写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

UrbanXC 1号機 復活フライト!

水曜日に小分けに購入した最後の便がHobbyCityから到着して、昨夜は最終組立。
まぁ、小分けに発注したかったのではなく、足りない物を発注してたら小分けになってしまったのですが...。この便は「やはりモーターはEzGと同じが良かろう」、って思い立って発注。他に不足していたBECも。最低送料なので、何時届くか謎の状態でした。
image2040.jpg

モーター、他のメカも乗せてリンケージ。重心位置を調整して、復活完了。

さぁ、飛ばすぞ!って、雨。
でも、我慢できずに曇りの時を見計らって空き地へ。
ところが到着して機体を組み立てていると降ってきました...。

えぃ!行ってしまえ!!!

まずは復活の記念撮影。
image2041.jpg

image2042.jpg


続いて距離チェック。普通はやらないのですが、雨の中の復活で探しに行くのはイヤなので、慎重に...。
プロポアンテナを縮めて、機体の電源を入れ、徐々に機体から離れて操作して機体の動きを見ます。今回はラダーが大きいのでラダーを観察。今日は周回飛行程度なので、30m程度離れてOKなのを確認して機体のところに戻ります。

舵の動作と仮のニュートラル確認。
機体の後ろに立って、各舵の動作方向と見た目のニュートラルがあっているか、確認。

さぁ、フライト!って雨の降りがますます強くなってきた...。中止?!
行きましょう!!!

スロットルアップでポィ!グングン昇っていきます!少しエルロン右、ラダー右かな?
30m程度上昇で水平飛行。結構風があります。少し挙動が変?尻が振られる感じ。風の影響?
トリム調整を少しして1周周回飛行で、即着陸。スポイラーも良く効いて、足元に帰ってきました。

もう1回、周回飛行。垂直尾翼が主翼に対して少し傾いている...。やはり修理失敗している?!
まぁ、普通に飛ぶのでいいでしょう!!!

サーマル工房アーバンXC 1号機、2007年6月23日のバンザイ墜落以来、約2年の歳月を経て、無事復活しました!
晴れた秋空に飛ばすのが楽しみ!明日は晴れるかな?
  1. 2009/09/12(土) 09:47:19|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<お裁縫中! | ホーム | アーバンXC1号機 復活中!>>

コメント

ボクはまだスポイラーを知らない・・・どのように効くのだろう???
機体を水平に保ちつつ45度角とかですーっと降りてくる感じ???

ムムムッ・・・・わからん(w

ともかく修理完了おめでとさんです(^^v
  1. 2009/09/12(土) 17:43:02 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

たまさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>ボクはまだスポイラーを知らない・・・どのように効くのだろう???
>機体を水平に保ちつつ45度角とかですーっと降りてくる感じ???
>ムムムッ・・・・わからん(w
基本は翼の上面の空気を剥離して、揚力を減らすので、急に浮きが悪くなった感じでフワッと降下します。
水平を保つにはプロポのミキシングや指ミキシングでエレベータの調整が必要ですが、ほぼイメージはあっているかと思います。45度は無理だけど...。
>ともかく修理完了おめでとさんです(^^v
ありがとうございます!さぁ、運搬方法で悩まないと...。
  1. 2009/09/12(土) 19:32:14 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

復活おめでとうございます

さて 翼の長い機体がこれでまた増えて ほんと 飛行場に行くのに
武蔵坊弁慶のあの長物武器をカゴに背負ったような様相が思い浮かびます。 
運搬が大変ですねw

昨晩はありがとうございました。
今日は昨日アドバイス頂いたように リリースする直前に機体をまっすぐにするようなイメージで
素早くまわしてみたら あらら まっすぐあがっていきましたよ しかも 高度が更に上がりました。

そんで 気をよくしてアトランティス 予約入れちゃいました わー 作れるかしら・・・・
接着剤からして低粘度エポキシとか段取らないといけませんね 大変! また教えて下さいませ。
  1. 2009/09/12(土) 21:03:05 |
  2. URL |
  3. NAL #q1cvaNjE
  4. [ 編集]

NALさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>復活おめでとうございます
ありがとうございます!
>さて 翼の長い機体がこれでまた増えて ほんと 飛行場に行くのに
>武蔵坊弁慶のあの長物武器をカゴに背負ったような様相が思い浮かびます。 
>運搬が大変ですねw
そうなんですよ!また機体が増えてどうしましょう?!
>昨晩はありがとうございました。
いえ、こちらこそ長電話、失礼しました。
>今日は昨日アドバイス頂いたように リリースする直前に機体をまっすぐにするようなイメージで
>素早くまわしてみたら あらら まっすぐあがっていきましたよ しかも 高度が更に上がりました。
おっ、良かったですね!でも、昨日のはまささんの受け売りで、私はまだまだ...。
>そんで 気をよくしてアトランティス 予約入れちゃいました わー 作れるかしら・・・・
>接着剤からして低粘度エポキシとか段取らないといけませんね 大変! また教えて下さいませ。
うゎぁ、早い!でも、楽しみですね!低粘度エポキシって、硬化時間の長いエポキシ接着剤なので、ホームセンターに行けば30分とか60分のヤツが売っていますよ。迷った事があれば、気楽に聞いてください。
それから、またHobbycityで何か購入します?次回発注時に声掛けますね!
  1. 2009/09/12(土) 22:31:46 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/782-abad9df2
