写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今日も力ずくで上空へ!

実は雨だった5月5日も朝のうちは少し降っていない時にQuickBladeを飛ばしに行きました。
kV3000のモーターに4.1x4.1のプロペラを付けて。電流は17.8A。アンプ容量が18Aなので、ギリギリ。
image1874.jpg
かなりスピードアップ!しかし、2回ノーコン発生。何で???
2回目の墜落で機体がジージー鳴ってました。片側のサーボがギヤ欠け。
墜落してから欠けた?でも、ギヤ欠けがその前に起こっていたとしたら先日のノーコンと合わせて納得いくかも。いずれもエレベータを引いても機体が昇らずにクルクル回って頭から地面に突っ込んだのは片側のエルロンだけ動作したため?

交換ギヤも無いし、重量5g、トルク0.8kg・cmのサーボは非力だろう、と重量9g、トルク1.6kg・cmに変更!

今日、復活飛行!
image1875.jpg
しかし、パワーが無い!?変だ???
ってやっていると空き地入り口に近い方へ堕ちていきました...。
しばらく木々の間をウロウロ探していましたが、電探が上手く動作し、木の上に引っ掛かっているのを見つけました!バッテリは外れて3m程離れたところに落ちていたので、通常の機体捜索ブザーでは見つからないところでした!
しかし、4.1x4.1のペラとスピナーが行方不明。もしかすると前回の墜落で緩んでいて、滑っていた?それが空中で取れた?
QuickBladeはバッテリ1本目途中でフライトできず、お休み...。

で、Cularis2本、EasyGlider2本フライト。

20090509 EasyGlider from Y.Mita on Vimeo.


EasyGliderは先日の1,200m越えで慣れてしまったのか、今日も新しいバッテリで2本共、力ずくの1,000m越え。グライダーらしからぬ飛ばし方で面白くありません。
でも、Cularisを含め、今日はサーマルが捕まらない...。

QuickBladeはスピナーが無くなったので、プロペラセーバに変更して、夕方に再出動。今度は4.5x4.5Eのペラで、電流は17.3Aと何故か低くなりました。
飛びは朝と違ってパワフル!でも、機体がパワーに負けている?フルスロットルにすると機体がフニャフニャした飛び方をします。やはりスパーを入れないと駄目かな?

考えると約20Aで1,200m越えするEasyGliderに対して、機体重量が遙かに軽いQuickBladeに17A掛けているので当たり前かも!
  1. 2009/05/09(土) 23:01:39|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<5月10日のフライト | ホーム | GW中もパーツ到着!>>

コメント

こんにちは。
1200mを超えるにはリポも1700mAhを使っちゃうんですね。
はやりサーマルは多少の雲がある日の方が発生しやすいんでしょうか?
  1. 2009/05/10(日) 13:43:59 |
  2. URL |
  3. もっちん #-
  4. [ 編集]

Y.Mitaさん、こんばんわ!

PC復活です!
いや~、「力ずく」というか「力技ざ」というか、1000mを越えちゃうんですねぇ!

それに慣れたら、1000m越えが当たり前になってくるんでしょうか?
ただ同じ受信機を自分も使ってますので、その点では人柱になってもらってますが...



  1. 2009/05/10(日) 18:46:15 |
  2. URL |
  3. skyroad #-
  4. [ 編集]

もっちんさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>1200mを超えるにはリポも1700mAhを使っちゃうんですね。
本当は2200mAhを搭載しているので、もう少し上げられると思うのですが、ハイペリの充電器でこの後に充電すると2%って表示するんですよね。怖くてこれ以上は上げられません。
>はやりサーマルは多少の雲がある日の方が発生しやすいんでしょうか?
個人的には、1)昼夜の寒暖の差、2)雨上がりの水蒸気、3)晴れたり曇ったりが良い様な。
でも、まだまだ予想が外れる事が多くて難しいです!
  1. 2009/05/10(日) 23:42:41 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>PC復活です!
お疲れ様でした!PCの故障、無駄な時間が多くてイヤですね!
>いや~、「力ずく」というか「力技ざ」というか、1000mを越えちゃうんですねぇ!
>それに慣れたら、1000m越えが当たり前になってくるんでしょうか?
既に慣れ始めて、今日も1,200mに行って来ました!
>ただ同じ受信機を自分も使ってますので、その点では人柱になってもらってますが...
上空方向は1,200mでも問題なさそうです。但し、アンテナは半波長まで延長してますが。
でも、水平方向は500m(高度300m)でノーコンになりますよ!ご注意を!(プロポのアンテナの向き?)
  1. 2009/05/10(日) 23:47:09 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

