写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2月8日のオフミ!

記事を書き込むのが、すっかり遅れてしまいました。
先週末の日曜日、2月8日は皆さんが空き地飛行場に集まってくれました。
タラちゃんさん、タラちゃんさんの新しい友人のひばりさん、大さん、らいだーさん、まささん、komさん、Mさん。凄い、私を含めて総勢8人!普段は多くても3人程度なので、凄くにぎやかです。
ひばりさんと大さんは初空き地飛行場です。

こちらは当日の機体の一部。全部は撮影していません。
image1757.jpg

image1758.jpg


今回、まささんはHLGの練習。一生懸命投げています。ビデオでフォームの勉強になる?

20090208 Mr.Masa's HLG from Y.Mita2 on Vimeo.

そして、初空き地飛行場で少し窮屈だった大さんのヘリ。

20090208 Mr.Dai's Heli from Y.Mita2 on Vimeo.

この時間ぐらいから段々風が強くなってきました。

ひばりさんはラジコン歴30年以上の大先輩。今日はマジョラムを飛ばしました。
しかし、重心位置?エレベータ?不調。

20090208 Mr.Hibari's Glider from Y.Mita2 on Vimeo.
最後は墜落で胴体が折れてしまいました。

そして、ひばりさんのEasyGlider秘密兵器初体験。風が強くなってきましたが、せっかく来ていただいたので是非体験を、と無理にお勧めしました。
少し長いですが、せっかくなので、前半、後半に分けて全編公開。
まずは前半です。

20090208 Mr.Hibari's EasyGlider 1 from Y.Mita on Vimeo.
そして後半。

20090208 Mr.Hibari's EasyGlider 2 from Y.Mita1 on Vimeo.
最後、風が強い中、私が操縦して上空に上げ、操縦交代。しかし、風に流され、太陽の中に入って見えなくなり、ロスト...。
その後、ビデオを解析してかなり離れた墜落地点(雑木林)をほぼ特定したのですが、探し出せず、一度空き地に戻ってきました。

その後、タラちゃんさんのT-SPEC600や大さん、komさん、Mさんのヘリ、私もCularisフライト。
写真はタラちゃんさんのT-SPEC600。相変わらず凄い!
image1759.jpg

迫力の背面!
image1760.jpg


しかし、風強すぎ!
昼少し過ぎて、解散となりました。

解散後、昼食の後も再度機体捜索に行きましたが、やはり見つからず、日曜日は捜索終了...。

帰宅後、更にビデオを解析して何回も見直していて、記事アップが遅れてしまいました。
もう少し墜落地点が絞り込めた様に思えるので、次の休日には更に捜索を続けます。

皆さん、途中からご心配お掛けして楽しめなくなってしまって、御免なさい。
是非、また遊びに来て下さい!お待ちしています。
  1. 2009/02/11(水) 00:17:36|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12
<<EasyGlider捜索 | ホーム | 久しぶりの好天!>>

コメント

えーーー。。。

映像見ましたが、水平方向は高度があってもRC電波弱いようですね。
海外ではアンテナを1/2λに延長しているようです。
何度見ても映像が見えなくなるあの瞬間は。。。
保険があまり効果無かったようで申し訳ありません。

機体が見つかることをお祈りしています。


まささんの機体はVenusでしょうか?
1年半ほど前に飛ばしていましたが、手を加えると平均して無風で1分弱は飛ぶようになります。
ラダー、エレベータは両引きとし、尾翼を翼形に削り直します。これで後をかなり軽量化できます。
ハンドキャッチし易くするためにエルロンを左右入れ替え下ヒンジにしてフラップダウン約70度のブレーキ設定。
最後は上半角追加です。
これで何度もサーマルを捉えて点になりました。頑張ってください。
  1. 2009/02/11(水) 11:52:04 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

こんにちは
はじめてコメントさせていただきます。
みちのくの空を去年からF○△を数回フライトしました。
あえなくロストポジションに陥り、機体もろとも失くしてしまいました。
日本の経済、そして世界経済が不況から脱出できるよう○△の金棒を食らうのを覚悟で機材を購入しました。
おまけにサーマル工房のデカプロムナードまで予約してしまいました。
どうか皆さんよろしくお願いいたします。

ところで、機体はみつかりましたか?
近ければ捜索を手伝うこともできるのですが無事発見できることを祈っています。
家内は一週間遅れの15日に帰国します。もう少しのお預けです。

  1. 2009/02/11(水) 15:49:02 |
  2. URL |
  3. みちのく #-
  4. [ 編集]

あんきもさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>映像見ましたが、水平方向は高度があってもRC電波弱いようですね。
特に空き地飛行場の南側が弱い様な...。何でだろう?
海外ではアンテナを1/2λに延長しているようです。
>何度見ても映像が見えなくなるあの瞬間は。。。
イヤですよね!
>保険があまり効果無かったようで申し訳ありません。
トンデモありません!!!保険は効いていたのですが、それ以上に風が強かった!
>機体が見つかることをお祈りしています。
ありがとうございます!がんばって捜索します。
>まささんの機体はVenusでしょうか?
たぶん、そうです!
>これで何度もサーマルを捉えて点になりました。頑張ってください。
私も少し欲しくなりました。でも、当面は借金返済、秘密兵器再調達優先かな?
  1. 2009/02/11(水) 21:03:18 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

みちのくさん、コメントありがとうございます!
>はじめてコメントさせていただきます。
ありがとうございます!これからも気楽にコメントください!
>みちのくの空を去年からF○△を数回フライトしました。
>あえなくロストポジションに陥り、機体もろとも失くしてしまいました。
ありゃ、先日のお話は今回の私と同じでしたか!?
>日本の経済、そして世界経済が不況から脱出できるよう○△の金棒を食らうのを覚悟で機材を購入しました。
いいですねぇ~!我が家では金棒では済まなくなりそうなので、しばらく我慢します!
>おまけにサーマル工房のデカプロムナードまで予約してしまいました。
すげぇ~!是非、レポートお願いします!楽しみですね!
>ところで、機体はみつかりましたか?
今日は駄目でした。週末、天気が良ければ再チャレンジします。でも、無理かな?
>近ければ捜索を手伝うこともできるのですが無事発見できることを祈っています。
ありがとうございます!
>家内は一週間遅れの15日に帰国します。もう少しのお預けです。
ありゃ、延びたんですね。でも、命の洗濯できないなら、早く帰ってきていただいた方が良いかも?
  1. 2009/02/11(水) 21:08:35 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

EasyGliderと秘密兵器をロストされたんですか?
捜索で機体があると思われる方向へ行けば、映像を再キャッチして、墜落地点の様子を確認出来そうな気もしますが、映像は確認出来なかったようですね。
メカだけでも無事に回収出来ることをお祈りします。

  1. 2009/02/12(木) 09:25:31 |
  2. URL |
  3. もっちん #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/02/12(木) 11:30:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんにちは。機体見つかると良いですね・・
これからは、機体発見が可能なように発信機をつける・・とか
色々考えないとですね。
雨が降らないうちに回収したいところです。

>>あんきもさん
こんにちは。貴重なアドバイス有難う御座います。
初めてのDLGで、投げ方が下手過ぎですね私(笑)
両引きリンゲージ&上半角追加をやってみますね!

  1. 2009/02/12(木) 11:59:34 |
  2. URL |
  3. まさ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。何か大変なことになってるような・・・。
捜索がんばって下さい。遠くから祈ってますデス。
  1. 2009/02/12(木) 13:38:01 |
  2. URL |
  3. 室見川飛行倶楽部 #-
  4. [ 編集]

まささん、こんにちは
今思い出しましたがランチ用のペグも補強しました。
純正はあっという間に折れてしまったため、5mmカーボンパイプで
作り直し、周りを1円玉位の大きさでヘリのカーボンブレードの残骸で
補強してました。
古い動画ですがsophiaに挑戦したときのものです。
http://www.vimeo.com/3168728
  1. 2009/02/12(木) 16:32:50 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

もっちんさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>EasyGliderと秘密兵器をロストされたんですか?
はい!痛いです!
>捜索で機体があると思われる方向へ行けば、映像を再キャッチして、墜落地点の様子を確認出来そうな気もしますが、映像は確認出来なかったようですね。
実はMさんの車に乗せてもらい、周囲を回りましたが受信できませんでした。墜落の衝撃でバッテリが外れたかも。
>メカだけでも無事に回収出来ることをお祈りします。
ありがとうございます!本当にメカだけでも回収できるとありがたいです。
  1. 2009/02/12(木) 21:09:02 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

まささん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>機体見つかると良いですね・・
はい!もう少し捜索続けます!
>これからは、機体発見が可能なように発信機をつける・・とか 色々考えないとですね。
実は次のコメント頂いている室見川飛行倶楽部管理人さんに良いグッズを以前に紹介して頂いたのに、後回しにしていて...。後悔先に立たずです。
>雨が降らないうちに回収したいところです。
既に2回降ってます。
>>あんきもさん
>こんにちは。貴重なアドバイス有難う御座います。
あんきもさんの技術は凄いですよ!私の秘密兵器もかなり技術導入してます!
  1. 2009/02/12(木) 21:12:49 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

室見川飛行倶楽部管理人さん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>何か大変なことになってるような・・・。
はい!苦しんでます!
>捜索がんばって下さい。遠くから祈ってますデス。
ありがとうございます!今更ですが、教えて頂いたLxx8xxr導入しておくべきでした!
  1. 2009/02/12(木) 21:15:25 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/670-cb522478
