写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

霧ヶ峰遠征!

今日は霧ヶ峰へ遠征してきました!
関東のあんきもさんに誘って頂いて、東海かららいだーさん、可児のTさん、私の3人で現地集合。
あんきもさんの方は関東方面より9人で3台の車に分乗して来られました。

朝、集合場所一番乗り!って思ったら、既にらいだーさんが一回来て、昼ご飯の弁当を買い出しに降りていった後でした。私も弁当買い出し、って走り出したららいだーさんから電話を頂き、コンビニに着いたので私の分も購入してもらいました。

集合場所に戻ると可児のTさんが到着されていました。
しかし、天気予報の通り、曇り曇り曇り!蛍光色のジャンパー来たTさんが辛うじて見えますが、奥の店は見えない!
image1893.jpg


あんきもさん達は下界の道の駅でしばらく天候回復待ち。少し晴れてきた、と集合場所に来られましたが、あまり状況は変わらず。
しかし、待っていると少し雲が薄くなってきた?あんきもさんがMINTで様子見。
image1894.jpg

しかし、ラダーサーボを入れ替えてからの初フライトでリバース忘れてコロコロ落ちてました。
修理中に急に雲が切れて下界が見える?
image1895.jpg

集合場所の駐車場を後にし、機体を担いで山の上へ!結構登りがきつかった!
こんな感じで店を広げて、MULTIPLEX FOXやQuickBladeなどで様子見。でも雲に入ると見えない!
image1896.jpg

更に登って食事。でも雲の中。
image1897.jpg

SAL機も発進!でも、室内機の様に、凄い狭い範囲を右左!操縦者自らが機体にぶつからない様に、身体を曲げて避けてます!
image1898.jpg

もう少し上はどうか偵察に行くって、歩いていく姿がみるみるガスに紛れていきます。
image1899.jpg

私もカメラを持って追い掛けましたが、頂上も同じ状態。
image1900.jpg

ここは諦めて駐車場まで戻り、車山方面へ場所移動。
途中の駐車場では雲の中。今まで居た場所と違いなし...。
それじゃぁ、せめて次回のために場所だけでも見ておこう、って更に移動。

ところが高度が下がると少しまし。
東海組は日帰りなので少しでも飛ばしたくて、わがまま言って次のフライトエリアへ。

この場所は見事な山桜?の前に車を留めて、
image1901.jpg

機体を担いでひたすら歩く!但し高低差はあまり無いため、さっきより楽。
image1902.jpg

兎に角歩く!
image1903.jpg

最初のポイントは風向きは良いが飛ばした事が無い場所。
着陸する場所も狭く、以前に飛ばした場所にまず行ってみよう、って事で保留。
image1904.jpg

で、また獣道に戻ってひたすら歩く!
image1905.jpg

途中で「xxx富士見台」って石碑が。天気が良いと富士山が見える?(見えるのは違う山?)
ペットボトルが一杯に入ったくずかごがあるって事は結構人が来る?
image1906.jpg

右手に少し下界が見えてきました!天気回復中?(それにしてもらいだーさんの翼、長い!)
image1907.jpg

以前に関東組の皆さんが飛ばしたポイントへ到着!
ここは南風ならば、下界を見下ろしながら飛ばせる最高のポイント。しかし、今日の風は北北東?
image1908.jpg

あんきもさんが再度MULTIPLEX FOXで様子見。しかし、横風で難しい!
image1909.jpg

それに、雲が低い!
image1910.jpg

じゃあ、風上に向かって歩いてみよう!ってたどり着いたのがココ!
image1911.jpg

低い雲に巻かれる前に飛ばせ!って急いで飛ばします。
しかし、少し大きい木が一杯あり、着陸が難しい!
image1912.jpg

らいだーさんもこの後、着陸で凄く苦労してました。
写真は撮影していませんが、Tさんもマジョラムとスプラッシュを飛ばしています。
image1913.jpg

私はQuickBladeを数回投げて、着陸が難しすぎ!
で、少し平地が広くて着陸に優しそうなのと、撮影のために向かい側の稜線へ移動。
皆さんが飛ばしている場所を撮影。
image1914.jpg

ハイビジョンカメラでも撮影してみました。(でも、歩いた後で息がうるさい!)

