写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

ジャングル化していく空き地

今日は午前中は曇り、午後から少し晴れ間が見えたので午前、午後の2回出動。

第一目的は少し前から調子悪いEasyGliderの復活飛行です。

しかし、午前中はQuickBlade3本とCularis2本で終了。EasyGliderは秘密兵器の電源が入ったままでバッテリがありませんでした...。

慌てて帰宅して充電開始。15時頃再出動。
今使っているモーターはkV値が高くて、以前から使用している折ペラでは過電流。なので、スロットルカーブでエンドポイントを絞っています。
昨夜、自宅でフルスロットルを20Aに設定したはずなのに、また、15A程度しか流れない。何故???仕方なく、上空でスロットルカーブを修正。

20090613 EasyGlider from Y.Mita on Vimeo.


調子が悪いので、無理せず、1,000mで上昇停止。

その後、QuickBlade。しかし、操縦ミスで草むらに消えました...。
SkyRoadさんの海岸スロープに機体が消えて捜索した記事のコメントに、草むらはまだまだ、ってコメント書いたけど、本当は道が悪い(急斜面)のが問題なんだろうなぁ?!
SkyRoadさん、ご免なさい。でも、多治見空き地は草が大問題。

嘆いていても仕方ないので早速捜索開始。
落ちたのは滑走路の南東の方向。それ程滑走路から離れていないはず。
image1922.jpg

実は今年からこのレーダーを導入したので、機体捜索が凄く楽になっています!既に5回程活躍!
これで方向のアタリを付けます。
image1923.jpg

どうやらこの中らしい...。
image1924.jpg

草の始まりに立って、目線から真っ直ぐカメラを構えるとこんな感じ。
image1925.jpg

一歩草むらに踏み込むと30度ぐらい上を向いてやっと草の上が見えます。
image1926.jpg

レーダーの示す方向にゴソゴソ草をかき分け10m程度奥で機体発見!
image1927.jpg

草むらから抜け出して、滑走路の方向を向くとホッとします。
image1928.jpg


初代QuickBladeは見つからないし、3mのBird of Timeやスプラッシュが消え、カラフルなアーバンXCも発見まで1週間も掛かる。梅雨入り前後でこんな状態なので、夏はもっと凄い!誰もここには近寄らない。来るのは鉄砲持ったキジ打ちのおじいさんと、どこかから迷い込んだピクニックの女の子2人、そしてラジコン飛行機マニアぐらい...。
  1. 2009/06/14(日) 00:22:39|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<6月14日の空き地飛行場 | ホーム | 霧ヶ峰遠征 2!>>

コメント

おわっ!、草深!。強烈ですね、スッポリ入ってるじゃないですか~。
真夏にココでの捜索活動は、キツイですね~遭難しそう~(笑
  1. 2009/06/14(日) 01:28:17 |
  2. URL |
  3. ima #-
  4. [ 編集]

Y.Mitaさん、こんばんわ!

>SkyRoadさん、ご免なさい。

そんな謝る事ではないですよ!
気にしない!気にしない!



>今年からこのレーダーを導入したので、機体捜索が凄く楽になっています!既に5回程活躍!
これで方向のアタリを付けます。


え?レーダーですか? そんな便利なものがあるんですね!
そのレーダーは何に反応するんでしょうか?



>草の始まりに立って、目線から真っ直ぐカメラを構えるとこんな感じ。
一歩草むらに踏み込むと30度ぐらい上を向いてやっと草の上が見えます。
草むらから抜け出して、滑走路の方向を向くとホッとします。


う~ん! 本当にジャングルみたいですねぇ!
自分の身長より高い草なんて....
多治見って、湿度と気温が高いんでしょうか?



>初代QuickBladeは見つからないし、3mのBird of Timeやスプラッシュが消え、カラフルなアーバンXCも発見まで1週間も掛かる。

何処かの時空とつながってたりして(笑)

まあ冗談はさて置き、
そういう土地だからこそ空き地になってるんでしょうし、
空き地だからこそ飛行が楽しめる!
ある意味、「ジャングル様様!」 ですよね!
感謝!感謝!


  1. 2009/06/14(日) 20:15:56 |
  2. URL |
  3. skyroad #-
  4. [ 編集]

imaさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>おわっ!、草深!。強烈ですね、スッポリ入ってるじゃないですか~。
>真夏にココでの捜索活動は、キツイですね~遭難しそう~(笑
凄いでしょう!夏は本当にキツイですよ!
遭難の危険充分あります!ジャングル探検みたいにナタが必要かも?!
  1. 2009/06/15(月) 00:22:00 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>え?レーダーですか? そんな便利なものがあるんですね!
はい、少し問題もあるのですが...。
>そのレーダーは何に反応するんでしょうか?
これは機体に付けたタグに反応します。樹上ならば約100m、地上なら約30m程度は反応します。
>う~ん! 本当にジャングルみたいですねぇ!
>自分の身長より高い草なんて....
>多治見って、湿度と気温が高いんでしょうか?
凄いでしょう!なので、1m先が見えません。これまでの捜索は高さ2m程度の脚立を使ってました。
多治見は何回も最高気温日本一になってます。更にこの場所は元は沼だったようで、湿度も充分!危ない!?
>何処かの時空とつながってたりして(笑)
もしかするとそちらに転がっているかも?でも、この近くに古墳が数カ所あったり、ここも見晴らしいいのに、すぐ横に小高い土盛りがあったり、違う意味のミステリーがあるかも?
>そういう土地だからこそ空き地になってるんでしょうし、
>空き地だからこそ飛行が楽しめる!
>ある意味、「ジャングル様様!」 ですよね!
>感謝!感謝!
これは本当にその通り!1970年代に宅地造成されたのにまったく売れず、その後のスーパーマーケットチェーン店の集配場建設計画も頓挫したので、家に近いのに人が近寄らない最高の飛行場となってます!
  1. 2009/06/15(月) 00:32:08 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
この草むらでは、探査兵器無しでは捜索を諦めそうですよね。
僕も今日、河川機外側に墜落させてしまい、運良く落ちた先が草むらでなかったため10分ほどで見つけましたが、Y-Mitaさんの探査兵器を思い浮かべていました。
  1. 2009/06/15(月) 22:52:01 |
  2. URL |
  3. もっちん #-
  4. [ 編集]

もっちんさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>この草むらでは、探査兵器無しでは捜索を諦めそうですよね。
機体捜索ブザーでもいいんですが、これまでの経験上、一番重たいバッテリが外れてブザーが鳴らない事が多数あったため、探査兵器がいいですね!
>僕も今日、河川機外側に墜落させてしまい、運良く落ちた先が草むらでなかったため10分ほどで見つけましたが、Y-Mitaさんの探査兵器を思い浮かべていました。
おっ、もっちんさんも探査兵器買います?お値段高めだけど、私みたいに機体何機も無くすと安いかも?!
  1. 2009/06/15(月) 23:30:10 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/733-5f1eebd8