写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Atlantis-6完成! しかし、外は雨...

Atlantis-6、昨夜2時過ぎに完成しました!

製作過程はほとんど記録無し。
しかし、主翼の取り付けは難しすぎ!
重心合わせのために前後の位置を決めて、垂直尾翼との角度を気にしつつ、胴体に対するヨー方向を合わせて瞬着で点付け?無理!
案の定、垂直尾翼に対して捻れました...。
仕方なく、主翼取付のベースを片側削ってからネジ止め。辛うじてできたかな?

この機体、SAL初心者向けかもしれないけど、ラジコン飛行機製作は中級者以上と思われます。私の様な初心者には難しすぎ!

でも、完成!
image1978.jpg
ところが、朝6時に起きて、さぁ初飛行!
...雨、雨、雨。

で、仕方なく機体を見直していると、問題点が次々と...。
1.エルロンのリンケージはブレーキを兼ねているので、サーボニュートラルに対して10mm下って指示が書いてある。真っ直ぐでリンクしちゃった。
2.エルロンのリンケージが下38mm!足りない。サーボホーン入れ替えかな?
3.エルロンでブレーキ設定。たぶんディファレンシャルも必要。でも、リポ1セルで動かしたかったのでBerg4Lの4チャンネル受信機。あれ?設定ができない!

最後の3.が大問題!
フタバのFF9Superは設定の融通が利かない。はっきり言ってグライダーでは使いにくい!しかし、秘密兵器があるため、JRに切り替えできない...。

ネットで色々探しても参考になる記事無し。
いっそ、飛行機のエレボン設定で...。確かにディファレンシャルはできそうだけど、ランチモードの設定やブレーキまで設定は困難みたい。

受信機の変更?
Berg7チャンネルだと購入必要、重い、1セルで動く?
他のメーカの受信機は?手持ちは? 駄目そう...。
仕方ない、Berg7チャンネルを購入しようか?何で、機材設定で4Lを選定したんだろう?選定ミス?

あれ?!設定で困っても改造できるからBerg4L選定した様な???

ありました!
こちらに8チャンネルへの改造が可能って!!!

雨のお陰で時間はタップリ!
更に明日は晴れるらしい!実は明日も免許の更新で休暇です!
さぁ、改造改造!(R146iPも6→9チャンネルにしてるし、改造できる受信機はありがたい!)

12時追記
完成重量は225g。SAL製作初めてにしては上出来?
で、雨が止んでいたので出動!
でも、水たまりだらけ!落ちたら壊れるだろうなぁ...。なので、草むらに向かって着陸を。
グライドテスト(普段はやらない)は、あれ?エルロン効かない!って。
ディファレンシャルやらエアブレーキ設定しようといじくり回したのを忘れてました。再設定して、単純なエルロン設定のみで、再テスト。
フワフワと良く飛びました!
調子に乗って半回転の初SAL!
真っ直ぐ水平に飛んでいきます。投げ方が水平...。
でも、何回か半回転して、徐々に高度が上がりました。って、5m程度?
最後に1回転SAL!でも、やはり水平飛行でエレベータで上げてフワフワ飛場して着陸。(飛行時間は...10秒も飛んでいないかも)
楽しい!早く修正・改造しよっと!
  1. 2009/08/02(日) 11:31:51|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
<<平日の朝からSAL! | ホーム | 次機体 製作中1>>

コメント

Y.Mitaさん、こんばんわ!

Atlantis-6 カッコイイ!
まだまだ機体の設定中なんですね!

ココ3週間くらい休み無しですので全然飛ばしてません!
まあ、新事業の立ち上げ準備も仕事と同時進行なんで仕方がないんですが、
こうしてY.Mitaさんのブログに来ると、何かこう自分の事の様に嬉しくなってきますね!

今年はお盆休みが1日あるかどうかですが、
Atlantis-6 の飛びっぷりを楽しみに、
仕事を楽しみます!
(^_^)/


  1. 2009/08/02(日) 20:09:49 |
  2. URL |
  3. skyroad #-
  4. [ 編集]

完成おめでとうございます!
私のところにもBerg4Lに6CHだけ追加した受信機が何個かありますよ
小さく軽く本当に便利ですよね~

この夏休みはSALでいい汗かいてください!

追伸
今年は帰省されますか?
  1. 2009/08/02(日) 20:46:37 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

あんきもさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>完成おめでとうございます!
ありがとうございます!だいぶ失敗しましたけど、辛うじて形になりました。
>私のところにもBerg4Lに6CHだけ追加した受信機が何個かありますよ
>小さく軽く本当に便利ですよね~
これ、本当にいいですね!
>この夏休みはSALでいい汗かいてください!
少しでもメタボ対策になると良いのですが...。その前に落下地点まで拾いに行くのが一番の対策?!
>今年は帰省されますか?
はい!12日から16日朝までと短期ですが、帰省します。一緒に遊んで頂くには少し短いかも?
  1. 2009/08/03(月) 09:50:43 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

初めまして!

三重県に在住のラジコン歴2年ほどの者です。私もアトランティス6の噂を聞いて最初のロットを手に入れました。初心者でしたが2ヶ月程で大サーマルをゲットし15分越えを経験できました。ちょっと慣れれば30mはランチできると思います。(それほどランチ高度がとれる機体ではないです)今は暑いのでイージーグライダープロをハイスタートで楽しんでいます。

ファーストパーソンビューに興味があるのでいつか実現したいと思います。その際は御指導お願いします。いつか空き地飛行場に訪ねていきたいと思っております。


それでは。
  1. 2009/08/03(月) 14:56:54 |
  2. URL |
  3. かずお #QX39o1GI
  4. [ 編集]

かずおさん、初めまして。
>2ヶ月程で大サーマルをゲットし15分越えを経験できました。
たぶん、こちらの空き地飛行場ではもっと頻繁に大サーマル発生しているので、楽かも?
>ちょっと慣れれば30mはランチできると思います。
これは苦労しそうです。タイミングが難しい!
>いつか空き地飛行場に訪ねていきたいと思っております。
いつか、とか言わずに今週末でも来ませんか?詳細連絡は「秘密」にチェックを入れてメールアドレスとか教えて頂ければ連絡します!
  1. 2009/08/03(月) 22:05:37 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんは
>はい!12日から16日朝までと短期ですが、帰省します。一緒に遊んで頂くには少し短いかも?
あちゃ~、私の帰省と同時期です。。。
オフミは次の機会を待ちますか!
最近は高速メチャ車が多いので気をつけて帰省してください
では、また!
  1. 2009/08/03(月) 22:57:40 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

あんきもさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>あちゃ~、私の帰省と同時期です。。。
確か、去年もそうでしたよね!?それを無理して伸ばしていただいた様な...。
>オフミは次の機会を待ちますか!
はい!了解です。
>最近は高速メチャ車が多いので気をつけて帰省してください
うちのかみさんも嫌がってます。これまでは逆帰省でバビュ~ンと行き来できたのに、高速道路千円で混雑...。
  1. 2009/08/04(火) 22:21:08 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/757-70e01cf6
