写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

凄いサーマル!更なる高みへ!

今日は昨日までの雨が上がり、晴天の天気予報。
サーマルが発生が期待できます!誰か来るかも、って朝の8時には空き地へ。
機体を広げていたら、上空10m程度をトンビが誘っているみたいに下を見ながら通過。
少し北側で旋回を開始しました。
image1805.jpg

慌てて機体の準備をし、さぁフライト、って見回したらトンビは居ません。更に北風が結構強いかも...。

でも、EasyGliderフライト。
風が冷たい。あまり天候が良くない?

少し間を空けてもう1本フライト。でも、サーマルが見つからない。
更に誰も来ない...。ここ何週間か、誰かが訪問してくれていたので少し寂しいかも。

10時頃になり、最後の3本目のバッテリは止めて帰ろうか、迷いましたが、いつもならこれからがサーマルが発生しやすい時間なので、思い直してフライト!

最初の秘密兵器切り替えに手間取り、高度が落ちてしまいました。後は連続モーターラン。
途中からアレ?って...。上昇がいつもより早い様な???
もう少し行け!って。

20090315 EasyGlider 1 from Y.Mita on Vimeo.
サーマルに突っ込んで上昇していた様です。
900m突破!でも、落ち始めました。

ところが更に...。

20090315 EasyGlider 2 from Y.Mita1 on Vimeo.
最終的には969mまで上昇した?

途中、何回もサーマルを掴まえながらも徐々に落ちてきます。更に風に流されるので、高度と引き替えに上空に戻ります。

20090315 EasyGlider 3 from Y.Mita on Vimeo.
着陸してから、少し震えが...。もう少しで高度1kmに達するところだった...。

EasyGliderの秘密兵器は満足したので、午後からはCularisにハイビジョンカメラを搭載して空撮。
image1806.jpg

って、無理矢理乗せてベロクロテープで留めただけ...。
image1807.jpg

1本Cularisをフライトし、EasyGliderを1本。でも高度はそれ程上がりませんでした。
更にCularisをもう1本、って何故かモーターが力無い?
最後は力尽きて空き地の向こう側に墜落...。幸い、すぐに機体は発見。特に外傷は無し。

ところが滑走路に戻ってきて帰ろうと機体を畳んでいると...。
あれ?尾翼が曲がってる?
image1808.jpg

うわぁ!機体後部に亀裂が!!!堕ちたショックで折れた?でも、そんなにひどい落ち方では無かったけど...。
image1809.jpg


帰宅してバッテリを充電しようとして、何故3本目に力が無かったのか判明。間違って使用済みバッテリを再度Cularisに付けていました。でも、膨らまなくて良かった!

更にハイビジョンビデオを編集しようとして、見てびっくり!画面サイズがノーマルビデオの720x480でした...。そう言えば最後に使ったのは地上の録画器として試した時でした...。

明日以降、時間があれば墜落ビデオもアップします。
  1. 2009/03/15(日) 23:59:17|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9
<<今日は強風、久しぶりのハイビジョン映像 | ホーム | 先週末のビデオの残り(遅!)>>

コメント

こんにちは。今週はFUNJETの調整をやっていたので
そちらに遊び行けませんでした。
モーターを試しにパイペリ1913-06(2000kvくらい)をテストしてみました。ペラは5×5です。消費電流17A、低燃費・・
160kのスピードが出ているらしいのですが、
凄く遅く感じます。ある程度早いって感じなので、ストレス解消にはなりません・・
壊さない程度で早いメカ選定は難しいですね。
やはり、モータークラスを1つ上げないと無理かも知れません。
お金掛かるなぁ(笑
  1. 2009/03/16(月) 09:08:13 |
  2. URL |
  3. まさ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

お久です~
>もう少しで高度1kmに達するところだった...。
って、行ってるんじゃ無いですか?
地表でー5mになってるし、飛行場の標高も有るし~

でも、そんなに上げて怖くないですか?
高度1000m<距離、だもんね~
  1. 2009/03/16(月) 20:05:39 |
  2. URL |
  3. イエキャビ #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

まささん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>モーターを試しにパイペリ1913-06(2000kvくらい)をテストしてみました。ペラは5×5です。消費電流17A、低燃費・・
>160kのスピードが出ているらしいのですが、
>凄く遅く感じます。ある程度早いって感じなので、ストレス解消にはなりません・・
ははは!今までが早かったので余計駄目でしょうね!
>壊さない程度で早いメカ選定は難しいですね。
確かにメカ選定は難しいですね。
>やはり、モータークラスを1つ上げないと無理かも知れません。
>お金掛かるなぁ(笑
まささんもらいだーさんも次々と良くお金が続くなぁ、っていつも感心しています!
  1. 2009/03/16(月) 23:44:54 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

イエキャビさん、お久しぶりです!コメント、ありがとうございます。
>>もう少しで高度1kmに達するところだった...。
>って、行ってるんじゃ無いですか?
>地表でー5mになってるし、飛行場の標高も有るし~
海抜高度は確かに1kmを越えていますね!でも、堕ちた時の距離は約970mです!
>でも、そんなに上げて怖くないですか?
少し怖いです。雲がかなり近くに見えますしね!
>高度1000m<距離、だもんね~
???水平距離はほとんど100m以内、今回のフライトで最大358m、ほとんど空き地上空ですよ。
限りなく真上に飛んでいます。(着陸後に表示されるMax Distance: 358mがそれ)
  1. 2009/03/16(月) 23:53:43 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

Y.Mitaさん、こんばんわ!

