写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

奇跡が起きた!EasyGlider発見!

昨日、「一端捜索は打ち切ります。」って書いたのに、今日、自宅に警察署から発見の電話が入りました!

私は会社でかみさんから連絡を受けたけど、「大きくて警察に持って行けない。取りに来てくれ。」と連絡があったそうで、連絡先へかみさんに行ってもらいました。
たたみ方が判らないので、折って持って帰っても良いか、との電話にそのまま車に入るハズって返答して仕事継続。

行ったら、水曜日に私が捜索中に長話していた方のウッドデッキに今日、置いてあったそうで、誰が持ってきてくれたのか不明との事。でも、警察署に遺失物届けを出している、って話しを思い出し、連絡してくださったそうです。

仕事から帰宅後、引き取った機体をざっと検分。
左水平尾翼はありません。垂直尾翼は損傷無し。両サーボのネジが錆びています。
主翼は左が前に、右が後ろに傾いてます。左エルロンのホーンが接着が外れています。両エルロンのリンケージが錆びています。
秘密兵器は外れていましたが、特に傷は見あたらず。但し裏にテープ留めしていたRSSIメータの基板はテープが外れて引っ張られた様子。パン・チルトのサーボケーブルもコネクタが抜けていました。
スピナーは割れて、ありませんでしたが、折ペラとハブは正常。モーターシャフトも曲がっていない。
バッテリは膨らんでいませんが、接続されたまま。何で捜索ブザーが鳴らなかったのか不思議?
更に秘密兵器への接続もそのままでした。でも、受信できなかった?何故???

少し錆びが出ている所がある事から、雨に打たれたのは確実です。
電気的に壊れていないかはこれから調査します。

image1765.jpg


でも、今は素直に嬉しい!!!
1年前の再現ではありませんでした!

心配して励ましてくださった皆さん、捜索を手伝ってくれた皆さん、本当にありがとうございました!
皆様のお陰で奇跡が起きました!
これからもよろしくお願いします!
  1. 2009/02/16(月) 22:30:17|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12
<<EasyGlider修復1 | ホーム | EasyGlider捜索・励まし 御礼!>>

コメント

Y.Mitaさん、こんばんわ!

見つかって良かったですね!

機体は仕方無いとして、
墜落場所で誰かケガをしたとか、
何かモノを壊してないみたいで何よりですね!
何かあったら、ちょっと気が引けますもんね!

後は再生させるかどうかですね!
「秘密兵器無し専用」で復活は?

ウチのブログが大変なことになってますが、
正直「コレ幸い!」と、他に時間を振って、
仕事を片付けてます。
書ける様になったら書こうかな!
別のブログサイトに移る気も無いし!


  1. 2009/02/16(月) 23:28:07 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます。\(^o^)/

こんばんわ。おめでとうございます。

応援に行っていない私が言うのもなんですが、やっぱ、皆さんの熱意が通じたのでしょう。

先ずは、ゆっくり休んでくださいね。(^^♪
  1. 2009/02/16(月) 23:47:23 |
  2. URL |
  3. 大 #SzxP9y4M
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、お久しぶりです!コメントありがとうございます!
>見つかって良かったですね!
ありがとうございます!本当に良かったです。
>機体は仕方無いとして、
>墜落場所で誰かケガをしたとか、
>何かモノを壊してないみたいで何よりですね!
>何かあったら、ちょっと気が引けますもんね!
本当に!空物は危ないですからね!
>後は再生させるかどうかですね!
>「秘密兵器無し専用」で復活は?
微妙です!左水平尾翼がほぼ喪失していますので、予備部品取り寄せするか、EPPから削り出すか?
でも、復活したら秘密兵器搭載するかも。
>ウチのブログが大変なことになってますが、
>正直「コレ幸い!」と、他に時間を振って、
>仕事を片付けてます。
うわぁ、本当だ!
実は皆さんのブログや掲示板チェックはRSSチェッカーを使って新記事を見ているため、更新が無いと見に行かないので気付きませんでした。
バックアップ、してました?私も過去にここのサーバが飛んで、一部のコメントが帰って来なくて寂しい思いしました。それからは定期的にバックアップしています。
>書ける様になったら書こうかな!
是非、書いてください!でも、仕事も忙しそうで、大変ですね。
>別のブログサイトに移る気も無いし!
もし、バックアップがあれば、移動はそれ程大変では無いですよ!FC2では、MTデータ形式ならば簡単にデータ復元はできる様です。
でも、仕事が落ち着いてからでしょうか?頑張ってください!
  1. 2009/02/16(月) 23:57:47 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

大さん、御訪問、コメントありがとうございます!
>こんばんわ。おめでとうございます。
ありがとうございます!
>応援に行っていない私が言うのもなんですが、やっぱ、皆さんの熱意が通じたのでしょう。
いえいえ、あの時応援してくださったのが効いています!皆さんの熱意も凄いです!
>先ずは、ゆっくり休んでくださいね。(^^♪
ありがとうございます!
でも、趣味以前に仕事が忙しくなりそう...。
  1. 2009/02/17(火) 00:00:45 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

お~奇跡ですね。
これもMitaさんの日頃の行いのたまものかも。
何はともあれ何も事故が起きていなかったようなので良かったですね。
  1. 2009/02/17(火) 08:57:20 |
  2. URL |
  3. 室見川飛行倶楽部 #-
  4. [ 編集]

おお!!

