写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

雲から上は晴れ?

昨日も空き地飛行場へ。
さすがに皆さんGWの家族サービス?で誰もいません。

最近の私の荷物はこんな感じで、Cularisは紐で首・肩に掛けて、EasyGliderとQuickBladeは手で持ち、リュックにプロポやカメラ、ビデオカメラ、リポ、工具一式、手にはコンビニ袋に入れた秘密兵器やCularis水平尾翼などなどをぶら下げて家から歩いていきます。結構恥ずかしい?でも、もう慣れた!
image1859.jpg
機体を広げてフライト準備
image1862.jpg
ふと、足元を見ると毛虫がモコモコと這っていきます。
image1860.jpg
そばの水たまりにも気の早いトンボが。
日焼け止めと共に虫除けが必要な時期が近い?
image1861.jpg

さぁ、一昨日にまささんの体験飛行で風下に向かって発進して頭から地面に突っ込み、磁石の剥がれたEasyGliderの修理後復活フライト。

20090503 EasyGlider 1 from Y.Mita on Vimeo.


完全復活!でも、天気が悪く、モーターで上昇しても登りが悪い?

しばらく、QuickBladeやCularisを飛ばしていたら、少し晴れ間が!

EasyGliderに新しい方のバッテリを搭載して、上空へ!途中の上昇も良く、雲に向かって風が登ってる?

20090503 EasyGlider 2 from Y.Mita1 on Vimeo.


雲の間まで行けました!もう少しで雲海を見下ろせる?でも、雲の間をフライトして、大満足!
約30分、フライトしてました。

降りてきてから、ふと見上げると雲の間に少し青空が。あそこまで登ったと思うと感動!
image1863.jpg

この後は今回のGW初の家族サービス。
近所の釣り堀まで。でも、人多すぎ!今朝でなおしてきました。
そして夕方は庭でバーベキュー。長い割には少し寂しいGW?
  1. 2009/05/04(月) 19:35:16|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14
<<GW中もパーツ到着! | ホーム | 5月2日の空き地飛行場>>

コメント

凄いですね~

お久しぶりです~

1200mですか。
怖くありませんか?

着陸もあっち向いてホイですか~
  1. 2009/05/04(月) 20:24:00 |
  2. URL |
  3. イエキャビ #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

こんばんは
1200mは凄いですね~
雲の間を飛んでるの爽快ですね~飛ばしてる本人は、ちょと緊張なのかな?
それにしてもすばらしい景色ですねぇ

私は長いGW(11日間)明日が最後ですが
飛ばしたのは、Y.Mitaさんにお誘い頂いた1回のみ(涙)

前半は天気が...その後、かみさんの体調が悪く...
長野...今日は娘が熱を出し病院へ、午後は用事が有り名古屋へ...明日は法事...
おわっちまった~(笑)
  1. 2009/05/04(月) 21:32:35 |
  2. URL |
  3. タラちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

イエキャビさん、お久しぶりです。御訪問、コメントありがとうございます!
>1200mですか。
>怖くありませんか?
結構、ガクブルです。
>着陸もあっち向いてホイですか~
最後にちょこっと映ってますが、あっち向いてホイです~!
  1. 2009/05/04(月) 21:41:48 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

タラちゃんさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>1200mは凄いですね~
凄いでしょう~!
>雲の間を飛んでるの爽快ですね~飛ばしてる本人は、ちょと緊張なのかな?
>それにしてもすばらしい景色ですねぇ
凄い綺麗なのと、同時に結構怖くて足元に少し震えが...。
逆に900mぐらいまで降りてくるとかなり余裕がありました(って、1200mと何も変わらないんですが?)
>私は長いGW(11日間)明日が最後ですが
>飛ばしたのは、Y.Mitaさんにお誘い頂いた1回のみ(涙)
ありゃ、貴重な1日でしたね!でも、3日置いてまた土日もありますので...。
>前半は天気が...その後、かみさんの体調が悪く...
>長野...今日は娘が熱を出し病院へ、午後は用事が有り名古屋へ...明日は法事...
天気、そうでしたねぇ~。奥様、娘さんお大事に。
今頃豚も含めてインフルエンザが流行り始めてますし。
>おわっちまった~(笑)
私は後2日。でも、何も無さそう...。
  1. 2009/05/04(月) 21:46:49 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
>結構恥ずかしい?でも、もう慣れた!
私も慣れました(笑
歩いていける場所なんて最高ですね。

