写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

EasyGlider修理と本日の空き地飛行場

昨日は帰宅後、大急ぎでEasyGlider修理。
まらきんば~たのたまさん贈って頂いた、自作カーボンノーズを使って、格好良く修理!
実は約3ヶ月前にもらったのですが、モーターマウントは機体にネジをねじ込んで瞬着で固めていたので使えずにいました。今回、ネジごとマウントがもげたので、ピッタリフィット!
image2077.jpg

でも、モーター干渉を避けるため、機体機首の底側をゴリゴリし過ぎて薄くなったので、裏はガラステープに瞬着で補強。
image2078.jpg

たまさん、本当にありがとうございました!(まだ、キャノピーはあんきもさんのRSSIがあるので載せ替えしてませんが、その内に使わせて頂きます!)
結局、折ペラは先の欠けた、元のブレードに戻したら振動が無くなったので、もうしばらく欠けたペラで運用続行!

そして、今日は朝8時に空き地へ。
既にらいだーさんがファンフライでグリグリ飛行中!凄い技の数々。上手いです!(到着時に演技練習中で写真もビデオも忘れて見とれていました...。写真は本日の機体達。この他にGladiatorⅡも。)
image2076.jpg

私の持参した機体は昨日と同じなので省略。新秘密兵器や旧追加装備のバージョンアップの説明をしていたら、まささん到着。
いつもの機体達と...
image2073.jpg

image2074.jpg

今日はヒロボー・サンセッターJrの初飛行!さすが、ヒロボーのARF、作りはしっかりしています。でも、しっかりし過ぎでお尻が重そう...。
image2075.jpg

そして、初飛行!

20091011 Mr.Masa's Sunsetter Jr meiden flight from Y.Mita on Vimeo.


う~む、残念!でも、再復帰に燃えていたのですぐ直って飛ぶでしょう!

その後、三人でSALでサーマルハント。今日もまささん、サーマルゲットして高空へ!らいだーさんも少し乗って遊んでました。私も...少し低空でフラフラと...。

そして、komさん到着!機体はDG1000。(写真撮影してなかった!ご免なさい。)

この頃からだいぶ風が強くなってきました。

風の中、四人でグライダーフライト。らいだーさん・FOX、komさん・DG1000、まささん・FunJET、私・UrbanXCで上空グルグル!端から見たら異常な空でしょうね!

そして、らいだーさんは帰宅。残った三人でグライダーや秘密兵器談義。

次に私は修理したEasyGliderで再度、旧追加装備の試験飛行を。
ところが、なかなか衛星を補足出来ず、1本目は補足しないままのフライトで試験飛行にならず。
降ろして、諦めて帰宅後配線チェックして出直しか、と思ったら衛星補足したので、再度フライト。

20091011 EasyGlider from Y.Mita on Vimeo.


そして、PAL信号で困ったQuickBladeの新秘密兵器もフライト。
komさん、まささんに映像は見て頂き、結構綺麗、との事。

昼を過ぎたのでまささんも帰宅。

調子に乗って、私も新秘密兵器でQuickBladeをフライトしたら、途中で映像が途切れてロスト!!!
レーダーで探索するも、見つからず。(そもそも、落ちた方向を見ていないので捜索範囲広すぎ!)
komさんも一緒になって探して頂き、色々な方面をレーダーを持ってウロウロしましたが、全く探索に掛からず...。
もしかして、秘密兵器で映像が見えるかも、とレーダー+秘密兵器で最初に探索した方面を再度探しに行ったら映像が見えた!
そこからはロッドやパッチを駆使して映像の見え具合から方向を割り出し、草を掻き分け...。
見つかりました!どうやらレーダーと秘密兵器が干渉して、レーダーが働かない様です。
komさん、ありがとうございました!

その後、komさんと自宅前で更に色々話し込み、気が付いたら15時過ぎ!今日も楽しいラジコン三昧でした!
komさん、皆さん、また、よろしくお願いします!
  1. 2009/10/11(日) 22:05:05|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<秋晴れの元、新地上局実験! | ホーム | 旧追加装備バージョンアップと新秘密兵器...>>

コメント

QuickBlade 見つかってよかったですね~!!

実はあの搭載機器をみて自分も興味がわいてきました。ちょっとやってみようかな~・・・なんて。
でも????ばかりなのでいろいろ教えてくださいね~。
  1. 2009/10/12(月) 09:32:27 |
  2. URL |
  3. らいだー #KVI.g50Q
  4. [ 編集]

>らいだーさん
ふっふっふっ!
一人、お仲間追加ですね?
限りない泥沼の世界へようこそ(w

>Y.Mitaさん
機体見つかって良かったですね~
やっぱり例の物いるでしょ?
  1. 2009/10/12(月) 12:02:34 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

こんにちは~

QuickBladeが見つかって良かったです!どこら辺にあったんでしょうか?皆見てなかったので探すのは大変だったでしょう・・
いやぁ・・良かった良かった!

こちらのサンセッターJrですが、修理は簡単でしたが、改良が面倒でした。尾翼を1から作り直し、面積も変更して再トライです。
結果は・・・ブログにてw
  1. 2009/10/12(月) 17:24:31 |
  2. URL |
  3. まさ #-
  4. [ 編集]

らいだーさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>QuickBlade 見つかってよかったですね~!!
ありがとうございます!墜落方向見ていなかったので、少し諦め入ってました!
>実はあの搭載機器をみて自分も興味がわいてきました。ちょっとやってみようかな~・・・なんて。
是非、試してみましょう!komさんも既に1歩踏み出しましたよ!
ちなみにQuickBladeの新秘密兵器は1チャンネル空きがあればそこから5V取ってチョン付けできるので、いろんな機体で試せますよ!
>でも????ばかりなのでいろいろ教えてくださいね~。
はい!明日にでも、メールで色々情報先行してお送りします!詳細は次回お会いした時でも。
  1. 2009/10/13(火) 00:44:23 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

あんきもさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>一人、お仲間追加ですね?
実は既に一人、例の掲示板をROMってます!
>限りない泥沼の世界へようこそ(w
深く、濃い、しかし天国に近い世界ですよね!
>機体見つかって良かったですね~
ありがとうございます!
>やっぱり例の物いるでしょ?
う~ん、どうでしょ?今回の墜落・ロストでは役に立たなかった様に思います。それよりもレーダーと秘密兵器の併用でどうするか、ですね。ついでに多エレの八木アンテナも欲しいかも。
  1. 2009/10/13(火) 00:48:44 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

まささん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>QuickBladeが見つかって良かったです!
ありがとうございます!
>どこら辺にあったんでしょうか?皆見てなかったので探すのは大変だったでしょう・・
やはり土手の向こう側、私の入り口から登ってくる途中でした。でも、すぐ横を通過しても判らない様な場所でした。
>こちらのサンセッターJrですが、修理は簡単でしたが、改良が面倒でした。尾翼を1から作り直し、面積も変更して再トライです。
>結果は・・・ブログにてw
早速、ブログ拝見しました!復活・試験飛行も...!
  1. 2009/10/13(火) 00:51:30 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/795-164ba6c3
