写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

秋空、サーマル日和

今日は朝一番は曇り、しかし10時過ぎには晴れてきて非常に良い天気でした!

8:30には空き地へ出動。さて、写真撮影...。メディアが入っていませんでした。携行品の予備品にメディアを追加しないと、重たいカメラを持っていったのに写真無し、って事になります。

で、QuickBladeを2本。
その次にAtlantis-6を約1時間。ランチ高度は最高で31m。まだまだ低いですね。残念ながら曇りの間に一生懸命投げていたので、サーマルが出始めた10:30頃は疲れて投げる気無し...。
EasyGliderを先週末と同じく、新旧追加装備でフライト。

20090926 EasyGlider with Dakar from Y.Mita on Vimeo.


しかし、新追加装備はAPが無いため、やはりロストが怖くて上げられません。

慣れた旧追加装備。やはり、楽!

20090926 EasyGlider with RV from Y.Mita on Vimeo.


でも、高度は今一つでした。

そして、アーバンXCを飛ばし始めた頃がサーマル天国!降りてきません。
昼直前にTさんも到着。「入道雲が見えたので」って、好きですねぇ!
アーバンXCはトンビと戯れていて降りてきません!
その内に頭上でドンドン上昇。かなり強いサーマルが発生している様子なので、強制的に降ろしてAtlantis-6でサーマルハント、って思ったらエルロンリンケージが緩んでいて、工具に入れた瞬着も固まっていて終了...。
もう少しサーマルの発生時間帯を考えて、飛ばす順序を変更した方が良さそう。
  1. 2009/09/27(日) 00:39:04|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<サーマルだらけ? アーバンXC初秘密兵器! | ホーム | 鳥?飛行機?とニアミス?>>

コメント

良い天気でした

グライダーを飛ばすのが気持ちよい季節になってきました。でも、昨日は暑くて1フライトもせず。今日も良い天気のようですね。
デルタツインの動画をYouTubeにアップロードして以来、Googleでブログを開始しました。取り扱い方法なども含めて、分からないことだらけ、まだ試用段階の状態です。
  1. 2009/09/27(日) 07:20:37 |
  2. URL |
  3. TADA3E #nFNVvDUM
  4. [ 編集]

こちらもサーマル大発生の様子で、トンビだらけでした。
浮きはそれほどよくないスプラッシュですらなかなか降りてこなかったです。
風はほとんど無風だったので暑かった!

追加装備は従来のモノが見てても面白いですね!
  1. 2009/09/27(日) 21:43:30 |
  2. URL |
  3. ケンタロー #-
  4. [ 編集]

TADA3Eさん(元Tさん)、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>グライダーを飛ばすのが気持ちよい季節になってきました。でも、昨日は暑くて1フライトもせず。今日も良い天気のようですね。
ホントにいい季節ですね!ドンドン飛ばしましょう。
>デルタツインの動画をYouTubeにアップロードして以来、Googleでブログを開始しました。取り扱い方法なども含めて、分からないことだらけ、まだ試用段階の状態です。
ブログ開設、おめでとうございます!今度、リンクも貼りますね!これからもよろしくお願いします!
  1. 2009/09/28(月) 07:19:41 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

ケンタローさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>こちらもサーマル大発生の様子で、トンビだらけでした。
>浮きはそれほどよくないスプラッシュですらなかなか降りてこなかったです。
これって、嬉しいですよね!動力を使わずに昇っていく。グライダーのおもしろさですね!
>風はほとんど無風だったので暑かった!
こちらも暑かったです!
>追加装備は従来のモノが見てても面白いですね!
まぁ、値段差が5倍ぐらいあるので、仕方ないかも。情報の表現方法が違いますし。でも、必要最小限度の情報は新追加装備でもあるんで、気楽に追加できるんですよね!
  1. 2009/09/28(月) 07:23:06 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/789-7149c97f