20090606 Flight Area from Y.Mita on Vimeo.



一回、Cularisをカメラなしで飛ばしてみて練習。
その後、ドキドキしながらハイビジョンカメラを搭載してフライト!
途中、雲に巻かれて機体を見失いそうになり、心臓バクバク!
(ハイビジョンの綺麗さを残したいので無編集)

20090606 Cularis from Y.Mita on Vimeo.


スロープ、難しいけど面白いですね!でも、慣れていないのでしょっちゅうモーター回してました!
着陸の難しさはRealFlightのシミュレータと同じ...。

フライトを終え、皆さんの場所に戻ると1機、木に激突して主翼大破...。やはり着陸が難しすぎ!

雲が更に降りて来たので今日のフライト終了!
歩いて戻る時に、雲がまた上がってきて車山がくっきり見えてきました!
image1915.jpg


この後、関東組の皆さんは宿泊して明日もフライトの予定。
東海組はそれぞれ帰宅しました。

今回は初スロープで怖すぎで持参した秘密兵器付きEasyGliderは飛ばせず。
次回、また訪れて是非秘密兵器でも飛ばしたい!

天候には恵まれませんでしたが、最後にはしっかりフライトできたし、満足、満足!
あんきもさん、皆さん、わがままに付き合って頂いて、ありがとうございました!
今後も機会あれば是非ご一緒させてください。よろしくお願いします!

追伸、らいだーさんのブログ「電気的飛行物体」へも是非立ち寄ってください!
  1. 2009/06/06(土) 23:51:05|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<一人で空き地 | ホーム | Cularis、EasyGliderの修復>>

コメント

こんにちは!
写真見て無性に山歩きたくなりました(笑
こういう所で飛ばすんですねぇ。
ほんと気持ちよさそうです^^
  1. 2009/06/07(日) 09:58:52 |
  2. URL |
  3. みっさん #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
今日は天気いいですね~~~朝から先週中止になった自治会の清掃と車の洗車で1日が終わってしまいました。。。

山の天気はわからんです。
でも少しの間ですが飛ばせてよかったです!!

気持ちよかったですね~~~癖になりそう!(笑)
2時間半かけても行く価値ありです。

さすがに今日は足が痛い。。。。。
  1. 2009/06/07(日) 19:41:53 |
  2. URL |
  3. らいだー #KVI.g50Q
  4. [ 編集]

みっさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>写真見て無性に山歩きたくなりました(笑
是非山歩きもしてください!でも、普段歩いていないおじさんはシンドイ!
>こういう所で飛ばすんですねぇ。
>ほんと気持ちよさそうです^^
気持ちいいですよ!ヘリとはまた違った楽しみですね!
  1. 2009/06/07(日) 23:53:45 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

らいだーさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>昨日はお疲れ様でした。
お疲れ様でした~!
>今日は天気いいですね~~~朝から先週中止になった自治会の清掃と車の洗車で1日が終わってしまいました。。。
そうなんですよね!この天気が昨日だったら...。
>山の天気はわからんです。
>でも少しの間ですが飛ばせてよかったです!!
本当にコロコロ変わってましたね。まったく飛ばせずに帰宅にならずに良かったです!
>気持ちよかったですね~~~癖になりそう!(笑)
>2時間半かけても行く価値ありです。
はい~!今度、多治見空き地組でも計画して行きましょう!
>さすがに今日は足が痛い。。。。。
私も少し来てます!
  1. 2009/06/07(日) 23:57:56 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

事故渋滞3連発を食らい、こんな時間に帰宅しました。

土曜日はお疲れ様でした。
生憎の天候でしたがスロープの感じくらいは掴んで頂けたのではないでしょうか?
皆さん初めてのポイントとは思えないような堂々とした飛ばし方でしたね!
クラリスは途中何度か霧に隠れてドキドキしましたね!(動画にもハッキリ)

今日は8時すぎにチェックアウトして最初のポイントにて9時前から2時すぎまでたっぷり6時間ほど飛ばしました。
午後からはわざわざ上まで挨拶に来てくれた地元フライヤーのこれぞスロープグライダーという飛びを目の当たりにし絶句でした!。
その方は3mクラスのピュアグライダーを私が最初にMINTを飛ばした駐車場横から手投げをして数回の旋回で我々が飛ばしている所よりも遥かに高い高度までそれこそ、あっという間に上げてしまい、暫くすると急降下!地面すれすれで引き起こしスピードを維持したまま元の高度へ!とにかく凄い飛びでした。
下山した後にも楽しい話を色々とお聞きすることが出来ました。
その後、滑空場にて実機グライダーを見学しお土産を買い帰路につきました。

因みに、土曜に大破した機体は宿で皆で修理して今日も元気に飛び回ってました。

是非、またご一緒しましょう!
今度こそ良い天気に恵まれますように。
  1. 2009/06/08(月) 00:05:22 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

Y.Mitaさん、こんにちわ!

