写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

5月10日のフライト

昨日、5月10日も凄い良い天気で空き地に出動。

9時頃、既にまささんが来てました。

まささんはFunJETとMicroJet、Fireworks mini-SとminiBEEです。

QuickBladeをフライト。でも、スピードを上げると機体がたわむ?操縦できなくて1回墜落。

先週末、モーターマウントが溶けた、まささんのMicroJetはモーターマウントを変更して、再フライト。凄いスピードで飛んでました!

そして先週末、失速墜落してできなかった久しぶりのまささんEasyGlider体験飛行を再挑戦。4部構成です。

20090510 EasyGlider #1 1 of 4 from Y.Mita on Vimeo.


このビデオの最後の方で、飛ばしたまま操縦者交代。

20090510 EasyGlider #1 2 of 4 from Y.Mita on Vimeo.


まささんのFunJETが飛び上がります!途中、結構きわどい接近も。

20090510 EasyGlider #1 3 of 4 from Y.Mita on Vimeo.


FutJETの追跡、残り。途中からFunJETは速度アップ検証のため、飛行場上空を直線飛行。

20090510 EasyGlider #1 4 of 4 from Y.Mita on Vimeo.



まささんはFunJETでの空撮も実施。迫力の映像です。
現状、まささんのHP未完成なので、動画を代理公開!(って、いいよね、まささん?)


私は連日の様にEasyGliderで上空へ。でも、やはりサーマルは無くて、力ずく...。

20090510 EasyGlider #2 from Y.Mita on Vimeo.


1,000m越えは当たり前になってきました。

その後、サーマル求めて、ハイビジョンカメラを載せたCularis発進!
って、凄い振動で緊急着陸!
(恐ろしくつまらない映像です...)

20090510 Cularis motor fail from Y.Mita on Vimeo.


モーターの軸がぶれている様で、回転数を上げるともの凄い振動が出ました。

秘密兵器のEasyGliderも再度飛ばしましたが、サーマルは捕まらず、すぐ降りてきます。

昼ちょうどにお開き。

帰宅後、Cularisのモーターを調査。
シャフト曲がりは無し。でも、モーター軸が少しぶれる様な...。
分解してベアリングの状態確認。でも、ゴリってる様子は無し。
でも、反負荷側のベアリングがステーターの穴の中でガタがある?
試しにスーパーXで接着して、今日、回してみたら直ってました!安物モーターは色々苦労します!
  1. 2009/05/12(火) 00:14:44|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<ブログスタイル修正 ナショジオ ガジェット追加! | ホーム | 今日も力ずくで上空へ!>>

コメント

こんにちは!
空撮の代理UP有難う御座います。
FUNJETの空撮、microJETの再チャレンジと内容は濃い日になりました。空撮用カメラは気温が関係しているようで・・
冬は使えないことが判明しましたw
これからの季節ならガンガン使えそうですね。

microJETはモーターマウントをベタ付けタイラップ固定から
スティックマウントへ変更が良かったみたいで、吸気口の追加も効果アリでした。一応、これで完成とします。
余裕がある時にでもアンプをもっと高い物に買い替えます。

今はカメラやPC購入で諭吉さんが大勢逃げて行ったので・・
しばらくはこの機体達で遊ぶことにします。


クラリスのモーター直って良かったですね~!
今度はダブル空撮しましょう!
  1. 2009/05/12(火) 09:39:32 |
  2. URL |
  3. まさ #-
  4. [ 編集]

まささん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>空撮の代理UP有難う御座います。
いえ、HP完成まで、眠らせておくのももったいないので。
>空撮用カメラは気温が関係しているようで・・ 冬は使えないことが判明しましたw
>これからの季節ならガンガン使えそうですね。
冬季用に別途購入します?冬は空が澄んでいるので上空映像は綺麗ですよ!
>一応、これで完成とします。
>余裕がある時にでもアンプをもっと高い物に買い替えます。
ははは!「完成」、でもアンプ交換予定!今のハードカットでも、再始動できるので良いのでは?
>今はカメラやPC購入で諭吉さんが大勢逃げて行ったので・・
>しばらくはこの機体達で遊ぶことにします。
でも、春のボーナスまで?って、すぐじゃないですか!?
>クラリスのモーター直って良かったですね~!
ありがとうございます!余分な出費をせずに済みました。値段を見直したら、約3千円でした。
>今度はダブル空撮しましょう!
是非、やりましょう!でも、速度が違いすぎる様にも思います!
  1. 2009/05/13(水) 00:27:08 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/720-c9a8e64b
