写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

6月14日の空き地飛行場

今日は寝坊しました!
起きたら9時過ぎ。快晴?慌てて準備して空き地へ。

既にkomさん、らいだーさん、まささんがフライト中。
天気は薄曇り?結構低い所がもやが掛かってました。
今日のメインイベントはkomさんのEPP製FOXバンジーフライト。

まささんのピット。一機、初見参の機体が。機速が限界に近づくとアラームが鳴る?フラッター起こす機体。でも、よく飛んでました。FUNJETも完全復活。
image1929.jpg


らいだーさんのピットは...。
いつものカシオペアFOX。いい飛びしてます!
image1930.jpg

そして、グリグリ3Dフライトのファンフライ。
image1931.jpg

Graupner mini Discus 2c。
image1932.jpg


そして、komさんのEPP製FOX。
って、あれ?!写真が無い???撮影忘れ?残念!
komさん機体回収中の写真...。
image1934.jpg

バンジーで何回も飛ばしてましたが、今一つ高度が上がらず、サーマルは掴まえられず。少し離脱動作に入るのが早過ぎに見えました。

私もQuickBladeやCularis、EasyGliderフライト。
QuickBladeはまささんのカットビMicroJETを追い掛けようとして、スピード出し過ぎ、左右の羽を繋ぐカーボンが折れて羽ばたき機になりました...。
EasyGliderはやっと復調して、フライト。でも、もやが怖くて高度は上げられず。(ビデオは明日アップ予定)。
Cularisは調子良く飛びますが、サーマルしっかり掴まえられず、小さいサーマルでウロウロ。

らいだーさんは11時頃、帰宅。入れ替わりにクレさんがimaさん飛行場の帰りに来られました。
(クレさん、飲み物、ありがとうございました!ちょうど喉が渇いていて凄くおいしかった!)
Blizzardはモーター載せていないそうで、代わりにFOX。
なんと、双発で翼延長!でも、残念!3セルで無理して飛ばされたそうで、片側モーターが回らず、フライトは見られず。
image1933.jpg

あんきもさんの入られたへんたいFOXクラブでも、歓迎されそう!

私はクレさん到着と共に飛び立ったCularisで空撮。
(最初の1分程度は皆さんの様子が映るけど、以降はつまらない。)

20090614 Cularis from Y.Mita on Vimeo.



私も12時過ぎには下の子供との約束で帰宅。
その後、小牧の市民プールへ。天気が良かったのでプールはイモ洗い状態。16時過ぎには少し空いて来ましたが、外回りはさすがに肌寒い。
プール後は毎週行く多治見の図書館へ。
そして、帰りに31アイスクリームでダブル→トリプルのキャンペーンで4人分買って帰宅。さすがに疲れた...。
  1. 2009/06/15(月) 00:15:55|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12
<<6月14日空き地飛行場の続き... | ホーム | ジャングル化していく空き地>>

コメント

こんちは~。
昨日は暑かったですね~・・・今後が思いやられる。。。。(汗)

???昨日の幽体離脱は何Mまで??・・・モヤってたのですぐに降ろしたんでしたっけ。

あのあとクレさん来たんだ~変体FOX?見たかった!(笑)・・・・俺の飲み物は???(爆)今度imaさん飛行場まで催促に行こう。

うちも小牧市民プール狙ってますよ!・・・・でもイモ洗い・・・人気あるんでしょうね。
  1. 2009/06/15(月) 14:08:04 |
  2. URL |
  3. らいだー #KVI.g50Q
  4. [ 編集]

こんにちは。
かっこいい飛行機がいっぱいありますね~
楽しそうだぁ~
komさんのグライダー?FOXっていうやつ見たかったです。出来れば飛んでるとこも。デカイんでしょ!komさんのことだからすっごく調整出来た機体なんだろな~
クレさんの飛行機飛ばしてるとこも見たことないわぁ~。
飛行機もいろんな種類あるみたいですな。こないだからMASATOさんとこで3Dばっか見てるんでちょっぴり飛行機の3Dも興味あるかな?なんつって。
しっかし、もうプールですかぁ。さすが日本一?!暑い地域?ですね。こっちはなんだか、まだ朝夕寒いみたいな変な気候ですわ。
  1. 2009/06/15(月) 17:29:44 |
  2. URL |
  3. ちゃれ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~^^

昨日は、途中入場&見学でしたけどw 楽しかったで~~す。
今度はブリザード持参してブリブリ飛ばしますね♪
またヨロシク~!!

