写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Multiplex機 災難の日? 後半

さて、昨日日曜日の顛末の後半です。

まささん、到着後はMicroJETのフライト。
相変わらずカットビです!ビデオはバッテリ後半の力が無くなってきた時。それでも早い!

20090524 Mr.Masa's MicroJet from Y.Mita on Vimeo.


他にもFunJetやminiBEEをフライト。miniBEEはアンプが不調?パワーが上がりません。

でも、まささんも、せっかく来たから、やはりBLIZZARDを見たい、って重心位置を調整開始!
バッテリ搭載位置を前にし、アンプと位置を入れ替え。少し前重心になったかな?
で、フライト。良く飛びます!旋回もして少し速度を抑えすぎ、でも調子いい!
って、こちらに向かってくる時に高度6m程度からフルダウンで地面に直角に突き刺さりました!
機体は大破。
image1887.jpg

写真では判りにくいですが、機首が縦に裂けて、主翼後縁部分で胴体が割れています。スピナーは割れて、ペラシャフトも曲がりました。モーターも曲がったのか、回りません。受信機もプラスチックケースが割れて中身が飛び出しました。バッテリーも凹んでやばそう...。

何故、急に突っ込んだのか、判りません。でも、機体はロールせずに水平飛行から急に頭を下げて地面に突っ込みました。(まさか、速度上げようとしてヘリの癖でエレベータダウン打ったとか?)

幸い、主翼や尾翼は損傷無く、胴体もエラバーなので、補修はできそうです。モーターや受信機交換すれば、復活するでしょう!クレさん、頑張って!復活、待ってます。

その後、まささんのFunJetとEasyGliderで空撮しよう、って先にEasyGlider発進!
ところが、飛び立ったら、FunJetが凄い音と共に墜落した?

20090524 EasyGlider chasing FunJet? from Y.Mita on Vimeo.


そのままEasyGliderは空撮を諦め、上空へ。でも、降りてきたら既にFunJetは復活して飛んでいました。メカを中に戻し、少し裂けた機首をテープで止めて簡単に復活したそうです。
私はバッテリを消耗しているのを忘れて、空撮に熱中して、危うくバッテリ妊娠するところでした。

バッテリを入れ替えて、再度、FunJetのEasyGliderによる空撮。
って、また!?
途中でサーマル?を見つけた様なので、まささんに連絡してSALに変更。でも、サーマルは小さくて捕まりませんでした。

20090524 EasyGlider chasing FunJet 2 ? from Y.Mita on Vimeo.



FunJet、今度は機首が折れました。垂直尾翼も片側折れています。
image1888.jpg

でも、エラバーなので、来週には復活して元気に飛んでいるでしょう!

って、Cularisの胴体を以前に補修した事を話していたら、再び胴体が割れて切れているのを発見!早めに気が付いて良かった!その場で瞬間接着剤で補修し、再度フライト。問題なし!

最後に残ったバッテリで一人、EasyGliderを高々度へ!
ところが、途中でまたまたトラブル発生。

20090524 EasyGlider 3 from Y.Mita on Vimeo.


モーターが回らなくなってしまいました。幸い、他の舵は効くので、無事帰還。

それにしても、Blizzard、FunJet、Cularis、EasyGliderとMultiplex災難の1日でした。
って、考えたらMuliplexだらけ...。

先月ラジコン技術の広告に載っていた新機体もHitecMultiplexJapanのHPに登場しています。
落ちても壊れない、EPヘリの新機体ファンコプターの動画も。でも、エラパーのヘリ?あまり面白くは無さそう...。

それから、クレさんが必要としている、Blizzardの胴体は説明書の39ページ、部品番号#224143の様です。
洛西モデル辺りで問い合わせすれば取り寄せができるかな?
  1. 2009/05/26(火) 00:41:34|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13
<<EasyGlider修理 | ホーム | Multiplex機 災難の日?>>

コメント

こんにちは
あらら...なんか色々有ったんですね~
クレさん最近会ってないな~ついにグライダーですね私も余裕が出来たら
欲しいな~
  1. 2009/05/26(火) 10:09:09 |
  2. URL |
  3. タラちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/26(火) 10:15:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんにちは。
墜落したFUNJET、ネリワサで接着、修理完了しました。
墜落原因がイマイチ判らないので、受信機を変更してみようかと
思います。

クレさんのブリザードは残念でしたね。エラパーなので、修理可能だと思います。ボッキリ折れたFUNJETも1時間で元通りですし。

凄く良い機体なので、自分も欲しいなと思いました。
恐らく超カットビ仕様になってしまうと思いますがw


  1. 2009/05/26(火) 10:35:16 |
  2. URL |
  3. まさ #-
  4. [ 編集]

続きはそういうことだったのか・・・・・ザンネン。。。

マルチプレックスの厄日??と思うほど衝撃画像がたくさん!!

