写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

平日の朝からSAL!

今日は世の中は平日、なのに天気最高!でも免許更新で休暇取得。
昨夜、Berg4L改造とエルロン修正。エルロンは指示通りに上18mm、下37mm以上は無理!上15mm、下30mmで妥協。

ご近所の目を気にしながら(って堂々と機体を掲げ持ち!)朝からSAL出動!

一投目、落としました。巻き込みながら10m先に頭からズドン、って...。見ると尾翼があらぬ方向を向いている...。

パイプの結合部分が緩んで、機種のベニヤが少し曲がった...。帰宅して瞬着で修理。すぐ再出動。
今度は大人しくグライドテストから。
だいぶトリムがずれてました。綺麗に滑空するまで数回投げてからいよいよSAL投げ。
最初は半回転、徐々に1回転へ。

でも、バッテリ1個目(約40分)で最高高度、16m...。
段々力が入って、回している最中にビュッって風切り音が...。
次のバッテリ(約30分)も最高高度17m...。

投げる練習がまだまだ必要です。
現在はほとんど水平に飛んでいくか、無理すると左に凄いバンクしながら上昇。もっと無駄な力を抜かないと駄目かな?
最後の方は半回転までは力を抜いて、最後に力を入れていたけどまだまだ巻き込んでいる感じ。

ちなみに高度はコレで計測。
image1979.jpg
HobbyKing(HobbyCity)で調達した、HowHigh Altimeterです。重量2.2g、でも、搭載時は1セルリポを350mAh→240mAhに容量ダウン。
記録開始高度差15m、って私の投げる高さは記録開始ギリギリ?

ちなみに1セル運用は全く問題なし。2個の1セル240mAhバッテリは帰宅して充電開始電圧4.10Vと4.12Vで規定電圧の遥か上!
  1. 2009/08/03(月) 10:12:31|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9
<<一足お先に夏! | ホーム | Atlantis-6完成! しかし、外は雨...>>

コメント

今日はお休みなんですね。久しぶりにいい天気だ~!

ところで↓↓の高度計ってどうやって確認するんですか?
見た目以上にけっこうな値段しますね。欲しいけど。。。。。

スペックではよく解らんですね~。
でも最高2150mまで上げれるのか・・・・!!!見えんちゅ~の!!(爆)
  1. 2009/08/03(月) 10:38:21 |
  2. URL |
  3. らいだー #KVI.g50Q
  4. [ 編集]

らいだーさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>今日はお休みなんですね。久しぶりにいい天気だ~!
いい天気です。今、免許の更新終わって帰ってきました。ゴールドです。
>ところで↓↓の高度計ってどうやって確認するんですか?
>見た目以上にけっこうな値段しますね。欲しいけど。。。。。
確認はLEDの前で指を振ります。国内ではもっと高価!
http://tencaichi.zero-yen.com/newpage101.htm
http://oshamanbe.fc2web.com/high098.html
>スペックではよく解らんですね~。
>でも最高2150mまで上げれるのか・・・・!!!見えんちゅ~の!!(爆)
秘密兵器の高度計の検証とか???(GPSの方が精度が良いですね!)
さぁ、午後も行ってこよう!
  1. 2009/08/03(月) 12:28:14 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

初めまして。三重県に在住のラジコン歴2年ほどの者です。私もアトランティス6の初期ロットを手に入れました。軽くて私のような初心者にはいい機体ですね。ファーストパーソンビューに興味があるのでまた御指導お願いします。
  1. 2009/08/03(月) 14:54:09 |
  2. URL |
  3. かずお #QX39o1GI
  4. [ 編集]

TDLよりかきこです。
この高度計は気圧変化に対する応答速度があまり早くありません。
私はキャノピー内だと正確に計れませんでした。キャノピーを半開きにするかキャノピーの外に貼り付けると上手く計れると思いますよ!
  1. 2009/08/03(月) 18:51:08 |
  2. URL |
  3. あんきも #-
  4. [ 編集]

かずおさん、再びコメントありがとうございます。
>三重県に在住のラジコン歴2年ほどの者です。
三重県なら近いですね!
>私もアトランティス6の初期ロットを手に入れました。軽くて私のような初心者にはいい機体ですね。
確かに軽くて投げやすいかも。
もう一方のコメントの返事にも書きましたが、「秘密」にチェックを入れてメールアドレスとか連絡頂ければ色々情報交換しますよ!
  1. 2009/08/03(月) 22:09:01 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

あんきもさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>TDLよりかきこです。
ありゃ、いいですねぇ~!でも、TDLからって、もしかしてアトラクションの待ち時間に携帯電話から?
>この高度計は気圧変化に対する応答速度があまり早くありません。
>私はキャノピー内だと正確に計れませんでした。キャノピーを半開きにするかキャノピーの外に貼り付けると上手く計れると思いますよ!
情報ありがとうございます!私の搭載機はキャノピー最初から半開きなので問題ないかも。
  1. 2009/08/03(月) 22:11:37 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/08/03(月) 22:56:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

やっと帰ってきました。疲れた。。。
ウイングオーバーするようでしたら、最後に力みすぎかと思います。
体が後を向いてから機体の加速が終了したら、肘が曲がらないように意識して、フィニッシュは力を抜いてリリース。
ラダーオフセットすれば巻き込み(ウイングオーバー)防げますが、真っ直ぐ上空へ向かう投げ方を見つけるまではラダーオフセットも使わないほうが良いと思います。私はテールスライドを抑える(早く収束させる)程度に使っています。
ランチ時エルロン2~3mmUPが標準ってところでしょうか
  1. 2009/08/03(月) 23:15:21 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

あんきもさん、度々御訪問、コメントありがとうございます!
>やっと帰ってきました。疲れた。。。
お疲れ様!何でTDLってあんなに疲れるんでしょうね?やはり炎天下の待ち時間長いのがNG?
>ウイングオーバーするようでしたら、最後に力みすぎかと思います。
>体が後を向いてから機体の加速が終了したら、肘が曲がらないように意識して、フィニッシュは力を抜いてリリース。
了解、って頭では理解してもウンチな私にはなかなかできないかも...。
>ラダーオフセットすれば巻き込み(ウイングオーバー)防げますが、真っ直ぐ上空へ向かう投げ方を見つけるまではラダーオフセットも使わないほうが良いと思います。私はテールスライドを抑える(早く収束させる)程度に使っています。
変な修正は正しく投げられるまで、止めておきます。
>ランチ時エルロン2~3mmUPが標準ってところでしょうか
説明書にもランチとスピードで下面が平ら、通常滑空時0mmって書かれているのですが、元々下面がえぐれた翼形をしているため、良く判らない...。色々なぶってみます!
  1. 2009/08/04(火) 22:28:27 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/758-90263ab2
