写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

やはり不死身のQuickBlade

昨日はまささんがお子様体調不良で来られない、との事で、前日のもっちんさんとのオフミで不調だった秘密兵器を修理してから空き地へ。
らいだーさんがいらっしゃいました。3機程、見た事の無い機体があり、是非フライトを見たかったのですが、ちょうど帰るところ?
帰られる前にQuickBladeを見てもらおうと新バッテリでフライト開始!垂直上昇、下降、旋回、再上昇、ってプスン~?!モーターが回らず不時着...。
バッテリ再接続でも起動音が小さい。モーターの断線か、アンプの1極破損?

らいだーさんが去られてから、Cularisをフライト。30秒モーターランでサーマルに乗ってわずか数分で遙か上空へ!見失いそうになり、EasyGlider秘密兵器に切り替え!って慌てて降ろしました。

EasyGliderは秘密兵器再調整で絶好調!しかし...、サーマルは捕まらず、早々に降りてきました。
しばらくQuickBladeをなぶるも復活の兆しは無く、再度Cularisを。

今度はCularisにハイビジョンカメラを搭載してサーマルで高々度撮影!って、1本目はサーマルに乗れず。2本目でサーマルに乗って、見失う直前まで上昇!
怖くなってフルフラップにエレベータダウンで急激に降ろしました。途中で背面(ってハイビジョンカメラ載せては落としそう!)。

ところが帰宅後、ビデオを見直すとなんか大した高度じゃない?やはり秘密兵器での慣れは怖い!
(無編集、撮ってアップの手抜き映像)

20090429 hivision camera on Cularis from Y.Mita on Vimeo.

それから、HobbyCityへQuickBladeのモーター発注。ついでに高kVのモーターと小径ペラ他も発注。でも、連休中に届くかなぁ?

初代QuickBladeは散々墜落・衝突を繰り返してもすぐ直って復活してました。電動ヘリやバルサ機と比較すると凄く丈夫で壊れてもすぐ復活し、まさに不死身でしたが、今回はあっけなくお休み...。

って、諦められず、まささんが来る予定の5月2日までに復活したい!
なので、診断。やはりモーターが断線した様です。

モーターは軸端がEリングで留めてあるだけの単純な構造。バラしてチェック。
矢印のところが中間接合点でシュリンクチューブを外す。
こことの間と各線の導通チェックしても1本導通無し。
image1852.jpg

仕方なく、中間点の半田付けを外して巻いてある線を外しました。しかし、断線箇所見つからず?
導通のある線も順番に外し始めると導通の無い線がポロって、巻き初めの部分から取れました!

どうやら振動で接続用の線を引っ張り出している根本が断線した様です。ついでに他の線間も抵抗値を測ると線を動かすと数kΩ?ショートしかかってる?

結局全線ほぐして断線した1本は根本を半田付け。再度、順番に巻いていきます。1極当たり10回巻きで2極開けて計4極を巻く。
image1851.jpg

元々の巻き方が緩かった?荒かった?線は長さにかなり余裕がありました。なので断線して短くなっているけど、長さは問題なし。
全3線を巻いてから線間の抵抗値を測りつつ、巻き初めの根本にエポキシを流して絶縁。ついでにコアとの抵抗も測りつつ、ここもエポキシ接着剤で絶縁。

全体を組み立てて、通電。無事復活!(のハズ。まだフライトはしていません。)

さすが、不死身のQuickBlade!1日足らずで復活です!
今日はMさんが9時から来る予定。さぁ、飛ばしに行こう!
  1. 2009/04/30(木) 08:09:45|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<更なる高みへ、のはず...?! | ホーム | 4月28日 もっちんさんとオフミ!>>

コメント

Y.Mitaさん、こんばんわ!

>ところが帰宅後、ビデオを見直すとなんか大した高度じゃない?やはり秘密兵器での慣れは怖い!


オイラはコレくらいの地表が見える高度がすきです。
ハイビジョンの画質で、いつもの目線と違う景色がいいのかもしれません。

最近ヘリを飛ばしてなくて、室内でホバだけしたら、ジャイロかサーボが壊れてて、
まともにホバできませんでした。
子供が育ってくると、部品代もかけられなくて...

QuickBladeいいですねぇ!
自作してみようかなぁ!




  1. 2009/04/30(木) 23:24:07 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>オイラはコレくらいの地表が見える高度がすきです。
いつも見て頂きまして、ありがとうございます!見飽きた、って贅沢なのかも知れませんね。
>ハイビジョンの画質で、いつもの目線と違う景色がいいのかもしれません。
そう、ハイビジョン画質がもう少し広角が良いのかも。
>最近ヘリを飛ばしてなくて、室内でホバだけしたら、ジャイロかサーボが壊れてて、まともにホバできませんでした。
どちらでも、痛いですね。
>子供が育ってくると、部品代もかけられなくて...
それは私も同じ。
>QuickBladeいいですねぇ! 自作してみようかなぁ!
壊れにくくていいですよ!この機体でEPP(エラパー)に傾倒しました。バルサ機の浮きの良さも魅力ですが、練習や変な遊びをするにはEPP最高!
  1. 2009/05/01(金) 06:26:03 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/713-78fd1f85
