写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

いよいよ4桁へ!

今日は晴天だけど、ちょうど空き地上空で雲が作られていく感じでした。

朝8時に空き地へ。今日は昨日届いたリポ2本を追加。
まずはノーマルCularis。既に少しサーマルがある感じ。
続いてEasyGlider。サーマル求めて比較的低い空をウロウロしてみましたが、あまり大きなサーマルは見つからず。
今度はCularisにハイビジョンカメラを搭載してフライト。サーマルに乗っているのか、なかなか降りてきません。
フライト中にTさん到着。でも、一瞬気を取られて機体を見失い、パニック!Tさんが見つけてくれて、ヤレヤレ...。一瞬でも目を離してはいけませんね!

そして、Tさんのフライトに合わせてEasyGliderを再度フライト。なんとかTさんの機体を見つけて撮影しようとしますが、難しい!撮れたのはホンの数ショット...。

20090418 EasyGlider 1 from Y.Mita1 on Vimeo.

今日は私のタオル巻き頭にメガネに加え、Tさんも変な格好を!今日の空き地飛行場は怪しすぎ!
image1829.jpg

自作ヘッドカム(ヘルメットにハイビジョンカメラをネジ止め)だそうです。

それからサーマルが出始めただろう、って再びEasyGliderで大空へ!

20090418 EasyGlider hight challenge from Y.Mita on Vimeo.

20090418 EasyGlider height challenge 2 from Y.Mita on Vimeo.
大きなサーマルヒットするのですが、もう少し、ってやっていたら急にRCリンクロスト!
幸い、APが働いてほぼ真上でクルクル。700m程度まで降りてきて、やっと操縦回復。
ところがカメラのパンが左を向いたまま固まった!
機体の姿勢が判らず、焦って急降下!
Tさんが地上から機体を見つけてアドバイスして頂き、急降下からも回復し、無事着陸!
いや、無事着陸ってのは間違いでひっくり返りましたが、無傷。
記録は1,000mって出たけど、その瞬間は見えた?映ってなかった様な???

カメラのパンはサーボのギヤ欠けの様な感触。しかし、帰宅後に開けてみたけどギヤ欠け無し。
更にあのRCリンクロストは何故???怖い!

帰り間際にTさんはFUNFLYを。さすが、上手いですね!

20090418 Mr.T's FunFly from Y.Mita on Vimeo.


午後からはタラちゃんさんも空き地にいらした様ですが、残念!すれ違いでした...。
  1. 2009/04/19(日) 00:27:43|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<4月18日 imaさん飛行場オフミ! | ホーム | ナイトフライト関連ネタ!>>

コメント

あ!

Y.Mitaさん、こんにちわ!

あ、怪しい! いや、楽しい!(見てる方は)

>自作ヘッドカム(ヘルメットにハイビジョンカメラをネジ止め)だそうです。

って、ヘルメットを購入されたんでしょうか?
オイラはSkyRoverに目が行ってましたが....

それにしても、1000mも上げるなんて....
肉眼じゃ無理ですよねぇ!
秘密兵器があると、「1000m行っちゃおう!」と誘惑させられるんでしょうか?


  1. 2009/04/19(日) 11:54:30 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

こんにちは~
1000mですか!
景色が全然違って見えますね
リンク切れが気になりますね。。
RSSIメータは十分な表示に見えましたが
原因は何でしょう?

金曜の徹夜作業でトラッキングアンテナが一応完成しました。
昨日は伝送せずに動作確認し試行錯誤の末に夕方ごろ何とかそれらしい動作しました。

今日は何時もの飛行場で伝送での実験です。
先ずはBEC電圧が思ったより低く機載機側が動作不安定です。現場でダイオードを一箇所スルーさせて
問題解決です。
機載機の動作はバッチリでした。高度、距離、方向、速度、電圧、RSSIレベルが表示可能です。
電流だけはシャントを未入手の為に表示に入れていません。GPS込で材料費8000円ってところでしょうか?
次は地上機のテストです。
ん~、VSYNCに割り込ませた○○○コードのレベルが落ちているようです。上手くコンパレータが動作しません。
原因は判明したので何とか対策して来週、改めて実験します!
因みに地上機の材料費は3000~4000円かな?
時間があったら自作してみます?
  1. 2009/04/19(日) 15:59:27 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>あ、怪しい! いや、楽しい!(見てる方は)
ねっ!多治見の空き地飛行場は楽しいですよ!他にも鉄砲持ったおじいさんとか、狐だとか?!
>>自作ヘッドカム(ヘルメットにハイビジョンカメラをネジ止め)だそうです。
>って、ヘルメットを購入されたんでしょうか?
新品のヘルメットだったので、購入されたんでしょうね!
>オイラはSkyRoverに目が行ってましたが....
なかなかフワフワ飛んでて面白そうでしたよ!
>それにしても、1000mも上げるなんて....
>肉眼じゃ無理ですよねぇ!
でも、800mぐらいでTさんは探し当ててたので、もしかしたら見えるかも?(無理かな!?)
>秘密兵器があると、「1000m行っちゃおう!」と誘惑させられるんでしょうか?
行けるところまで行っちゃおう、ですね!でも、真上で高々度方向のみですが...。
  1. 2009/04/20(月) 00:32:24 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

あんきもさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>1000mですか! 景色が全然違って見えますね
もう少し晴れていたらもっと綺麗なんでしょうが、雲の中に入ってしまった様で、見晴らしは今一つでした。
>リンク切れが気になりますね。。 RSSIメータは十分な表示に見えましたが原因は何でしょう?
あくまでも推測ですが、この時ロックしたパンサーボと今日故障が判明したエルロンサーボの2つが同時ロックした事による、受信機の電圧不足かな、っと思ってます。
>今日は何時もの飛行場で伝送での実験です。
>機載機の動作はバッチリでした。高度、距離、方向、速度、電圧、RSSIレベルが表示可能です。
なんか、凄い情報量になってますね!初の和製xxxになりそうですね!(私のブログではxxxは追加装備って書いてますが)
>電流だけはシャントを未入手の為に表示に入れていません。GPS込で材料費8000円ってところでしょうか?
結構、安くできますね!さすが!
>ん~、VSYNCに割り込ませた○○○コードのレベルが落ちているようです。上手くコンパレータが動作しません。
>原因は判明したので何とか対策して来週、改めて実験します!
難しい事、やってますね!もしかしてシンクロがオシロ、お持ちでした?
>因みに地上機の材料費は3000~4000円かな?
>時間があったら自作してみます?
完成したら是非、教えてください!私も機上電力を減らすのに試したいかも。
  1. 2009/04/20(月) 00:39:47 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

>難しい事、やってますね!もしかしてシンクロがオシロ、お持ちでした?
もちろん!持ってません。。。
動かない時の原因追求は想像ですね^^;
未だに測定器と呼べるものはデジボルだけです。オシロほすぃ~
改修も済み週末のテストを待つばかりです。予報は雨。。。
  1. 2009/04/21(火) 21:43:50 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

あんきもさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>>難しい事、やってますね!もしかしてシンクロがオシロ、お持ちでした?
>もちろん!持ってません。。。
えっ、それは大変だ!
>動かない時の原因追求は想像ですね^^;
>未だに測定器と呼べるものはデジボルだけです。オシロほすぃ~
私も同じ。デジボルに最近加わったPICkit2の簡易ロジアナのみ...。
>改修も済み週末のテストを待つばかりです。予報は雨。。。
おぉ~、楽しみですねぇ!晴れるといいけど。
また、教えてくださいね!
  1. 2009/04/22(水) 00:15:20 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/702-c5b655ae
