写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

サーマル多発の日曜日フライト

8月30日、日曜日は朝から好天。
(何故か写真が無い...。なので、文章とビデオ中心です。)
8時過ぎに到着したら、いつもの様にらいだーさんが既にだいぶ飛ばされた後?
でも、GladiatorⅡが少し不調。両エルロンが投げ方によっては振動して高度が上がりません。
ビデオはエルロンが振動していない時。

20090830 Mr.Rider's Gladiator II from Y.Mita on Vimeo.


そして、まささん到着。いつもの進入路は石が無く、土だけだったので車で入れたとか。
3人でGladiatorⅡ、Fireworks mini、Atlantis-6を投げていたら、Atlantisがサーマルに反応!安定しないけどちょっと上昇、振り回されて下降。まささん、うまくサーマルに乗って天国へ!らいさーさん、少し遅れて乗り切れず。私も放り出されて再ランチしたけど届かず...。
でも、後で高度を見たら33mまで上がっていたので、少しサーマルに乗れた?(私のランチ高度は電信柱級...21m程度?!)

そして、komさん到着。
komさんはスペシャルギミック搭載のDG1000を初披露。
(ビデオにはDLG1000って書いていますが、間違い。DG1000です!)

20090830 Mr.kom's DG1000 special gimmick from Y.Mita on Vimeo.


そして、DG1000フライト披露!いいですねぇ~!カッコイイ!

20090830 Mr.kom's DG1000 flight from Y.Mita on Vimeo.


そして、私は初めて見た?まささんのT-REX450フライト。

20090830 Mr.Masa's T-REX450 from Y.Mita on Vimeo.


この後もひとしきりFOX他各グライダーを飛ばし、らいだーさんは少し早めに引き上げ。
そして、折角だからとEasyGliderでDG1000の飛行中の動画を撮影。是非空中でギミックが作動する姿を撮影したい!でも、難しかった...。
(手抜きで全全部を3分割してアップしました!ウォーリーを探せ!ならぬDG1000を探せ!)

20090830 chase Mr.kom's DG1000 by EasyGlider 1 from Y.Mita on Vimeo.


20090830 chase Mr.kom's DG1000 by EasyGlider 2 from Y.Mita on Vimeo.


20090830 chase Mr.kom's DG1000 by EasyGlider 3 from Y.Mita on Vimeo.


そして、いつもの雲上のお散歩。しかし、今日は1回雲の高さまで登ってから降りてきたのに、再度雲に吸い込まれそうになりました!(入道雲?少し短く編集しています。)

20090830 EasyGlider 1 from Y.Mita on Vimeo.


20090830 EasyGlider 2 from Y.Mita on Vimeo.


日本最高気温を記録したり、簡単にサーマルに乗れたり、空き地飛行場はグライダー向き?
  1. 2009/09/01(火) 00:21:29|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<52m、224m、そして、1320m | ホーム | 2年前からの復活?>>

コメント

おはようございます。
雲の下は上昇気流が強いですね。
Condorのグライダーフライトシミュでは、高度を上げるために山のスロープを利用したり、平地では雲の下に潜り込んでサーマルを探します。
このゲーム、サーマルを視覚的に表示させるオプションがあって、それで見るとサーマルは地上から雲に向かって風に流されながら少し斜めになり上昇しています。風上から風下に流され雲に吸い込まれていく感じです。
Mitaさんの動画にもあるように、空にポツンと浮かんでいる雲、その下がサーマルの狙い目のようですよ。
それを体験するためにも早くグライダーを飛ばしたいんですけど、まだ入荷待ちです。(悲)
  1. 2009/09/02(水) 09:54:26 |
  2. URL |
  3. もっちん #-
  4. [ 編集]

もっちんさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>雲の下は上昇気流が強いですね。
はい!この前、Cularis飛ばしてカメラを無くした時も雲に吸い上げられる感じでした。
>Condorのグライダーフライトシミュでは、・・・サーマルを探します。
なかなかリアルなシミュですね!
>このゲーム、サーマルを視覚的に表示させるオプションがあって、それで見るとサーマルは地上から雲に向かって風に流されながら少し斜めになり上昇しています。風上から風下に流され雲に吸い込まれていく感じです。
実機を飛ばす勉強にもなりますね!
>Mitaさんの動画にもあるように、空にポツンと浮かんでいる雲、その下がサーマルの狙い目のようですよ。
良く見ると、この映像の中でも、雲が遠くに向かって並んでいるので、もしかしたらちょうど前線が通過していたのかもしれません。前線に沿って雲が生まれていた?
>それを体験するためにも早くグライダーを飛ばしたいんですけど、まだ入荷待ちです。(悲)
まさか、製造中止では?既に2ヶ月程経過していません?まぁ、クソ暑いだけの季節が終わって、これからがグライダーには良い季節なので、早く入荷・到着するといいですね!
  1. 2009/09/02(水) 23:34:08 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/778-185b0f5c
