写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

EasyGlider修復1

昨日、見つかったEasyGliderの修復作業です。

通電した途端に火を噴いたり、煙が上がるのはイヤなのでバラバラにして一個ずつ確認しています。

まず、両エルロン、ラダー、エレベータ、パン、チルト、アンテナのサーボをコロナの受信機に順番に接続して確認。動作OK!

アンプとモーターを接続して無負荷で通電。起動音OK!低速回転OK!
でも、モーターの軸が回してみたら少し曲がっていましたが、これは予備シャフトがあるので、差し替えれば修理可能。
BEC出力電圧もOK!

BECをR146iP(9ch改)受信機に接続して各チャンネルにサーボ1個を接続して確認。動作OK!

さぁ、いよいよ秘密兵器と追加装備の確認です。
少し怖いので、明日にしようかな?

でも、我慢できずに確認開始。まずは映像確認。綺麗に見えます!
次に星を掴まえにクソ寒い外へ!あれ?2分待っても駄目???

ええぃままよ?!家のそばでは星が見えないのかも。
ならば少し開けた所へ。でも、寒い!!!
通電開始、1分...。無事星を捕捉!座標値も正しい!

家に戻ってホッと一息...。
結局、水平尾翼片側とスピナー、モーターシャフトの破損だけだった?
image1766.jpg

あと、RSSIメータのLow側の表示が変?4つ程LEDが薄く点灯しています。
機体捜索ブザーは問題なし...。何なんだ!?

後は今日連絡のあった発見者の方に、土曜日に会って来ます。何事も無いと思うけど...。

まずは祝杯を!(って、アルコールはまったく飲まないのでコーヒーですが...)
  1. 2009/02/17(火) 23:29:58|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<EasyGlider復活 御礼! | ホーム | 奇跡が起きた!EasyGlider発見!>>

コメント

Y.Mitaさん、こんばんわ!

>結局、水平尾翼片側とスピナー、モーターシャフトの破損だけだった?

コレだけで済んで良かったですね!
他人にも迷惑掛けてませんし!

水平尾翼はEPPで作り直しはできないものでしょうか?
まあイザとなれば、バルサにフィルムを貼って作ればいいですね!

今日、グライダーを飛ばしに行ったんですが、カルダモンG2の主翼が大破しました!
こんな時にブログが書けないなんて....

  1. 2009/02/18(水) 18:44:13 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>>結局、水平尾翼片側とスピナー、モーターシャフトの破損だけだった?
>コレだけで済んで良かったですね!
本当に!でも、忘れてました!バッテリも過放電で死んでますね。
もし仮に全部が無くなっていると約7万5千円ほど、かな?
>他人にも迷惑掛けてませんし!
かみさんは「掛けてる!」って怒ってます...。
>水平尾翼はEPPで作り直しはできないものでしょうか?
できると思いますが、まずは今週末に本当に切れ端が落ちてないか確認してからにします。
或いは水平・垂直尾翼セットの購入も可能だと思いますが。
>まあイザとなれば、バルサにフィルムを貼って作ればいいですね!
さすがにそれは面倒です!
>今日、グライダーを飛ばしに行ったんですが、カルダモンG2の主翼が大破しました!
>こんな時にブログが書けないなんて....
ありゃ、おいたわしい...。修理できそうですか?グライダーとブログ、早く修復できると良いですね。
  1. 2009/02/18(水) 23:47:11 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/675-cc3cc0b8
