写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

8月22日 雨のち晴れ

今日は朝は天気が悪く、今にも降り出しそうな曇り空。
それでも9時頃に出動したら、誰か居る!
らいだーさんでした。それもエンジン刈り払い機で入り口から滑走路周辺を刈った後で小休止中。
私も到着時に数回Alula投げたら、らいだーさん作業再開で私もほんの少し枯れ草運びのお手伝い。
image2019.jpg

この写真の後、雨が降り出し、しばらくすると本降りに...。
仕方なく二人で店じまいして帰宅しました。

ところが、帰宅後に昼食終わる頃には晴れてきて、太陽がまぶしい状態に!
我慢できずに13時に再出動!

まずはAtlantis-6。
だいぶ投げるのも慣れてきて、更にスタートオフセットでエレベータを少し引いた状態にすると綺麗に上がる事に気が付き、しっかり40分投げ続けました。
でも、最高高度は20m...。途中、最大でも1分30秒程度のフライト。気が付くとTシャツはぐしょぐしょで気持ち悪い!

続いてハイビジョンカメラ無しのCularis。でも、上昇中に凄い振動音が!やはりどこか調子がおかしい...。早々に着陸して回してみましたがやはりある回転数で共振して凄い振動が出ます。シャフトが曲がったのかも...。

そして、EasyGlider。
今日は記録挑戦はせず、遊覧飛行をしよう、と決心して発進!

20090822 from Y.Mita on Vimeo.


途中でチルトサーボの配線が断線して、遊覧飛行どころではありませんでした。普段見慣れたメータが中央に見えず、下が見えないと着陸は怖い!出発地の方位と距離・高度が判って良かった!

この後、更に30分Atlantis-6を投げたけど、最高高度は18mに下がり、飛びも悪かった...。それでもSALは楽しい!

帰宅後、17時より歯医者へ。ところが椅子に座って先生を待っている間に居眠りしてしまった!やはりSALは疲れる!
  1. 2009/08/22(土) 22:43:37|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<8月23日のフライト | ホーム | 盆休み8日目、最終日の午後のフライト>>

コメント

すばらしい
冷静でしたね~
イニシャライズ重要ですね~
教訓にします。
  1. 2009/08/23(日) 20:26:48 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

ハラハラしますね!

いつも安定していた機体が突然トラブると焦りますね。
それでも、見事な着陸お見事でした!

今日始めてSALの実物を見ました。
かなりいい運動になりそうで、RC飛行機というより一種のスポーツですね。
グライダーがますます欲しくなりました。
  1. 2009/08/23(日) 20:29:57 |
  2. URL |
  3. ケンタロー #-
  4. [ 編集]

たまさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>冷静でしたね~
お恥ずかしい。整備不良です...。
>イニシャライズ重要ですね~
確かに方位、距離が判らなかったらアウトでした。
>教訓にします。
反面教師ばかりです...。
  1. 2009/08/25(火) 00:01:02 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

ケンタローさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>いつも安定していた機体が突然トラブると焦りますね。
本当に、油断大敵ですね!
>それでも、見事な着陸お見事でした!
ありがとうございます!
>今日始めてSALの実物を見ました。
>かなりいい運動になりそうで、RC飛行機というより一種のスポーツですね。
いいでしょう!上手い人だと1投げで40mぐらい上がるし、2分程度は普通に飛んでますね。当然サーマル掴まえれば1時間でも、2時間でも!
>グライダーがますます欲しくなりました。
是非、購入してください!でも、最初はモグラが良いかも。
  1. 2009/08/25(火) 00:04:05 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/775-48d9e92d
