fc2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

天気の悪い週末、調子も悪い...

先週末の調子悪いのを引きずってます。

土曜日は朝は晴れ時々曇り。
アンプを載せ替えたEasyGliderを含めていつもの三機。
Tさんがエンジン刈り払い機で草刈りしてました。聞けば、乗用タイプでは無く、この刈り払い機で空港の草刈りしたそうです。いつもありがとうございます!
私も鋸を持って進入路の枝を少々...。

さて、QuickBladeから。調子いいです。

そして、EasyGlider。

20090530 EasyGlider 1 from Y.Mita on Vimeo.


駄目でした。
アンプのタイミングをローからハイに変更しても調子悪い?モーターの温度上昇も高い。
途中でTさんのSplashを追い掛けようとしましたけど、昇りません。

アンプを更に触ってタイミングをハイからミドルへ。
今度こそ...。

20090530 EasyGlider 2 from Y.Mita on Vimeo.


ついには回らなくなってしまいました...。

帰宅後、モーターを分解したら、黒く焦げています。巻き線が焼けてショートした様です。たぶん、アンプの故障では無くて、最初からショートしかけていた?

仕方なく、電動ヘリ用のモーターを仮付け。しかし、高kV過ぎて回せない...。10Aでも、70℃を越えます。アンプも熱い!

今日、日曜日は朝から雨。
ところが昼から晴れてきたので、仮モーターのEasyGliderとCularis、QuickBladeを持って空き地へ。
風がムチャクチャ強くて、とても仮モーターのEasyGliderは飛ばせません。
QuickBladeは元気にフライト。でも地上付近ではさすがに風に翻弄されます。

Cularisは風には強いので、ハイビジョンカメラを搭載して、フライト!
ところが、上昇中に数週間前と同じ、異常振動が出ました。無理に上空に上げて、15分ぐらいフライト。
着陸してから、機首を見るとエラパーがだいぶ割れて、モーターを回すと凄い振動が出ます。こちらも故障...。

帰宅後にハイビジョンカメラの映像を見ると...。
サイズ0バイトで録画されていません。振動で誤動作した様です。

はぁ、はたして今週末の遠征に復活間に合うか???
  1. 2009/05/31(日) 23:13:47|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<Cularis、EasyGliderの修復 | ホーム | EasyGlider修理>>

コメント

こんにちは。

あの草刈りはやはりTさんでしたか・・・・しかも仮払い機だけで??
ほんとにご苦労様です!!

機体達はいろいろと難有りみたいですね。元気なのは「QuickBlade」だけ??
なんとか復活頑張ってください!

昨日は自治会の用事のあとにそちらへ行こうと思っていたのですが、朝からの雨で予定がくるってしまって。。。。

あとは今週末の天気だけですね。
登山用の準備??をお金を掛けずに工夫していますが。。。。なかなか・・・けっこう大変。。。
  1. 2009/06/01(月) 13:08:05 |
  2. URL |
  3. らいだー #V5EJFqf.
  4. [ 編集]

こんにちは
トラブルが続いているようですね
1週間あるので復活がんばって下さい!
でも、動力はほとんど使わないと思います。
着陸時に動力あると便利くらいです。
いつも宿でバッテリ残を見ると90%。。。
クラリスなら動力無しでも十分ですよ(たぶん。。)

最近は動画撮ってないので写真でも(大丈夫かな?)
http://www2.ezbbs.net/23/aokuu/img/1243749823_1.jpg
こっちは最近入会したへんたいFoxクラブです。
http://www2.ezbbs.net/23/aokuu/img/1243750065_1.jpg
右下の一番まともなのが私の機体です。

風の様子見に持っていくかも?
  1. 2009/06/01(月) 16:24:19 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

らいだーさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>あの草刈りはやはりTさんでしたか・・・・しかも仮払い機だけで??
>ほんとにご苦労様です!!
凄いですよね!綺麗に円形が付いていたのもリズミカルにやっておられたそうです。
>機体達はいろいろと難有りみたいですね。元気なのは「QuickBlade」だけ??
>なんとか復活頑張ってください!
ありがとうございます!Cularisは機首にグラステープを瞬着でベタベタ貼り、剛性アップ。EagyGliderはモーター待ちです。
>あとは今週末の天気だけですね。
天気が良いと嬉しいのですが。
>登山用の準備??をお金を掛けずに工夫していますが。。。。なかなか・・・けっこう大変。。。
私はいつものリュックが少し容量不足、って奥様が千円で1.5倍容量のリュックを買ってきてくれました。後は百均のベロクロテープでいつもの様にEPPブロックのあまりを緩衝材にして、機体をまとめ、同じく百均で購入した両端にフックの付いた長さ調整のできる肩掛けベルトで両脇にグライダー2機を抱えます。QuickBladeは手持ちで行きます。
  1. 2009/06/01(月) 23:31:10 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

あんきもさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>トラブルが続いているようですね
はい!何故か続きます...。
>1週間あるので復活がんばって下さい!
たぶん、間に合うでしょう!
>でも、動力はほとんど使わないと思います。
>着陸時に動力あると便利くらいです。
>いつも宿でバッテリ残を見ると90%。。。
でも、保険は欲しい...沈でロストは怖い?!
>クラリスなら動力無しでも十分ですよ(たぶん。。)
上手ければいらないのでしょうが、初スロープなので。
数日、RealFlightで練習しています。でも、着陸できない...。
>最近は動画撮ってないので写真でも(大丈夫かな?)
>こっちは最近入会したへんたいFoxクラブです。
>右下の一番まともなのが私の機体です。
なかなか面白そうな機体が一杯在りますね!FOXはこちらでも如何に綺麗に作るかが流行っていましたが、少し下火かな?
>風の様子見に持っていくかも?
楽しみにしています!
  1. 2009/06/01(月) 23:35:41 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/727-63a328e6