ですが、角速度計は...よく判りません!?
  1. 2009/10/15(木) 22:13:44 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

皆さんはじめましてsaigoudonと申します!
鳥のように空を飛んでいる動画を見せてもらいました。すごいですね・・・
機材はArduPilotを使われているのでしょうか
もしそうであればいろいろ質問させていただいてもよろしいですか?
当方ArduPilotを導入しようと思っているのですが、海外輸入ということで一歩が踏み出せずにいます。
ArduPilotは極めればXYZ軸センサー、ピトー管・・・などいろいろ拡張するものもあるでしょうが、Y.Mitaさんは具体的にどのような機材(ArduPilotのボード、GPSモジュール・・・etc)を購入されたのですか?
よろしければご教授ください。

これからも楽しく拝見させていただきます
  1. 2009/10/17(土) 00:18:29 |
  2. URL |
  3. saigoudon #xj1xHoak
  4. [ 編集]

saigoudonさん、初めまして!御訪問、コメントありがとうございます。
>鳥のように空を飛んでいる動画を見せてもらいました。すごいですね・・・
凄いでしょう!
>機材はArduPilotを使われているのでしょうか
イヤ、違います。
>もしそうであればいろいろ質問させていただいてもよろしいですか?
連絡先(メールアドレス)をコメントに書いて頂き、「秘密:□管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて頂けませんか?改めて私から連絡します。秘密兵器や追加装備については一般公開では質問・回答しません。
>これからも楽しく拝見させていただきます
はい!よろしくお願いします。
  1. 2009/10/18(日) 23:20:23 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/796-e83fe373