霧が峰遠征いかがでしたでしょうか?
スロープって楽しいでしょ!
動力無しで飛行する感覚って楽しいですもんね!


あんきもさんもいらっしゃったみたいで!
機体はわかりませんが、例の様にJazzが活躍してたんでしょうか?
あれだけの速度が出る機体を、意図も簡単にピンポイントで着陸させてしまう技術は尊敬してしまいますね!

他に動画とかあれば楽しみにしてます。




  1. 2009/06/08(月) 09:29:03 |
  2. URL |
  3. skyroad #-
  4. [ 編集]

あんきもさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>事故渋滞3連発を食らい、こんな時間に帰宅しました。
ありゃ、大変でしたね!24時回ってる...。
>土曜日はお疲れ様でした。
>生憎の天候でしたがスロープの感じくらいは掴んで頂けたのではないでしょうか?
ありがとうございました!お陰様でタップリ楽しみました!
>皆さん初めてのポイントとは思えないような堂々とした飛ばし方でしたね!
>クラリスは途中何度か霧に隠れてドキドキしましたね!(動画にもハッキリ)
はい!かなり怖かったです!特にハイビジョンカメラ搭載は怖かった!秘密兵器は怖すぎて持っていっただけに終わりました...。
>今日は8時すぎにチェックアウトして最初のポイントにて9時前から2時すぎまでたっぷり6時間ほど飛ばしました。
結構、有名な場所なんですか?実は帰宅後にTheSkyMyKingdomさんから電話を頂き、一発で場所を言い当てられました!
TheSkyMyKingdomさんも凄いマニア!http://www7b.biglobe.ne.jp/~the_sky_my_kingdom/index.html
>午後からはわざわざ上まで挨拶に来てくれた地元フライヤーのこれぞスロープグライダーという飛びを目の当たりにし絶句でした!。
>その方は3mクラスのピュアグライダーを私が最初にMINTを飛ばした駐車場横から手投げをして数回の旋回で我々が飛ばしている所よりも遥かに高い高度までそれこそ、あっという間に上げてしまい、暫くすると急降下!地面すれすれで引き起こしスピードを維持したまま元の高度へ!とにかく凄い飛びでした。
これって、噂に聞くDynamicSoaringでしょうか?是非見たかった!皆さんのブログでは人間業とは思えない速度でグルグルする機体を拝見しているのですが。
>下山した後にも楽しい話を色々とお聞きすることが出来ました。
>その後、滑空場にて実機グライダーを見学しお土産を買い帰路につきました。
いいですねぇ!今度は実機も見たいです。
>因みに、土曜に大破した機体は宿で皆で修理して今日も元気に飛び回ってました。
えっ、あの主翼が無事復活したんですか!凄い!!!
>是非、またご一緒しましょう!
>今度こそ良い天気に恵まれますように。
是非、また誘ってください!よろしくお願いします!
  1. 2009/06/08(月) 22:16:14 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>霧が峰遠征いかがでしたでしょうか?
>スロープって楽しいでしょ!
いやぁ、楽しかったです!
>動力無しで飛行する感覚って楽しいですもんね!
今回は怖くて保険に頼っている時間が長かったですが、それでも結構吹き上げだけで飛んでましたね!
>あんきもさんもいらっしゃったみたいで!
>機体はわかりませんが、例の様にJazzが活躍してたんでしょうか?
>あれだけの速度が出る機体を、意図も簡単にピンポイントで着陸させてしまう技術は尊敬してしまいますね!
Jazzも飛んでいたと思います。私がCularisで悪戦苦闘している時に凄い勢いで上昇していったのがたぶんJazz。
>他に動画とかあれば楽しみにしてます。
ご免なさい。今回は私の方はもうありません。
実はもっと撮影したかったのですが、自分の飛ばすのを優先してしまいました。次回はもっと撮影してきます!
  1. 2009/06/08(月) 22:21:05 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/729-4758c41c
