写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

5月2日の空き地飛行場

昨日は空き地にまささんとらいだーさんがいらっしゃいました。
例によって、CFカード忘れで一眼デジカメは機能せず...。最低限のメモリはリュックに別に入れておこう。

らいだーさんはカシオペアのminiFOXとF35、miniSWIFT。
まささんはFireworks mini-SとFUNJET、新投入のmicroJET。
私はいつものEasyGliderにCularisとQuickBladeです。

まささんがなかなか到着しません。
待つ間に久しぶりにらいだーさんEasyGlider体験飛行。でも、以前の体験飛行はKa-8で、EasyGliderでは初めてだったかも。

2009052 Mr.Rider on EasyGlider 1 of 2 from Y.Mita on Vimeo.


20090502 Mr.Rider on EasyGlider 2 of 2 from Y.Mita on Vimeo.



そして、らいだーさんのカシオペア miniFOX。小さいけど飛びは凄い!スケール感もバッチリ。

20090502 Mr.Rider's Cashiopea miniFOX from Y.Mita on Vimeo.



まささんは連休渋滞に巻き込まれ、到着が遅れました。
まささんのMULTIPLEX microJET。インナーロータの3800kVに4.1x4.1ペラでカッ飛びです!

20090502 Mr.Masa's microJET from Y.Mita on Vimeo.


でも、カッ飛びすぎです!モーターマウントが溶けてました。

次にらいだーさんのminiSWIFT、まささんのminiBEE、私のQuickBladeの無尾翼機3機で編隊(変態?)飛行。ブンブンと虫が飛んでいる様に、絡み合って飛びました。面白い!
でも、3人で飛ばしているのでビデオは無し。

まささんはいつものPCM製Fireworks mini-SをSAL投げ。一投目からサーマルゲットして、降りてきません。本当に良く飛ぶ機体です。途中でらいだーさんも操縦交代してました。

20090502 Mr.Masa's Fireworks mini-S from Y.Mita on Vimeo.



私もCularisを飛ばしましたが、サーマルに乗る程ではありませんでした。

続いてEasyGliderでもサーマルハント。しかし、見つからず、諦めてお二人のFUNJETやSWIFTの飛行を空撮。しかし、性質の違う機体を撮影するのは難しい!上手なお二人だからこそ、かろうじて私のEasyGliderの前に入って映ってくれます。

20090502 EasyGlider chasing other planes from Y.Mita on Vimeo.



この後、らいだーさんのF35が離陸失敗して、地面に激突・大破。再起不能となりました。

また、らいだーさんのminiFOXと私のQuickBladeでノーコン?混信?が発生。miniFOXはカンザシが折れました。私のQuickBladeは堕ちましたが、特に損害はなし。

そして、まささんにも久しぶりの体験飛行を!

20090502 Mr.Masa on EasyGlider from Y.Mita on Vimeo.


しかし、風下に向かって離陸してしまったため、墜落。体験飛行ではなく、臨死体験になってしまいました。
更に墜落の衝撃でモーターの磁石が剥がれて、回転せず。体験飛行は次回以降持ち越しとなりました。

帰宅後はEasyGliderからモーターを外して外缶を外し、磁石をチェック。
やはり外れています。
image1858.jpg
外れた磁石はエポキシで固定。念のため、周辺の磁石も瞬間接着剤を流して固定。外缶を戻して無事復活しました!
  1. 2009/05/04(月) 00:10:51|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<雲から上は晴れ? | ホーム | 空き地にEasyGlider2機>>

コメント

こんにちわ~ 
非常にご無沙汰しております NALです。
私も最近、自作機で飛行機に入門中であります。

無尾翼機を復活されたようで僕も興味があるのですが
まだ修行中で またその気になったら質問させてくださいませ~
ではでは

  1. 2009/05/04(月) 01:58:54 |
  2. URL |
  3. NAL #q1cvaNjE
  4. [ 編集]

NALさん、ご無沙汰しています!御訪問、コメントありがとうございます。
>私も最近、自作機で飛行機に入門中であります。
デコパネ機の記事、見てますよ!でも、先日の師匠との空中衝突の記事「すわ国際問題」にコメント入れようとしたら拒否されました。悲しい~...。
>無尾翼機を復活されたようで僕も興味があるのですが まだ修行中で またその気になったら質問させてくださいませ~
いつでもどうぞ!
ちなみに私のは超有名な「RC飛行機実験工房」さんのパクリですので、そちらも是非見てください。
http://rcp.web.infoseek.co.jp/
  1. 2009/05/04(月) 06:53:12 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

お早うございます。
>拒否
あれれれ? そうでしたかすいません。
スパムな書き込み対策に業者が書きそうな単語と「http」をNGワードにしてます
どちらかに該当してしまったのかもしれませんね。
アドレスでなかったとしたら エルロン と書くのがタイプミスで エロロン とかなてったら
最初の2文字でアウトかもww


それはさておきwこの前のオフミ記事は いいなー いいなー って見てました。
私もいつかどこかへ行ってみたいです。
  1. 2009/05/04(月) 09:32:50 |
  2. URL |
  3. NAL #q1cvaNjE
  4. [ 編集]

NALさん、コメントありがとうございます!
>>拒否
>あれれれ? そうでしたかすいません。
いえ、少し寂しかっただけです。
>スパムな書き込み対策に業者が書きそうな単語と「http」をNGワードにしてます
>どちらかに該当してしまったのかもしれませんね。
何に引っ掛かったか判りませんが、色々削除しても駄目でした。
>アドレスでなかったとしたら エルロン と書くのがタイプミスで エロロン とかなてったら
>最初の2文字でアウトかもww
う~ん、違いますね。
>それはさておきwこの前のオフミ記事は いいなー いいなー って見てました。
>私もいつかどこかへ行ってみたいです。
ネットで仲間が増えるのは嬉しいですよ!それにいろんな刺激をもらえるのが凄く嬉しいです!
NALさんも是非オフミしてください!NALさんとは直接お会いするのは難しいですが、これからもよろしくお願いします!
  1. 2009/05/04(月) 21:33:54 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/716-3cf0b0d0
