写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

8月23日のフライト

前日と違って朝は晴れ!
日焼け止め、虫除けをしっかり塗って出動!

朝8時過ぎでしたが、既にらいだーさんがかなり飛ばした後に到着。
image2020.jpg


らいだーさんのAlulaフライトを見ていると、サーマルゲット?上昇しています!慌ててビデオ撮影。

20090823 Mr.Rider's Alula Evo on thermal from Y.Mita on Vimeo.


最初の1分は撮影してませんでしたが、サーマルで上昇している姿はトンビの様です!

続いて、Mさん到着。いつもの進入路の石を脇に避けて車で乗り入れました。
image2021.jpg


早速、らいだーさんにアグスタを披露!
最初はトラッキングが合わず、苦労していました。って油断していたら離陸を撮影しそこねました。

20090823 Mr.M's Agusta from Y.Mita on Vimeo.



そして、まささん到着。
image2022.jpg


らいだーさんとまささんでAlula競演!私は...。飛びが悪くて混じれません!

20090823 Mr.Rider's & Mr.Masa's Alula Evo from Y.Mita on Vimeo.



ふと、見ると白い大きな箱をお腹の前に抱えた弁当売りのおじさんが?!
違いました。久しぶりのTさんが、新型機を抱えて到着。
みんな、洛西モデルで見掛けて迷いながらも素通りしたHPIのDELTA TWINです!
image2023.jpg

さぁ、ドキドキの初飛行!

20090823 Mr.T's HPI DELTA TWIN Maiden flight! from Y.Mita on Vimeo.


あれ?アンプ?受信機?の不調でさっきまで動作してたエレボンもスロットルも動作しません。投げなくて良かった!?再度挑戦を楽しみに待ってます。

そして、らいだーさんのZ50。凄いアクロ飛行をしています。

20090823 Mr.Rider's Z50 little accident from Y.Mita on Vimeo.


背面で攻めすぎて草に当たってキャノピーが落ちました。幸い、水たまりの脇に落ちているのを発見。

空から断続的にモーター音がするので、見上げると、Tさんが新型機?を飛ばしています。
最初はモーター音がするのに、プロペラが見えないし、ラダーやエレベータ、エルロン動作も見えず、不思議な飛行物体?!

20090823 Mr.T's rubber string plane powered with Taiyo RC mecha from Y.Mita on Vimeo.


何と、ゴム動力機にタイヨーのメカを乗せて、ラジコン化してました。左右のプロペラの回転数で上昇・下降、左右をコントロールしています。面白い!
image2024.jpg

image2025.jpg


この後、MさんのFOXやらいだーさんのFOX、まささんのFunJET、私のCularisで4機同時フライト。少し遅れてTさんもマジョラムフライト。小規模なサーマルがたくさん発生している様で、浮きが良くて楽しい!

そして私の飛びの悪いAlulaも、まささんに見て頂き、重心が後ろ過ぎだったのを直してもらったら普通にフライトできる様になりました。まささん、ありがとう!

それから調子に乗ってAtlantis-6も投げていたら、ハンドキャッチ失敗で尾翼から落ちて、ラダーサーボギヤ欠け...。まさか、ギヤが欠けると思っていなかったので、Atlantis-6はお休み...。

昼少し前に雨がぱらつきだして、お開き。
でも、ラジコンは楽しい!みんなで揃って飛ばすと凄く楽しい!来週も是非飛ばしましょう!
  1. 2009/08/24(月) 23:14:34|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
<<2年前からの復活? | ホーム | 8月22日 雨のち晴れ>>

コメント

こんばんは!
Alulaの動画良いですな。元データーくださ~い

来週はAlula3機で飛ばしましょう!

  1. 2009/08/25(火) 23:16:15 |
  2. URL |
  3. まさ #-
  4. [ 編集]

まささん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>Alulaの動画良いですな。元データーくださ~い
以下に保存しました。でも、約480MBあるので、ご注意を。若干前後に余分が付いてます。
http://ymita.web.fc2.com/movie/uvs090825-001.avi
>来週はAlula3機で飛ばしましょう!
3機と言わず、5機揃うともっと楽しいですね!

  1. 2009/08/26(水) 00:41:39 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

相変わらず

個性的な機体ばかりで楽しそうですね。
私のクラブはGPスポーツ機、スケール機が9割なので新鮮に見えます。

私事ですが、洛西にイージーグライダーの発注をかけようと思ったら在庫切れでした・・・
今はイージーグライダーそっくりなパクり機体を検討してます。
イージーグライダーProが特価でもしてくれりゃ嬉しいんですがね~
  1. 2009/08/27(木) 21:03:12 |
  2. URL |
  3. ケンタロー #-
  4. [ 編集]

飛んだ

Delta Twin 飛びました 
http://www.youtube.com/watch?v=V5OZRJ3wYzI
  1. 2009/08/28(金) 07:30:43 |
  2. URL |
  3. T #-
  4. [ 編集]

>>Tさん

おお!飛んでる!しかも早い!
面白そうですね~

今度見せてくださいね( ^ω^ )
  1. 2009/08/28(金) 09:49:43 |
  2. URL |
  3. まさ #-
  4. [ 編集]

ケンタローさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>個性的な機体ばかりで楽しそうですね。
>私のクラブはGPスポーツ機、スケール機が9割なので新鮮に見えます。
色々飛んでいるでしょう?!スケール機はほとんど飛ばしていませんね!どちらかというと飛ばす事自体を皆さん楽しんでいる様です。
>私事ですが、洛西にイージーグライダーの発注をかけようと思ったら在庫切れでした・・・
ありゃ?エレクトリックは無いけど、ピュアも売り切れでしたか...。
>今はイージーグライダーそっくりなパクり機体を検討してます。
もしかして、この辺りとか?
https://www.hobbycity.com/hobbycity/store/uh_viewItem.asp?idProduct=7895&Product_Name=Easy_Fly_RTF_Glider_EPO
>イージーグライダーProが特価でもしてくれりゃ嬉しいんですがね~
次の商品が出ると値下げするんでしょうけどね。原材料費から考えるともっと安くできると思いますしね!
  1. 2009/08/28(金) 23:26:34 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

Tさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!ってコメントはあまり書いてもらってないかな?
>Delta Twin 飛びました 
おぉ~!!!良い飛びですね!
もしかして、ヘルメットカムですか?
是非、今度来た時に見せてください!(もちろん、ヘルメットカムでなく、飛行機!)
  1. 2009/08/28(金) 23:29:50 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/776-9c25d48a