写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

盆休み8日目、最終日のフライト

昨日と同じく、天気予報は晴れ、でも曇り。
今日は8時には出動。
まずはAtlantis-6を投げまくりました。
でも、最高高度は22m、まだまだ...。

もう少し投げようか、電源を入れても、あれ?!サーボが全部動かない?!
水晶発振子なぶったり、配線を少し動かしても駄目。プロポの設定ミス?
合っている。故障したみたい。でも、飛んでいる時や投げた直後で無くて良かった!

気を取り直して、晴れてきたので、昨日復活したハイビジョンカメラをCularisに搭載して、フライト!
あぁ、モグラは楽だ!

フルにバッテリを使って上昇!
あれ?残り1分ぐらいで上空から「ブォ~!」の様な変な音が!スロットルダウン。遠いので数秒遅れて音が消えた...。
ゆっくりスロットルアップ。遅れて音が...。あれ、でも消えた!
じゃあ、タイムアップまで、上昇続行!変な振動でビデオが途切れてないと良いけど...。

雲が出てきた!雲の下をかなりの高度で飛行。
機体はかなり遠いけど、雲の端で強烈なサーマルを感じる!雲の端で雲に向かって上昇!
入道雲の下の強烈なサーマルらしい。雲に突っ込まない様にギリギリで上昇、旋回して離れるを繰り返して、機体は点の様に高みへ!素晴らしいビデオが撮影できてるかも!

そろそろやばくなってきたので、フルフラップ、機首ダウンで雲を離れ、徐々に空き地上空へ。
100mぐらいの高さで調子に乗ってついでにロール!う~ん、いいビデオが撮れたぞ!

フルフラップで着陸。着陸は今一つ。少し離れたところに降りた。
歩いて機体の元へ。あれ???ビデオが無い!!!
縛っていたゴム付きのベロクロテープはあるのに?!でも、重心変化を感じない飛びだったから着陸時に外れて飛んだ?
周辺を探したけど、無し。
ガックリ...。
上昇中の音がした時点で外れて落ちた?あるいは最後に余計なロールをした時に外れた?

これ以上、他の機体を飛ばすと被害が広がりそう...。特に秘密兵器は験を担いで危険な時は即中止!

その後、昼前まで上昇していた辺りの道路の交差点やロールした下の空き地やその向こうの民家の辺りを捜索したけどカメラは見つからず...。
これで、フライトで無くしたハイビジョンカメラは2台目...。今回のは1回目と比較すれば安価だけど、残念!寿命はちょっと1年届かなかった...。確か去年の10月に入手したハズ...。
さぁ、次はどうしよう?
  1. 2009/08/19(水) 21:18:07|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<盆休み8日目、最終日の午後のフライト | ホーム | 盆休み7日目のフライト>>

コメント

HDカメラロストは辛いですが、機体無事だったのが幸いですね。
私も人の事は言えないのですが、機体にストラップを固定しておくのがやはり安心かと思います。
  1. 2009/08/20(木) 07:37:41 |
  2. URL |
  3. ♂いぬ♂ #hCdid40.
  4. [ 編集]

♂いぬ♂さん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>HDカメラロストは辛いですが、機体無事だったのが幸いですね。
1回目の時は機体も合わせて無くしているので、本当に今回はカメラだけで良かったです。
>私も人の事は言えないのですが、機体にストラップを固定しておくのがやはり安心かと思います。
以前はその様にしていたのですが、慣れは怖いですね。次があれば慢心せずにそうします!
  1. 2009/08/20(木) 23:31:31 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/773-cf224e24