見つかりましたね~!!良かった良かった!
今度は翼に名前と連絡先を書いとくのも保険として良いかも知れません。
自分ならテプラで作って翼に貼るかも(笑)

機体復活、楽しみにしています。
  1. 2009/02/17(火) 14:30:42 |
  2. URL |
  3. まさ #-
  4. [ 編集]

見つかって良かったです。
たぶん捜索中は屋根の上に引っかかっていて地上からは発見できず、それがここ最近の強風で落ちてきたのでは?
あとは、高価なメカ類がどこまで使用可能かですね。
でも、良かった良かった♪
  1. 2009/02/17(火) 14:51:34 |
  2. URL |
  3. もっちん #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

記事タイトルをみてびっくり!
まさに奇跡ですね。

いやぁ、本当によかった(^^)
秘密兵器が故障していないことを期待してます。

そうそう、先日お話していたPICの内臓カウンタですが、8bitが2個、16bitが1個です。入力パルス幅計測と出力パルスは、ハードウェアにお任せしたいところですが、そうもいかないようです。(入力パルス幅測定は8bitで我慢すると良いかもしれません)
アセンブラで全部組むとたいへんでしょう。特に割り算とか。
私はコレ↓使ってます。(最後に使ったのはV6.2ですが・・・)
http://www.mikroe.com/en/compilers/mikroc/pic/
無料で使えますが、出力サイズが2kに制限されています。でもたぶん足りるでしょう。
ご参考まで(^^)
  1. 2009/02/17(火) 18:30:35 |
  2. URL |
  3. kom #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

室見川飛行倶楽部管理人殿、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>お~奇跡ですね。
本当に!ビックリです!
>これもMitaさんの日頃の行いのたまものかも。
ははは!これは諦め悪く、怪しげな姿で野山をゴソゴソと探し回る事かな?
>何はともあれ何も事故が起きていなかったようなので良かったですね。
本当に良かったです。更に今日、見つけた方から連絡が入った様ですが、かみさんしか会っていないので、週末に行って来ます。
例のLo?8?or導入検討します。
  1. 2009/02/17(火) 21:56:38 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

まささん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>見つかりましたね~!!良かった良かった!
ありがとうございます!本当に良かったです!
>今度は翼に名前と連絡先を書いとくのも保険として良いかも知れません。
>自分ならテプラで作って翼に貼るかも(笑)
う~ん、一長一短の様な...。バックレる事はできなくなりますね!(って警察に遺失物届け出してりゃ同じか?)
>機体復活、楽しみにしています。
はい、頑張ります。失った水平尾翼をどうしようかな?
  1. 2009/02/17(火) 21:59:35 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

もっちんさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!(少し危ないけど!?)
>見つかって良かったです。
はい、本当に良かったです。嬉しいです!
>ここ最近の強風で落ちてきたのでは?
う~ん、そうかも...。でも、木の上からって事ですね!
>あとは、高価なメカ類がどこまで使用可能かですね。
現状、サーボ全数OKまではチェックしました。これから残りの受信機、アンプ、秘密兵器と追加装備をチェックします!
>でも、良かった良かった♪
本当に何事も無く、良かったです!
  1. 2009/02/17(火) 22:02:40 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

komさん、御訪問、コメントありがとうございます。
>記事タイトルをみてびっくり!
>まさに奇跡ですね。
はい!奇跡です!これまでにも、プロペラに当たって飛んでいったSTICKCAMが1ヶ月程後で見つかったり、色々奇跡の様な事が起きてますが、信じて行動するのが大切なのかな?
>いやぁ、本当によかった(^^)
>秘密兵器が故障していないことを期待してます。
ありがとうございます!これからチェックしてみます。
>そうそう、先日お話していたPICの内臓カウンタですが、8bitが2個、16bitが1個です。入力パルス幅計測と出力パルスは、ハードウェアにお任せしたいところですが、そうもいかないようです。(入力パルス幅測定は8bitで我慢すると良いかもしれません)
お勧めのPIC16F88を2個、先週末購入して来てもらいました。
>アセンブラで全部組むとたいへんでしょう。特に割り算とか。
>私はコレ↓使ってます。(最後に使ったのはV6.2ですが・・・)
>無料で使えますが、出力サイズが2kに制限されています。でもたぶん足りるでしょう。
>ご参考まで(^^)
ありがとうございます!まだ、さわり初めなのでこれから徐々に勉強していきます。
でも、どんなコードを吐くのか、興味ありますね!2kだとすぐ制限が来る?
アセンブラもCも(その他FORTRAN,BASIC,PASCAL,LISP,Prolog,Smalltalk,MODULA-2等々)長らく遠ざかっていたのでかなりリハビリが必要かも...。
  1. 2009/02/17(火) 22:12:14 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/674-cec20ef3