らいだーさん、
も~ちょい居てくれてたら飲み物ゲット出来たのに・・・残念wwww
またお会いする時はペット1本300円でお譲りしますよ~~~~~~~~! だはっ♪
  1. 2009/06/15(月) 22:08:53 |
  2. URL |
  3. クレ #-
  4. [ 編集]

らいだーさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>昨日は暑かったですね~・・・今後が思いやられる。。。。(汗)
本当に。日陰が全くないのが多治見空き地の弱点。
>???昨日の幽体離脱は何Mまで??・・・モヤってたのですぐに降ろしたんでしたっけ。
昨日は900mでした。モヤに入ると上下も判らん、怖い!
>あのあとクレさん来たんだ~変体FOX?見たかった!(笑)
>俺の飲み物は???(爆)今度imaさん飛行場まで催促に行こう。
残念!最後1本残っていた様な?!
>うちも小牧市民プール狙ってますよ!・・・・でもイモ洗い・・・人気あるんでしょうね。
大人¥510,子供¥210で時間制限無し。スライダー3本、波のプール、外と中がつながった流れるプール、中に幼稚園児向けの30cm?プール、外にも滑り台のあるお子様プール、30m?の競泳プールと盛りだくさん!外にはビーチチェア多数に、サウナもあるし、温水シャワーも。あまり混むと入場制限されるけど、今まで制限に掛かった事はないかな?
絶対行くべきです!(でも、目の保養はあまり期待できないかも...)
  1. 2009/06/15(月) 23:13:10 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

ちゃれさん、ご無沙汰しています。御訪問、コメントありがとうございます。
>かっこいい飛行機がいっぱいありますね~ 楽しそうだぁ~
是非、遊びに来て下さい!少しヘリは飛ばしにくいですけど、imaさんの所も近いですよ!
>komさんのグライダー?FOXっていうやつ見たかったです。
>出来れば飛んでるとこも。デカイんでしょ!komさんのことだからすっごく調整出来た機体なんだろな~
ご免なさい。今回は私がバンジーの発進を手伝っていたため、映像がありません...。次回は撮影します。
>クレさんの飛行機飛ばしてるとこも見たことないわぁ~。
そういえば、前回のimaさんの所で集まってから飛行機を始められたので、限定公開ですね!
>飛行機もいろんな種類あるみたいですな。こないだからMASATOさんとこで3Dばっか見てるんでちょっぴり飛行機の3Dも興味あるかな?なんつって。
一番近いのはらいだーさんのファンフライですね!凄いですよ~、なんか判らんぐらいグリグリしてます!!!
>しっかし、もうプールですかぁ。さすが日本一?!暑い地域?ですね。こっちはなんだか、まだ朝夕寒いみたいな変な気候ですわ。
こちらも朝夕、寒い日もあります。昨日も夕方(16時頃)は外回りのプールは寒かった!でも、やはり暑いんでしょうね(プールがあるのは隣の小牧市ですが...)
  1. 2009/06/15(月) 23:19:43 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

クレさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>昨日は、途中入場&見学でしたけどw 楽しかったで~~す。
来て頂き、ありがとうございます!もう少し早いとバッテリもタップリあるのですが、何せ日陰が無いので丸一日は辛い!
>今度はブリザード持参してブリブリ飛ばしますね♪
>またヨロシク~!!
お待ちしてます!ブリザード、楽しみです!
  1. 2009/06/15(月) 23:22:09 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

Y.Mitaさん、こんばんは。

昨日はいろいろとお世話になりありがとうございました。
捜索隊や発航のお手伝いまで・・・。
かさねてお礼申し上げますm(_ _)m

>離脱動作に入るのが早過ぎ・・・
考えたんだけど、持ち上げたゴムの重さがテンションになって離脱しにくいような気がします。ゴムを手前から水平に張って、リターンプーリーでテグスのみ折り替えせば上手く行くかも。
モグラ化しようかと思ってたけど、なんだか癪なんで、ウインチを構想してます。
めざせ!離脱高度100m(^o^)/

ちゃれさん
こんばんは。ご無沙汰しております。
>FOXっていうやつ見たかったです。出来れば飛んでるとこも。
は~い。久しぶりにブログにアップしようかな。
まささんに撮っていただいたカッコいい写真がたくさんあります(^^)
今しばらくお待ちください。

