写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今日は強風、久しぶりのハイビジョン映像

今日は朝は雨。フライトは駄目かと思ったけど、9時過ぎには晴れてきた!
で、出動。

空き地に到着して、店開き。
ふと、横を向くと...

台地の上と周辺の雑草が刈ってある!
image1810.jpg

上に登ってみて、右、
image1811.jpg

左。
この前、この台地の上から飛ばせると良いなぁ、って話していたら、早速誰かが刈ってくれた様です。Tさん?まささん?
image1812.jpg


下に店開きしてしまったので、今日は下から発進。
まずはいつものEasyGlider。
風が強くて飛ばすのを止めようかとも思いましたが、今日はアンテナ線を延長した結果を見たくてフライト決行!
先日の900m越えの上空でノーコンが出ていたので、アンテナ線を半波長の約2mに延長。後ろに約1m程度、しっぽを引きずっています。

20090320 EasyGlider from Y.Mita on Vimeo.
風下に流されそうになるので高度を上げられず、600mで断念。受信状態は良好な様子。

続いて、先週は失敗したハイビジョンカメラを再度Cularisに搭載してフライト。
簡易秘密兵器もカメラに接続。

20090320 Cularis Hivision video 1 from Y.Mita on Vimeo.
風が強くて秘密兵器に切り替えて操縦するのは困難と断念。更にチラッと覗いたけど追加装備の計器に慣れてしまったのか、表示がないと怖い!
着陸では無く、枯れ木のツルに墜落でした。

2本目もフライト。でも、ますます風が強くなり、面白くない。

20090320 Cularis Hivision video #2 from Y.Mita on Vimeo.
着陸再トライしようとモーター回したけど上がらずに地面を叩いて、ペラの片側が削れてしまった...。

明日は美濃加茂にヘリの3D栗”栗”を見に行きます!楽しみ!!!
  1. 2009/03/20(金) 21:59:19|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<2009年3月21日の3Dオフミ! | ホーム | 凄いサーマル!更なる高みへ!>>

コメント

お久です~

こちらも昨日は強風に加え後に雨振りに変わりました。
今日は天候は抜群でしたが風が良くなく飛ばしづらい
コンディションでした。

アンテナ延長は効果があったようですね!
レベルもいつもより高い指示値を示しているような?

やっぱりHDは綺麗ですね~
何とか広角にしたいですね!
わたしのはもっぱら地上録画装置と化しています。

では、また!

  1. 2009/03/21(土) 18:52:20 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

Y.Mitaさん、こんにちわ!

ハイビジョン映像、きれいですねぇ!
Cularisって結構余裕のペイロードなんですね!
カメラの重量って150g前後くらいあると思うんですが。

現在のウチの機体ではそんな重量物は困難ですので、
しばらくFlyCamOne2で空撮を楽しもうかと。
車に載せられる機体制限があるのも一因ですが...

また、綺麗な空撮を楽しみにしてます。

  1. 2009/03/22(日) 12:01:35 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

あんきもさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!久しぶりですね!
>こちらも昨日は強風に加え後に雨振りに変わりました。
>今日は天候は抜群でしたが風が良くなく飛ばしづらいコンディションでした。
こちらは金曜日は強風、でも土曜日は最高の天気でした。うってかわって日曜日は暴風雨状態...。
>アンテナ延長は効果があったようですね!
>レベルもいつもより高い指示値を示しているような?
はい!教えて頂いた延長は凄く有効です。明らかにレベルが強くなっています。
>やっぱりHDは綺麗ですね~
>何とか広角にしたいですね!
そうですね。更にパン・チルトしたい!
>わたしのはもっぱら地上録画装置と化しています。
私の方も地上録画に使いたいのですが、外部入力だとすぐ停止するので、使えない...。どうした物か...。
  1. 2009/03/22(日) 22:13:00 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>ハイビジョン映像、きれいですねぇ!
綺麗でしょう?でも、安いカメラですけどね。
>Cularisって結構余裕のペイロードなんですね!
>カメラの重量って150g前後くらいあると思うんですが。
さすがに自重だけで2kg近いので搭載は楽ですよ。でも機速も速いですが。
>現在のウチの機体ではそんな重量物は困難ですので、
>しばらくFlyCamOne2で空撮を楽しもうかと。
最近アチコチでFlyCamOne2のバッテリが調子悪くて映像が勝手に切れるって聞きますが、大丈夫ですか?
>車に載せられる機体制限があるのも一因ですが...
Cularisは主翼を半分に畳んで辛うじて横にしてカルディナに乗ります。無理?
>また、綺麗な空撮を楽しみにしてます。
ありがとうございます!頑張ります!
  1. 2009/03/22(日) 22:25:08 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/688-6a816212