>長い割には少し寂しいGW?
わかります~。
ちなみに私はGWは6日までです。
友人とよく原付で出かけるのですが
一回くらいは飛ばしたいところです。
といっても土日は意地でも飛ばしに行こうと思いますが(笑
  1. 2009/05/04(月) 21:52:10 |
  2. URL |
  3. みっさん #-
  4. [ 編集]

凄い高度ですね。
軽く1000mを超えちゃったぁ。(汗);
時より小さな雲が下に見えていたような......。

僕は本日4日休みを取って次男と河川敷へ遊びに行きましたよ。
復活したEasyGliderでちょっと無理しましたけど、たぶん300m程度、
途中で管制官から電話が掛かり、携帯を触っている間にグライダーを見失ってビックリしましたけど
姿勢を崩さず素直に飛んでいてくれたので見つて、ホッです。(^^ゞ
  1. 2009/05/04(月) 22:49:08 |
  2. URL |
  3. もっちん #-
  4. [ 編集]

みっさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>>結構恥ずかしい?でも、もう慣れた!
>私も慣れました(笑
歩きと自転車、似たもの同士ですね!
>歩いていける場所なんて最高ですね。
本当に!このお陰でラジコンに嵌っています!
>ちなみに私はGWは6日までです。
って事は明日、あさってまでですか?今回は帰省しなかったんですね。
>友人とよく原付で出かけるのですが
>一回くらいは飛ばしたいところです。
空き地に来ます?明日もたぶん、少し行ってます。あさってもたぶん...。
>といっても土日は意地でも飛ばしに行こうと思いますが(笑
行ってください!って、どこへ?!imaさんとこ?
  1. 2009/05/05(火) 00:16:14 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

もっちんさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>凄い高度ですね。 軽く1000mを超えちゃったぁ。(汗);
でも、以前に教えて頂いた海外の方よりはまだまだ低いです~。
>時より小さな雲が下に見えていたような......。
確かに見えました。でも、頭上全て青空な雲海に行きたい!風強そう!?
>僕は本日4日休みを取って次男と河川敷へ遊びに行きましたよ。
おっ、もっちんさんとしてはこの時期に珍しいですね!
>復活したEasyGliderでちょっと無理しましたけど、たぶん300m程度、
>途中で管制官から電話が掛かり、携帯を触っている間にグライダーを見失ってビックリしましたけど
>姿勢を崩さず素直に飛んでいてくれたので見つて、ホッです。(^^ゞ
これって、怖いですよね!2日のらいだーさんの体験飛行中に娘から携帯に電話あって、同じ様に焦りました。
まぁ、らいだーさん操縦上手いんで見失っても平気ですが...。上空上げているときは一瞬の見失いがロストにつながるので注意、ですね!(空き地で一人で飛ばしている時に誰か来ると、気を取られてかなり危ない!)
  1. 2009/05/05(火) 00:21:32 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

Ymitaさん、こんばんわ!

1200m超えですか!
もう、スゴイの一言ですね!
でも、雲が下に見えるって気持ちいいかも!

素朴な質問ですが、持参品には椅子が無いんですね!
30分近くもフライトしてて、ずっと立ってるんでしょうか?
折りたたみの椅子でだいぶ変わると思いますが...

友人の医者から、
「動かないでずっと立ってると、腰に負担が掛かるよ!」
と言われたので、
グライダーを飛ばす時は極力折りたたみ椅子に座って上空を眺めてます。

Y.Mitaさんも座られてみては?