最近の高度は高いですね~
追尾ANTで水平距離も伸ばしましょ!
あっ、機体に搭載するのは無理か!
消費電流の件、追加装備分が積算されていないような?
因みに私の機材は1A弱食ってます。

電流センサが手に入り、自作秘密兵器が一応完成しました!
少々メタボになってしまったので専用基盤を作り、表面実装で
再作成を検討中です。
また報告しますね~
  1. 2009/05/11(月) 11:02:49 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 最近の高度は高いですね~
一回、上がってしまうと癖になりますね!
> 追尾ANTで水平距離も伸ばしましょ!
> あっ、機体に搭載するのは無理か!
でも、出発地、現在地から簡単に計算できますね!機体側の方が簡単かも。
> 消費電流の件、追加装備分が積算されていないような?
> 因みに私の機材は1A弱食ってます。
私のもほぼ同じぐらいです。で、終了する時の容量は本来のバッテリ容量より少なめにしているのですが、電流センサの精度が悪いのかも。
>専用基盤を作り、表面実装で再作成を検討中です。
> また報告しますね~
お待ちしてます!でも、専用基盤製作とは凄い!
  1. 2009/05/12(火) 00:18:44 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

>私のもほぼ同じぐらいです。で、終了する時の容量は本来のバッテリ容量より少なめにしているのですが、電流センサの精度が悪いのかも。
モータ止めると表示上は電流値の積算が止まり、0Aになってますよね?
電圧は徐々に下がってますから追加装備の電源の取り出し場所の問題ではないでしょうか?
アレグロの電流センサは精度良いですよ(^^)
  1. 2009/05/12(火) 07:22:59 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

あんきもさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>モータ止めると表示上は電流値の積算が止まり、0Aになってますよね?
>電圧は徐々に下がってますから追加装備の電源の取り出し場所の問題ではないでしょうか?
検出場所はバッテリ(モーター、制御、映像全体共通)の接続場所に入っているのですが、良く説明を読み直したら、電源投入時にオフセットクリアしていました。つまり、定常的に流れている制御と映像関連の電流は無視していますね。
>アレグロの電流センサは精度良いですよ(^^)
たぶん、こいつのは部品の選定ミスだと思います。150Aフルレンジの電流センサで20A程度を読み取る事が間違いではないかと。どこに150A流すEP機があるんでしょうね!
でも、シリアル通信で読み出ししている様なので、簡単には部品変更できません。
50Aのセンサもオプション販売していますが、先のオフセットキャンセルをされると意味無し...。やはり制御と映像分は暗算で引き算するしかありませんね!
  1. 2009/05/13(水) 00:19:59 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

>電源投入時にオフセットクリアしていました。つまり、定常的に流れている制御と映像関連の電流は無視していますね。
あら、そうだったんですか。。。ちょっと残念
150Aってのも凄いですね!(JAZZでも80A弱です)

そろそろ私もバッテリ新調しないと!どれもこれも1年選手で限界です。
何気に機体もガタがきています。2号機を物色中です。

そう言えば水平方向の距離ですが先日、高度約150mにて距離700mほど離してみましたが
RSSI値50%をキープしていました。送信機アンテナは垂直、受信機R319DPS(アンテナ標準)です。周囲の環境は森と湖です。ご参考まで
  1. 2009/05/13(水) 09:10:59 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

あんきもさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>あら、そうだったんですか。。。ちょっと残念
はい!もっと良く説明を読んでれば気が付いたのですが。
>150Aってのも凄いですね!(JAZZでも80A弱です)
ムチャクチャですよね。部品が入手難だったのかな?
>そろそろ私もバッテリ新調しないと!どれもこれも1年選手で限界です。
G3、行きます?
>何気に機体もガタがきています。2号機を物色中です。
壊れにくくて飛びがよい、となるとまたMULTIPLEXでしょうか?最近、空き地では増殖してます!
>そう言えば水平方向の距離ですが先日、高度約150mにて距離700mほど離してみましたが
>RSSI値50%をキープしていました。送信機アンテナは垂直、受信機R319DPS(アンテナ標準)です。
かなり遠くまで飛んでますね!
>周囲の環境は森と湖です。ご参考まで
えっ?どこかに遠征されたのでしょうか?まさか、700mは湖の上?
  1. 2009/05/14(木) 22:17:49 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/719-e2ec08e8
