写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

3月8日の空き地飛行場 追跡空撮飛行!

今日は午前中ずっと曇り空で寒く、手袋が欲しい状態。でも、風はあまり強く無い。

朝、行ったら既にらいだーさんが飛ばされてました。いつもお早い!
初めて見る複葉機(キュア・アクアが搭乗!)も。
image1794.jpg


そして、遅れてまささんも。はまっているFunJETとブラシレスプッシャーのFOX、結局飛ばさなかった、モグラ。
image1795.jpg

隅がケラレた失敗写真ですが、SALのヴィーナスも。
image1796.jpg


久しぶりにTさんもいらっしゃいました!でも、花粉が辛そう。
途中に無理言って自作SALを持ってきて見せて頂きました。

そして、komさんはタイガースカラーのTREX450。
image1804.jpg


会社の友人、MさんはMiniMag、そして、今日初飛行のFOX2号機!
image1803.jpg

それにTREX450(3D練習用)とTREX450(慎重飛行用)。この写真は慎重飛行用TREX。
image1802.jpg


私はいつものイージーグライダーとCularis。機体2機にバッテリが3本と少なくなっているので、なかなか飛ばせません。

早速、先週末、録画忘れていて公開失敗した、追跡空撮飛行!
らいだーさんの複葉機とまささんのFunJETとイージーグライダーで、って、また録画忘れてFunJETが降りてから、イージーグライダー飛ばしながら録画開始...。幸い、らいだーさんの機体は映ってました。

20090308 Chase1 from Y.Mita on Vimeo.
そして、MさんのFOX2号機初飛行!初飛行前に一杯写真撮影!
image1799.jpg

まささんのFOXと並べて撮影。右がMさんのFOX2号機。
image1798.jpg

モーターは50XCをプッシャーで取り付け。サーボが表には見えません。
image1797.jpg

なんと、エレベータは胴体内部にリンケージを仕込んでいます!スゲー!
image1800.jpg

エルロンも内部でリンケージ!お見事!
image1801.jpg

さて、初飛行!

20090308 Mr.M's FOX first flight from Y.Mita1 on Vimeo.
この後も、少し頭重だったのをモーターの取り付け位置を後ろにずらして再フライト。調子良く飛んでました!

そして、Tさんの自作SAL。さすがにランチ高度が高い!でも、花粉症で姿が怪しすぎ!最初、誰が来たか判らなかった...。

20090308 Mr.T's hand made SAL from Y.Mita on Vimeo.

この後、Cularisフライト。でも、サーマルは期待できず、通常のフライトのみ。早めに降ろしました。

そして、らいだーさんがEXTRAを、MさんがMiniMagを飛ばし始めたので、再度追跡空撮飛行、ってCularisの残ったバッテリでイージーグライダーの準備を始めたけど、モタモタしていたら、EXTRAは着陸...。でも、MさんのMiniMagは映ってました。

20090308 Mr.M's MiniMag chase from Y.Mita on Vimeo.

komさんがTREX調整フライトしたり、まささんがヴィーナスでSAL練習ひとしきり。
さて、いよいよまささんのFunJETの追跡空撮飛行を!
2部構成です。

20090308 Mr.Masa's FunJET chase 1 from Y.Mita on Vimeo.

20090308 Mr.Masa's FunJET chase 2 from Y.Mita on Vimeo.
なかなか、難しい!でも、結構近くに映ったかな?

残りのビデオは明日以降、アップします。
最近、皆さんが空き地飛行場に毎週の様に来て頂けるので、凄く嬉しい!ありがとうございます!!!
でも、交通費もバカにならないし、大丈夫かな?
  1. 2009/03/08(日) 23:55:53|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<先週末のビデオの残り(遅!) | ホーム | 風強い!>>

コメント

Mitaさん、こんにちは。
昨日はお疲れ様でした。また、たくさんの画像アップ、ビデオ編集ご苦労様です。
秘密兵器に自分の機体が写ってるのは嬉しいもんですね!

朝のうちは寒かったですが昼頃は暖かくなりましたね。あの後、買い物ついでに近所の公園で遊びましたが暑いくらいでした。

「EasyGlider」も完全復活ですね!何事も無かったかのように普通?に飛んでるし(笑)めでたし。

自分のカメラ不調は原因不明です。。。。なかなかキレイに撮れていただけに残念。。。。
また今度、再挑戦にいきますね!
  1. 2009/03/09(月) 16:43:55 |
  2. URL |
  3. らいだー #KVI.g50Q
  4. [ 編集]

Y.Mitaさん、こんばんわ!

