写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

どうしちゃったんでしょう....

イラン、テヘランが騒がしい。
最近のアラブ諸国では結構平和だと思っていたのだが。でも、国の政治に対して民衆が積極的に参加しているのはどこかの国と違って良い?

実は1987年にイ・イ戦争下のテヘランに行った事がある。
既に戦争は終盤で危険は少なかったが、それでも1日1回のイラクからの爆撃は続いていた...。空襲警報が鳴り響き、10分ぐらいすると遠くで「ドォーン」って音が。

この時の旅行は、日本から最初にシンガポールへ。(ラン公園で偶然見掛けた結婚式の様子。本当はマーライオンと写っている写真などもあるのだが...)
image1943.jpg

シンガポールからエジプトに移動。
image1938.jpg

image1944.jpg

image1942.jpg

image1947.jpg

エジプトからギリシャへ。
image1941.jpg

image1940.jpg

そして、イランへ。
image1936.jpg

image1946.jpg

image1945.jpg

image1939.jpg

image1937.jpg


最後のお兄さんはイランの出国審査の税関の人。
実はここにたどり着くまでに、税関のおばさんにトランクを開けられ、隅々まで荷物検査。見ていたらおみやげの真鍮のマグカップをおばさんの鞄に移してくすねられそうになり、身振り手振りで返せ!って要求して奪還。
次にカーテンで仕切られた部屋でおじさんにボディチェックを受けた。ベルトを手でもみもみしたり、靴を脱がされて靴を床にコンコン。ポケットの中も全部出させられ、入れてたポケットティッシュも中身を全部一枚一枚出して、ドル紙幣の持ち出しが無いか、チェック。戦争にはドルが必要なんです!
で、出し切ったティッシュを返されて困った。でも、縄で脱糞後の尻は拭けないので仕方なく仕舞う...。

そして、次の部屋でこの写真のお兄さんがパスポートと飛行機のチケットをチェック後、首からぶら下げていた一眼レフを貸せ、って。
またくすねられないか、心配していたが、ファインダーを覗いたり、レンズのピント合わせをした後でお兄さんが顔を指で差しながらカメラを私に返す。???どうもオレを撮影しろ、って事らしい、でやっと判った!カメラが爆弾では無いか、疑われていたらしい。
で、帰国後の最後の記念写真がこのお兄さん...。

行きは当時、サービス他、最高レベルランキングだったシンガポールエアーでパンティ見えそうなチャイナドレスのスチュワーデスに目のやり場に困りながら、天国の様なシンガポール入り。少し汚くてゴミゴミ・騒々しいエジプト。また少し天国に近いギリシャ。最後は戦時下でどん底のイラン、って移動し、帰国は顔中髭だらけの怖い顔した警備兵が銃持って仁王立ちのまま客をにらみつけている、輸送機では?って感じのイランエアーでおじさんのスチュアードに最低のサービスで帰宅した、トンデモな旅行でした。

でも、イランの遺跡や建物のタイル、ペルシャカーペットは凄かった。
早く平和な国に戻るといいな。
  1. 2009/06/20(土) 01:05:48|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<スケールヘリ & トリプルショック! | ホーム | 6月14日の空き地飛行場続きの続きの続き...komさんのグライダーと『へんたいFOXくらぶ』リーダー♂いぬ♂さん動画集!>>

コメント

Y.Mitaさん、こんにちわ!

写真はY.Mitaさんの若かりし頃(今でも若いでしょうけど)のものですか?
旅行でも良いので外国を見るということは、とても良い経験ですよね!


>出し切ったティッシュを返されて困った。でも、縄で脱糞後の尻は拭けないので仕方なく仕舞う...。

コレは拭けない!
縄で...痛そう!


>早く平和な国に戻るといいな。

コレは長崎県民と広島県民は切に願いますよね!
北○○の暴挙も何とかして欲しいし!


  1. 2009/06/20(土) 12:47:23 |
  2. URL |
  3. skyroad #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。

中東などの選挙の報道を見るたびに、不安定だからこそ国民が政治に感心を持ち、
自分の小さな力でも政治を変えていければ、という希望に基づいて行動している姿を見るたびに
わが国はなんと情けない事か・・・と思ってしまいます。
自分は世代が違いますが、昔の学生運動などの記録なんかをTVで見たりするたびに
活動の是非はともかく、「行動力」というのは凄まじいものがあったんだなあ、と思ってしまいます。

日本に居ると、なかなか「平和」というものの有り難味が感じられない環境ですが
諸外国で違った環境に触れてみる、というのはやはり凄い勉強になるんだなあ、と思いますね。
私も何度か海外へ行った事がありますが、タイに行った時はやはり自分は平和に慣れ過ぎて
いるなあと痛感しましたね。

平和というのは本当に大事なものなんだなあ、と思うと同時にもっと平和に感謝しなきゃ、
と思ってしまいますね。
  1. 2009/06/20(土) 21:40:24 |
  2. URL |
  3. あき缶 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

風景や静物がメインかと思ったら、ポートレートもやってたのね~

って、残りの人物は誰??
  1. 2009/06/20(土) 22:59:51 |
  2. URL |
  3. イエキャビ #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>写真はY.Mitaさんの若かりし頃(今でも若いでしょうけど)のものですか?
はい!恥ずかしながら、私です。上の娘に見せたら、「誰、この人?」って言われたので、使いました!?
>旅行でも良いので外国を見るということは、とても良い経験ですよね!
住むと更に良い経験が?
>>出し切ったティッシュを返されて困った。でも、縄で脱糞後の尻は拭けないので仕方なく仕舞う...。
>コレは拭けない! 縄で...痛そう!
他に水の入った壺、ってのもありましたが、いずれも日本人には無理!
>>早く平和な国に戻るといいな。
>コレは長崎県民と広島県民は切に願いますよね!
そうですよね。
>北○○の暴挙も何とかして欲しいし!
困ったものです...。
  1. 2009/06/21(日) 01:05:19 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

あき缶さん、お久しぶりです!コメントありがとうございます。
>国民が政治に感心を持ち、
>自分の小さな力でも政治を変えていければ、という希望に基づいて行動している姿を見るたびに
>わが国はなんと情けない事か・・・と思ってしまいます。
本当に!せめて選挙には行きましょう!
>「行動力」というのは凄まじいものがあったんだなあ、と思ってしまいます。
そうですよね!でも、そんなに昔でもないんですよね。
>タイに行った時はやはり自分は平和に慣れ過ぎているなあと痛感しましたね。
おや、不安定な時期に行かれたんですか?私が行った時は随分平和な感じでした。でも、その後もドタバタしてますね!
>平和というのは本当に大事なものなんだなあ、と思うと同時にもっと平和に感謝しなきゃ、
>と思ってしまいますね。
本当に!今の平和に感謝ですね!
  1. 2009/06/21(日) 01:09:53 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

イエキャビさん、ご無沙汰しています!コメントありがとうございます。
>風景や静物がメインかと思ったら、ポートレートもやってたのね~
もう22年も前ですよ!あまりポートレートって気持ちもありませんでしたが...。
>って、残りの人物は誰??
ほとんどは私。最後から2枚目の右側は現地の運転手。
今度転勤ですね!自宅に戻っても飛ばせそうですか?
  1. 2009/06/21(日) 01:15:03 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/738-f703f05a