>デカイんでしょ!
翼幅1.7mちょっと。グライダーとしては大きい方じゃないです。
Y.Mitaさんの機体は翼幅2m以上です。
  1. 2009/06/15(月) 23:30:52 |
  2. URL |
  3. kom #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

komさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>昨日はいろいろとお世話になりありがとうございました。
こちらこそ、楽しませて頂き、ありがとうございます!
>>離脱動作に入るのが早過ぎ・・・
>考えたんだけど、持ち上げたゴムの重さがテンションになって離脱しにくいような気がします。
>ゴムを手前から水平に張って、リターンプーリーでテグスのみ折り替えせば上手く行くかも。
成る程!でも、フックを現状の後ろ向きから少し下向きに変更してもいけそうな...?!無理かな、離脱が早過ぎるかも。
>モグラ化しようかと思ってたけど、なんだか癪なんで、ウインチを構想してます。
>めざせ!離脱高度100m(^o^)/
おぉ~、頑張りましょう!付き合いますよ!(Cularisでの曳航は難しそうだけど...。やはり足で地面から離陸しないと無理そう!)
  1. 2009/06/16(火) 00:04:31 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

Y.Mita さん、皆さんはじめまして!
一応『へんたいFOXクラブ』のリーダーって事になっているらしい♂いぬ♂と申します。
普段はあんきもさんと同じエリアでご一緒させて頂いてまして、私のEasyStarにもあんきもさんに譲って頂いた
機材が載ってたりしますが、今は空撮の補助って感じの使い方になっています。

クレさんの双発FOX、動画も拝見させて頂きました。
50XC+GWS3030の双発ですと静止推力はそんなに無いので垂直上昇なんかはキツイ筈ですが、速度に載せてやれば
軽快に飛ぶ組み合わせだと思います。(仲間内にこの組み合わせのTAIYOライトニングが2機いますので)
この機体ってスパンを延長しても意外にグライドは改善されなくて、むしろ翼端から巻き込む事が多くなるので
同時に胴体も延長してやると良いみたいです。尾翼拡大も有効ですが既に実施されていますね!

因みに私のFOXを纏めた動画がこちらになります。参号機以降はまだまだ手を入れている最中ですが。
(すみません、どうやってもURLが貼れませんでした)
  1. 2009/06/16(火) 16:53:41 |
  2. URL |
  3. ♂いぬ♂ #hCdid40.
  4. [ 編集]

♂いぬ♂さん、初めまして!御訪問、コメントありがとうございます。
>『へんたいFOXクラブ』のリーダーって事になっているらしい♂いぬ♂と申します。
おぉ~!あんきもさんの写真で拝見しました!流行ってますねぇ!
>普段はあんきもさんと同じエリアでご一緒させて頂いてまして、私のEasyStarにもあんきもさんに譲って頂いた
>機材が載ってたりしますが、今は空撮の補助って感じの使い方になっています。
ありゃ、秘密兵器もお仲間でしたか?帰省した時は河原に行きますのでオフミもよろしくお願いします!
>クレさんの双発FOX、動画も拝見させて頂きました。
>50XC+GWS3030の双発ですと静止推力はそんなに無いので・・・

流石に詳しいですね!東海地方でもアチコチで見掛けます。全国クラブにしましょう!(って私は持ってない)
>因みに私のFOXを纏めた動画がこちらになります。参号機以降はまだまだ手を入れている最中ですが。
>(すみません、どうやってもURLが貼れませんでした)
変ですねぇ?禁止ワードが入っているのでしょうか?
どのURLか判りませんが、幾つか辿ってみたのを張ります。後ほど、訪問させて下さいね!
http://inu.cocolog-nifty.com/weblog/
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/mylst/srt_new/uid_0000014417/pgcnf_9/1.htm
よろしくお願いします!
  1. 2009/06/17(水) 00:35:31 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

Y.Mita さん、宜しくお願いします!
まだ諸々揃っていないので幽体離脱は出来ませんが…。

URL貼って頂き有難う御座います。
上がBlogで下はniftyのビデオ共有です。
貼れなかったのはよつべのURLなのですがやはりダメでした。
  1. 2009/06/17(水) 05:34:28 |
  2. URL |
  3. ♂いぬ♂ #hCdid40.
  4. [ 編集]

♂いぬ♂さん、再びの御訪問、コメントありがとうございます!
>Y.Mita さん、宜しくお願いします!
こちらこそ、よろしくお願いします。
>まだ諸々揃っていないので幽体離脱は出来ませんが…。
是非、幽体離脱もあんきもさんとして下さい!?
>URL貼って頂き有難う御座います。
>上がBlogで下はniftyのビデオ共有です。
>貼れなかったのはよつべのURLなのですがやはりダメでした。
ありゃ、駄目ですか?私はどうだろ?ついでにkomさんの記事紹介も書いておきますね。
・・・駄目ですね。禁止キーワードは無いのに。何でだろ?
  1. 2009/06/17(水) 07:14:41 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/734-0b7b94f6