がんばって飛ばしてますねぇ!

こちらは
http://skyroad7701.blog40.fc2.com/
に間借りすることになりました。

今後ともよろしくお願いいたします。


  1. 2009/03/09(月) 23:48:20 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

Mitaさん、こんばんは!
動画UP有難う御座います。しっかりと写ってましたね。FUNJETが忙しく飛んでおりました。
最後のフライトでモーターカットしたFUNJETですが、モーター&アンプが死亡しておりました。
死亡したモーターからシャフトを抜き取り、部屋に転がってた4000kvのヘリ用モーターに付け替え、ペラサイズをダウンさせて27Aほど。恐ろしい回転&推力です!アンプは40Aを投入し、壊れないよう余裕を持たせます。
次はこの仕様で再チャレンジ!!

気持ちよくカッ飛ばそうかと思います。




  1. 2009/03/10(火) 00:11:45 |
  2. URL |
  3. まさ #-
  4. [ 編集]

らいだーさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>昨日はお疲れ様でした。また、たくさんの画像アップ、ビデオ編集ご苦労様です。
>秘密兵器に自分の機体が写ってるのは嬉しいもんですね!
見て頂き、ありがとうございます!本当はもっと綺麗に映っているのですが、やはりvimeoは今一つ映像が汚い。
>朝のうちは寒かったですが昼頃は暖かくなりましたね。あの後、買い物ついでに近所の公園で遊びましたが暑いくらいでした。
本当に寒くて風邪引くかと思いました!
>「EasyGlider」も完全復活ですね!何事も無かったかのように普通?に飛んでるし(笑)めでたし。
はい!お陰様で完全復活、ブンブンです!
>自分のカメラ不調は原因不明です。。。。なかなかキレイに撮れていただけに残念。。。。
あちこちでこのカメラ、調子悪いって書き込みを見ます。
>また今度、再挑戦にいきますね!
はい!お待ちしています。晴れるとそのカメラの空撮ももっと綺麗に映ると思います!是非、綺麗な空撮を!
  1. 2009/03/10(火) 00:19:12 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、お久しぶりです!コメントありがとうございます!
>がんばって飛ばしてますねぇ!
はい!狂った様に飛ばしています。
>こちらは http://skyroad7701.blog40.fc2.com/ に間借りすることになりました。
早速、お邪魔してきました。
>今後ともよろしくお願いいたします。
こちらこそ、よろしくお願いします!
  1. 2009/03/10(火) 00:21:02 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

まささん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>動画UP有難う御座います。しっかりと写ってましたね。FUNJETが忙しく飛んでおりました。
原画はもっと綺麗なんですけどね。vimeo残念。
>最後のフライトでモーターカットしたFUNJETですが、モーター&アンプが死亡しておりました。
えぇ!両方ですか?高く付きましたね!
>死亡したモーターからシャフトを抜き取り、部屋に転がってた4000kvのヘリ用モーターに付け替え、ペラサイズをダウンさせて27Aほど。恐ろしい回転&推力です!アンプは40Aを投入し、壊れないよう余裕を持たせます。
部屋でブン回して怪我しないでくださいね!それにしても、あのサイズ・重さで27Aとは恐ろしい!!!本当にXウィングの様に垂直上昇、宇宙まで飛んでいきそう。
>次はこの仕様で再チャレンジ!!
>気持ちよくカッ飛ばそうかと思います。
ストレス解消に是非!またご訪問いただける日を楽しみに待ってます。
  1. 2009/03/10(火) 00:26:24 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

お久しぶりですぅ

ナイスタイミングですY.mitaさん
丁度 小型グライダーを探してたところです

Hitec Multiprex Japan FOX コレ、良いですね~
元はフリーフライト機みたいですが、改良も楽しそうですね~

うわぁw 凄く欲しくなってきました~ 
  1. 2009/03/10(火) 00:47:12 |
  2. URL |
  3. ニクスキー #sSHoJftA
  4. [ 編集]

ニクスキーさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます!
>ナイスタイミングですY.mitaさん
>丁度 小型グライダーを探してたところです
これはグライダーって程、滑空はしませんよ?!
>Hitec Multiprex Japan FOX コレ、良いですね~
>元はフリーフライト機みたいですが、改良も楽しそうですね~
凄く安くて皆さん改造を含めて楽しんでいますよ!一時期はどこを探しても在庫が無い程だった様です。
>うわぁw 凄く欲しくなってきました~ 
是非、購入して改造楽しんでください!
  1. 2009/03/11(水) 07:03:23 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/685-1cf897b2