  1. 2009/05/05(火) 02:15:48 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

こんにちは、
機体や荷物を持って結構歩かれるんですか?
車前から即飛行の私には山登り用の装備の様な気がしますが(笑)
運動にはもってこいですね。

只今 RangeVideo OS○待ちです。
ゴールデンウイーク中には飛行出来ませんでした。
残念!


  1. 2009/05/05(火) 10:48:05 |
  2. URL |
  3. k-yoko #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>1200m超えですか! もう、スゴイの一言ですね!
>でも、雲が下に見えるって気持ちいいかも!
凄いでしょう!雲が下に見えるのって、山のDSなどでもある様ですが、自分と機体との間に雲があるのはなかなか感動です!
>素朴な質問ですが、持参品には椅子が無いんですね!
ありますよ。写真のリュックの右側にある緑色の長いのが椅子です。
>30分近くもフライトしてて、ずっと立ってるんでしょうか?
椅子は準備していても結局フライト中は立ってますね。
>折りたたみの椅子でだいぶ変わると思いますが...
持参の椅子は3本足の簡易椅子です。でも不安定かな?
>友人の医者から、「動かないでずっと立ってると、腰に負担が掛かるよ!」 と言われたので、
>グライダーを飛ばす時は極力折りたたみ椅子に座って上空を眺めてます。
>Y.Mitaさんも座られてみては?
お気遣い、ありがとうございます!本当はもう少し大きな椅子を持ち込んでやりたいのですが、担いで行くのも面倒でついつい立ってますね。今度、土手に座る事を検討してみます!(毛虫が来るかな?)
  1. 2009/05/05(火) 23:12:12 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

hideさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます。
>機体や荷物を持って結構歩かれるんですか?
>車前から即飛行の私には山登り用の装備の様な気がしますが(笑)
若干誤解されている様な...。自宅から歩いて5分、高低差5m程度ですよ!
車で横付けもできますが、長時間に渡って車を独占するとかみさんの目が厳しいので...。
>運動にはもってこいですね。
う~ん、運動になる程でもないですね。
>只今 RangeVideo OS○待ちです。
おっ、もしかして、CoPilotセンサ2個も発注済み?
>ゴールデンウイーク中には飛行出来ませんでした。
>残念!
でも、赤い機体が着々と製作が進んでますね!楽しみです。
  1. 2009/05/05(火) 23:19:15 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんにちは、

>自宅から歩いて5分、高低差5m程度ですよ!
あ、そうゆう地理条件だったんですか。
それはまた羨ましい限りです。
私なんか飛行場へ片道50分ですよ。

>おっ、もしかして、CoPilotセンサ2個も発注済み?
忘れてました。(笑)
今FMAへ注文しました。
Z軸はあったんですが、XYのセンサーだけの物が無かったんで
到着が少々遅れますね。ケーブルも。

>でも、赤い機体が着々と製作が進んでますね!楽しみです。
はい、毎晩機体を眺めてはニタニタしております。

  1. 2009/05/06(水) 11:43:50 |
  2. URL |
  3. k-yoko #-
  4. [ 編集]

hideさん、再び御訪問、コメントありがとうございます!
>それはまた羨ましい限りです。
>私なんか飛行場へ片道50分ですよ。
結構遠いですね!でも、近いと他の事がなかなかできない悩みもありますよ。
>>おっ、もしかして、CoPilotセンサ2個も発注済み?
>忘れてました。(笑) 今FMAへ注文しました。
>Z軸はあったんですが、XYのセンサーだけの物が無かったんで到着が少々遅れますね。ケーブルも。
無くても飛ばせるので、後付でいいと思います。
>>でも、赤い機体が着々と製作が進んでますね!楽しみです。
>はい、毎晩機体を眺めてはニタニタしております。
ブログの記事見たら、左奥にも機体が乱立している様な...。いいですねぇ~!
  1. 2009/05/06(水) 22:05:12 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/717-790c8443
