写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

連休なのに天気悪い! 新QuickBlade初飛行、失敗のち成功!

土曜日から連休に入っているのですが、初日(土曜日)は一日中雨。
翌日曜日は強風吹き荒れてとても飛ばせない。
今日も朝から強風でした。

実は先週から、先日届いた材料で新QuickBlade製作。(オリジナルはこちらの「RC飛行機実験工房」さんです。)
先代は去年の5月3日にロストしています。
image1835.jpg
image1836.jpg
今日朝、完成しました!(途中は前回の製作と同じなので、省略!)

今日は会社同僚のMさんも来るはず。
風が強そうでしたが、快晴に見えたので半袖に日焼け止めを塗って8:00に空き地へ!
まずは完成記念撮影。
image1837.jpg
image1838.jpg
image1839.jpg
機体は先代と違って暖色系でグラディエ-ション。
暖かそうな色、でも風が強くて寒い!鳥肌!
初飛行はMさんと共に、って思ってCularisを1本先にフライト。しかし、風が強くて面白く無い!
Mさんを待ってましたが、途中で小雨が降るし、曇ってきて寒い!
9:30頃、Mさん到着。
さぁ、初飛行!でも、ますます風が強くなっています!
1投目、モーター回転上げてサイドスロー!ズドン、って2m先に頭か突っ込みました!
機体を拾って確認。特に破損なし。
2投目、モーター回転上げたら、ズィーって音がしてモーターが滑った?一旦モーター停止して再度アップ。今度はOK、で、サイドスロー!またまたズドンって頭から3m先に墜落!
3投目はバッテリを少し後ろにずらして投げたけど同じ...。
4投目はサイドスローしようとしたら風に負けて羽が折れそうに!
初飛行中止!

結局、風に負けてお開き、あきらめて二人とも帰宅しました。

夕方、ほんの少し風がおさまった?で、下の娘と再度空き地へ。
1投目はまたまた頭からズドン!
2投目はトリムで思いっきりエレベータ引いて投げたら、飛んだ!でも、風にあおられてフラフラ!
その後、2回程、バッテリ移動で重心位置をずらして見て飛ばしてみましたが、結局ズドンは重心位置ではなくて、舵の設定だった様です。

さぁ、明日はもっちんさんとオフミ!風がおさまってくれると良いのですが。
  1. 2009/04/28(火) 00:14:30|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<4月28日 もっちんさんとオフミ! | ホーム | オリジナルダウンロード方法と、まだ残ってた... imaさん飛行場のビデオ>>

コメント

ついに完成ですね

こんにちは~

完成しましたね~!落ちても壊れにくいところが良いですよね。29日に遊び行こうかと思ってますが、Mitaさんは居ますか?
最近、飛ばしてないのでストレス溜まりまくってます・・orz


※タラちゃん&Mさんとバンド被ってたので、自分は19番に全て変更しました。
  1. 2009/04/28(火) 09:08:21 |
  2. URL |
  3. まさ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
最近ずっと風吹いてますよね。
せっかくGW晴れるから飛ばしに行きたいけど、これじゃあなぁって感じです。
  1. 2009/04/28(火) 21:40:13 |
  2. URL |
  3. みっさん #-
  4. [ 編集]

まささん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>完成しましたね~!落ちても壊れにくいところが良いですよね。
途中記事を省略してしまいましたが、完成しました!
>29日に遊び行こうかと思ってますが、Mitaさんは居ますか?
午前中、あまり長い時間ではありませんが、空き地に行きます!遊んでください!
>最近、飛ばしてないのでストレス溜まりまくってます・・orz
そう言えば、先週も先々週もお会いしてませんね。
QuickBladeは思った程、速度が上がりません。もう少し推進系をいじらないと。
  1. 2009/04/28(火) 22:44:50 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

みっさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>最近ずっと風吹いてますよね。
本当に!連休入ってから今日朝、やっとまともに飛ばせました。でも、すぐ風が強くなってきて、すぐ昨日と同じ状態に。
>せっかくGW晴れるから飛ばしに行きたいけど、これじゃあなぁって感じです。
そうですよね!連休はカレンダー通り?
  1. 2009/04/28(火) 22:47:08 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんは~


>QuickBladeは思った程、速度が上がりません。もう少し推進系をいじらないと。

最近のお気に入りは2900~3800kvでペラ4インチですね。
電流値を見ながらピッチを決めていきます。
ハイペリから35C放電のリポが出たので、microBeeはもう少し過激な仕様に変更する予定です。

明日(29日)ですが、昨日から子供の体調が悪く、様子を見たいので・・遊びにお邪魔するのは5月2日にしようかと思います。最近は、嫁と子供の体調がイマイチです。困ったもんです・・

  1. 2009/04/28(火) 23:40:31 |
  2. URL |
  3. まさ #-
  4. [ 編集]

まささん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>最近のお気に入りは2900~3800kvでペラ4インチですね。 電流値を見ながらピッチを決めていきます。
かなり高kVなモーターですね。
>ハイペリから35C放電のリポが出たので、microBeeはもう少し過激な仕様に変更する予定です。
ははは!あれ以上過激にすると旋回した時に折れますよ!
>明日(29日)ですが、昨日から子供の体調が悪く、様子を見たいので・・
了解です。お大事に!
>遊びにお邪魔するのは5月2日にしようかと思います。
現状、ご一緒できるか判りませんが...
  1. 2009/04/29(水) 07:49:26 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

Y.mitaさんへ
昨日のオフミはありがとうございました。
あの風の中をぶっ飛んでいたのはこの機体ですね。
グルグルクリクリと飛びっぷりが素晴らしかったです。

それと僕のEasyGliderですが、気絶していたサーボが目を覚まし、モーターシャフトもカナヅチで叩き直して、無事修理完了しました。モーター部分が飛んでしまった姿を見たときには、新品購入かと半分諦めかけていたんですけど、エラバーの機体って不死身ですね。(^^ゞ
  1. 2009/04/29(水) 16:09:45 |
  2. URL |
  3. もっちん #-
  4. [ 編集]

もっちんさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>昨日のオフミはありがとうございました。
私の方こそ、ありがとうございました!
>あの風の中をぶっ飛んでいたのはこの機体ですね。
>グルグルクリクリと飛びっぷりが素晴らしかったです。
はい!ところがその後、幾多の事々が起こり、現在は飛びません...。
>それと僕のEasyGliderですが、気絶していたサーボが目を覚まし、モーターシャフトもカナヅチで叩き直して、無事修理完了しました。
良かった!
>モーター部分が飛んでしまった姿を見たときには、新品購入かと半分諦めかけていたんですけど、エラバーの機体って不死身ですね。(^^ゞ
私も頭から墜落したのを見た時は「もう駄目だ!」って思いました。
本当にエラパーは強いですね!素材として売ってくれればいいのに。
  1. 2009/04/29(水) 21:02:14 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/711-7750f542