写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

プロポに入るHTの信号測定

現在、秘密兵器のパン・チルトはHTをプロポのトレーナポートに接続して指令を行っています。
しかし、トレーナポートを占有するため、トレーナコードでモード違いのプロポを接続する事ができません。そのため、一部の方が操縦体験できない。
そこで、HTと生徒プロポを同時接続するべく、信号調査。

フタバのFF9Superのトレーナコードはテクニカル電子工業のマイクロコネクターE6-192J-100(プラグ)D6-153N-200(ジャック)を使用している。残念ながら、Googleで検索した範囲では小売りは見つからず。
まぁ、信号を見るには基板上から直接信号を見ればよいかと、プロポの裏蓋を開けてコネクタの接続を探す。
コネクタは挿入側から見て、1:nc、2:GND、3:信号出力、4:+VCC(約10V)、5:+VCC(4を電源スイッチで入切した電源)、6:信号入力
image1793.jpg

なので、PIC2kitの3ピンを2に、4ピンを6に接続。
PICkit2のロジアナ機能で測定すると、9チャンネル分の信号が約23msec周期で繰り返し出ている。
image1787.jpg

HTの信号は7と8チャンネルに割り当てている。ほぼセンターで測定する。
image1788.jpg

次にHTを左に振ると、8チャンネル目のHiの期間の青い線から紫の線の間の時間は約0.66msec。
image1789.jpg

逆に右にHTを振ると、約1.54msec。
image1790.jpg

次にHTを上に振ると、7チャンネル目のHiの期間が約1.54msec。
image1791.jpg

逆にHTを下に振ると、約1.04msec。
image1792.jpg


何となく、一般に言われるサーボの信号は1.5msecを中心に±0.5msec程度振れる、ってのと合わない様な...。
もしかするとHTの調整が合ってないかもって、プロポのサーボ信号モニタで見たら、やはりずれていた...。もう一回測定し直し...。
  1. 2009/03/04(水) 23:56:03|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
<<風強い! | ホーム | 2009年3月1日、今日の空き地飛行場! の続き>>

コメント

plug

だけなら小売はありますよ。。。
  1. 2009/03/06(金) 08:37:35 |
  2. URL |
  3. toorisugari #-
  4. [ 編集]

toorisugariさん、情報ありがとうございます!
>plugだけなら小売はありますよ。。。
了解です。もう少し探してみます。
  1. 2009/03/07(土) 02:06:32 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんは。一部の者です(^^;

わざわざ記事にしていただいて恐縮です。

ふむふむ・・・
>9チャンネル分の信号・・・
Hのパルス幅が信号だから、8チャンネル分でしょうか?
Hの幅が変わっても、Lの幅は変わらないんですね。
ということは、1chのパルスから8chのパルスまでの時間は不定という事ですね。
ちょっと予想と違う。

全体の周期約23msは一定なんでしょうか?
信号間の長いHの時間が変化するのかな。

これって、信号レベルは5Vですよね。

>プラグとジャック
プラグはトレーナーコードを切れば手に入るけど、ジャックの方が問題ですねぇ。
故障したプロポを格安で入手するとか・・・

先程探したら、ELISshopにありました(^^)/
在庫とか、1個から買えるかはわからないけど・・・

明日そちらへ伺いますので、詳しい事は直接お会いしてお話しましょう。
よろしくお願いしますm(_ _)m
  1. 2009/03/07(土) 19:41:18 |
  2. URL |
  3. kom #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

komさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>わざわざ記事にしていただいて恐縮です。
いえいえ、ネタはドンドン記事にします!
>Hのパルス幅が信号だから、8チャンネル分でしょうか?
どうも、最後の9チャンネルは出ていない様に見えますね。
>Hの幅が変わっても、Lの幅は変わらないんですね。
>ということは、1chのパルスから8chのパルスまでの時間は不定という事ですね。
その様です。
>全体の周期約23msは一定なんでしょうか?
ほぼ一定の様に見えます。
>これって、信号レベルは5Vですよね。
実は、ロジアナなので、確認できていません。もしかしたら違うかも。
>プラグはトレーナーコードを切れば手に入るけど、ジャックの方が問題ですねぇ。
はい。プラグはこちらで約$4で売っているのも見つけました。送料の方が高価!
http://www.endurance-rc.com/cablesplugs.html
>先程探したら、ELISshopにありました(^^)/
>在庫とか、1個から買えるかはわからないけど・・・
在庫が無さそうですね。
>明日そちらへ伺いますので、詳しい事は直接お会いしてお話しましょう。
了解です。天気が少し心配ですが...。お待ちしています。
  1. 2009/03/07(土) 22:12:57 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんにちは、はじめまして・・かな(^^ゞ。
記事にある「角型コネクター」ですが、形状等MITAさんの要望に
かなったものかどうか解りませんが
これでよければ送りますよ(^^)。

僕のblogに写真を掲載しておきましたので
確認の上メールフォームから連絡していただけると
幸いです
  1. 2009/03/08(日) 10:52:28 |
  2. URL |
  3. venus #-
  4. [ 編集]

venusさん、初めまして!(って、私もタラちゃんさんのところだったか、初めてでも無い様な???)
コメントと情報、ありがとうございます!
>こんにちは、はじめまして・・かな(^^ゞ。
私もどこかでコメントなどで絡んだ事がある様な気がしているのですが、思い出せません...。
>記事にある「角型コネクター」ですが、形状等MITAさんの要望に
>かなったものかどうか解りませんが
>これでよければ送りますよ(^^)。
>僕のblogに写真を掲載しておきましたので
まさしく、これです!
>確認の上メールフォームから連絡していただけると
>幸いです
ありがとうございます!早速、メールフォームからメール送りました!
宜しくお願いします!
  1. 2009/03/08(日) 23:03:45 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

おはようございます

>ありがとうございます!早速、メールフォームからメール送りました!
>宜しくお願いします!

了解しました。メール発射完了(^_-)-☆。
  1. 2009/03/09(月) 05:59:05 |
  2. URL |
  3. venus #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/683-3ed708b1