高度1kmってスゴイですね!
肉眼じゃ絶対見えないだろうし、首も痛くなりそう!

>うわぁ!機体後部に亀裂が!!!堕ちたショックで折れた?
でも、そんなにひどい落ち方では無かったけど...。

エラパーって結構丈夫だと思ってたんですけどね!
もしかしたら不時着速度が速かったとか!

でも、Y.Mitaさんならすぐ完璧修理して、復活飛行をされるんでしょうね!

あ!関係無いですが、とあるものを購入しました。
詳しくはブログで!

  1. 2009/03/17(火) 02:40:45 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>高度1kmってスゴイですね!
>肉眼じゃ絶対見えないだろうし、首も痛くなりそう!
凄いでしょう!かなり景色が変わりますね。
>エラパーって結構丈夫だと思ってたんですけどね!
>もしかしたら不時着速度が速かったとか!
そうなんですよね。凄く丈夫だと思っていたのにショックです。そんなに速くはなかったのに...。
>でも、Y.Mitaさんならすぐ完璧修理して、復活飛行をされるんでしょうね!
はい!もう直っています。
>あ!関係無いですが、とあるものを購入しました。
>詳しくはブログで!
おっ!デジカメですね。絵が綺麗ですね。
  1. 2009/03/18(水) 07:27:01 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

はじめまして、Hide1と申します。

Yahooにて沢山ののコメント有難う御座います。
日本でも面白い事をやっている方っている物なんですね~。
ディスプレーをつくづく見入ってしまいました。

ヘリでF○V2400を積んでいましたが、HTユニットを搭載するとなると
進行方向が一定している方が楽だと考え固定翼のグライダーにした次第です。

御忠告有難う御座いました。
まあ一人で飛ばす事はありませんし、所詮おもちゃのレベルですので、
のんびりやって行こうと思います。
私が操縦して息子に飛行感覚を味わせてあげたい程度のレベルです。
(とか言いながら本格的にのめり込むかもしれませんが(笑)

到達距離、昨年飛ばした問題の無い同じ場所で飛行予定ですので、
ダメなら買い直します(爆

クラリス
洛○、残念でした。2万後半でしたが、ここは送料がちょっと・・・
ネットレスポンスも今一でした。一度使ってダメだと2回目は無いですよね。

Rangevideoは2400の時にざっと流しただけでしたので、もう一度詳しく見てみます。

やはりネックは日本の電波規制の状況でしょうかね。

またコメントします。
  1. 2009/03/20(金) 01:49:44 |
  2. URL |
  3. Hide #-
  4. [ 編集]

Hide1さん、初めまして!ご訪問、コメントありがとうございます。
大変申し訳ないのですが、頂いたコメントから一部刺激的な言葉を勝手に削らせて頂きました。管理人のわがままを許してください。

>Yahooにて沢山ののコメント有難う御座います。
いえいえ、内緒コメントを一杯書き込んでしまってご免なさい。
>ディスプレーをつくづく見入ってしまいました。
ありがとうございます!楽しいですよ!
>ヘリでF○V2400を積んでいましたが、HTユニットを搭載するとなると
>進行方向が一定している方が楽だと考え固定翼のグライダーにした次第です。
正解だと思います。対気速度や前後の傾きが判りにくいので、飛行機の方が楽だと思います。
>御忠告有難う御座いました。
余計なお世話が多くてご免なさい。
>のんびりやって行こうと思います。
>私が操縦して息子に飛行感覚を味わせてあげたい程度のレベルです。
>(とか言いながら本格的にのめり込むかもしれませんが(笑)
のめり込んでください!浮揚感が絶対楽しいと思います。
>到達距離、昨年飛ばした問題の無い同じ場所で飛行予定ですので、
>ダメなら買い直します(爆
でも、最初は秘密兵器なしで到達距離を確認する事をお勧めします。
>クラリス 洛○、残念でした。2万後半でしたが、ここは送料がちょっと・・・
>ネットレスポンスも今一でした。一度使ってダメだと2回目は無いですよね。
年始セールでは半額だったので、即買いだったのですが、残念です。
>Rangevideoは2400の時にざっと流しただけでしたので、もう一度詳しく見てみます。
色々面白いですよ!
>またコメントします。
是非、よろしくお願いします!
  1. 2009/03/20(金) 01:57:56 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/20(金) 14:24:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/687-a44b75ec
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。