これは・・・・たぶん自分もパークマスター持って飛ばしにいったら大破だったな。。。よかったよかった。。。(笑)
  1. 2009/05/26(火) 13:09:56 |
  2. URL |
  3. らいだー #KVI.g50Q
  4. [ 編集]

タラちゃんさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>あらら...なんか色々有ったんですね~
はい!皆さんが集まると空き地は(色々起こって)にぎやかです!
>クレさん最近会ってないな~ついにグライダーですね私も余裕が出来たら
>欲しいな~
かなりおっかなビックリ飛ばされていましたよ!タラちゃんさんも是非、ヘリの息抜きにやりましょう!
  1. 2009/05/26(火) 23:40:55 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

まささん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>墜落したFUNJET、ネリワサで接着、修理完了しました。
やはり修理、早いですね!
>墜落原因がイマイチ判らないので、受信機を変更してみようかと思います。
本当に何故なんでしょうね?今度、バンドモニタも必要かな?
>クレさんのブリザードは残念でしたね。エラパーなので、修理可能だと思います。
胴体の修理より、メカの買い換えの方が痛いですね!
>凄く良い機体なので、自分も欲しいなと思いました。
>恐らく超カットビ仕様になってしまうと思いますがw
ははは!ボーナス出たら空き地上空に2機のBlizzardがカッ飛んでいそう!?
  1. 2009/05/26(火) 23:44:27 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

らいだーさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>続きはそういうことだったのか・・・・・ザンネン。。。
はい、引っ張ってしまってご免なさい。結末はこういう事でした。
>マルチプレックスの厄日??と思うほど衝撃画像がたくさん!!
>これは・・・・たぶん自分もパークマスター持って飛ばしにいったら大破だったな。。。よかったよかった。。。(笑)
そうだったかも知れませんね!MさんもMiniMagに危険を感じて来なかったのかも!?
  1. 2009/05/26(火) 23:48:23 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
遅れましたが、グライダー指導ありがとうございました。
初めてMitaさんの所に行って、ほんと飛行場みたいでビックリでしたね~^^;
晴れた日に飛ばすと最高~♪に気持ち良さそうと思いました。
小雨が降る中!ド素人の私に付き合っていただき大変嬉しかったです。
ブリザードの方ですが、なんとか修復出来そう!
頑張って直しま~す♪ d(⌒o⌒)b♪
また遊びに伺いますので今後も宜しくお願いしや~す。

今度合う時には、もう1機増えてると思う・・・w
ヒントは! カッ飛び系かな?!
  1. 2009/05/27(水) 00:08:12 |
  2. URL |
  3. クレ #-
  4. [ 編集]

クレさん、再び御訪問、コメントありがとうございます!
>遅れましたが、グライダー指導ありがとうございました。
いやぁ~、指導って程の事はしてませんよ。一緒に楽しんでいただけ。
>初めてMitaさんの所に行って、ほんと飛行場みたいでビックリでしたね~^^;
>晴れた日に飛ばすと最高~♪に気持ち良さそうと思いました。
凄いでしょう!天気が良いと最高ですよ!
>小雨が降る中!ド素人の私に付き合っていただき大変嬉しかったです。
いえ、私の方こそ、引き留めてしまいました。
>ブリザードの方ですが、なんとか修復出来そう!
>頑張って直しま~す♪ d(⌒o⌒)b♪
良かった!良かった!
>また遊びに伺いますので今後も宜しくお願いしや~す。
はい、気楽に来てください。お待ちしています。
>今度合う時には、もう1機増えてると思う・・・w
>ヒントは! カッ飛び系かな?!
うっ、やはり購入しましたか?!またMultiplexが増えるかな?
  1. 2009/05/27(水) 00:48:47 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

Y.Mitaさん、こんにちわ!

HiTECのヘリコプターは個人的には面白そうに思います!
たぶん3Dはできないんでしょうね!
普通に飛ばす分には、「落ちても壊れにくい」と言う部分が精神衛生上イイですね!

ヘリはパーツ代だけでかなりですからね!
こういう「完全練習機!」みたいな機体でもう一度練習しようかな!
と思ってしまいますね!


  1. 2009/05/27(水) 12:56:56 |
  2. URL |
  3. skyroad #-
  4. [ 編集]

Y.Mitaさん、こんばんは。
わお、機首から突っ込むとこうなるんですね。他の部分がピカピカってところが妙に不気味です。
グライダーって(飛び方、落ち方、壊れ方)もっと大人しいものかと思ってました・・・(汗
  1. 2009/05/27(水) 23:31:48 |
  2. URL |
  3. みっさん #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>HiTECのヘリコプターは個人的には面白そうに思います!
>たぶん3Dはできないんでしょうね!
映像見る限り、パワーは無いし、3Dは無理でしょうね!
>普通に飛ばす分には、「落ちても壊れにくい」と言う部分が精神衛生上イイですね!
これは本当に。対面までの練習用にはお勧めですね!
>ヘリはパーツ代だけでかなりですからね!
そうなんですよね!すぐ交換パーツが必要になる...。
>こういう「完全練習機!」みたいな機体でもう一度練習しようかな!
>と思ってしまいますね!
是非、やってください!私は...。
  1. 2009/05/28(木) 23:35:04 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

みっさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>わお、機首から突っ込むとこうなるんですね。他の部分がピカピカってところが妙に不気味です。
凄いでしょう!特に今回は凄い勢いで頭から地面に垂直に突っ込んだので、スピナーなんか、半分地面に埋まってましたよ!
>グライダーって(飛び方、落ち方、壊れ方)もっと大人しいものかと思ってました・・・(汗
機体にも依りますが、抵抗を減らしているので、結構スピードも出ますね。でも、この機体は特にスピード型です!
  1. 2009/05/28(木) 23:38:06 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/725-006d1c19
