写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

久しぶりの好天!

久しぶりに快晴、かつ風が弱い週末!
早速CularisとEasyGliderを持って出動。
でも、背中にバッテリやプロポやビデオカメラ、デジカメまで入ったリュックを背負い、Cularisの水平尾翼と秘密兵器をコンビニ袋に入れて、両手に発泡スチロール(では無いけど)の機体2機を持って、歩いてると、まるでゴミを出しに行くみたいな姿...。機体の携帯方法考えないと。

さて、到着してCularis。やっとまともな初飛行?先週末は風が強くて飛行特性が良く判らなかった。今日は良く判りました。やはり飛びは良いです!少しスピードは早いけど、サーマルキャンバーにすると結構フワフワ飛ばせるし、スピードキャンバーではループも軽々できました。スピードに乗せてローパスすると、スケールグライダーみたい。
いいです!楽しい!

飛ばしているとTさん到着。車で乗り入れするのに竹が道を塞いでいた?誰かの妨害?

続いてEasyGlider。実は秘密兵器での空撮も3週間ぶり。秘密兵器のサーボ接続3つの順序を忘れていてオタオタ...。
やっと準備できて、少しドキドキ、怖いけど、発進!ってモーター回したらバックしそうになりました!Cularisの検証でアンプを一回降ろした時に戻し間違えたみたいです。
配線を直して再度、発進!今度は順調に飛び立ちました!やはり秘密兵器の空撮、楽しい!
途中で、Tさんのマジョラムも発進、2機でサーマル見つけて約20分のフライト。

20090207 EasyGlider flight from Y.Mita on Vimeo.

その後、再度Cularisフライト。今度はしっかりサーマルゲットして、約30分のフライト。満足満足!

午後も再度、出動。
今度は3DX450SEも持参。最後に飛ばしたのいつ?
受信機を一回Cularisの検証用に外したので、慎重にチェック。でも、キャノピーの穴が寒そう!
image1755.jpg

さぁ、アイドル2に入れて、ホールド解除!あれぇ、スロースタートでは無く、結構急激に回転開始?
更に回転が遅い!って、そう言えば、こちらもアンプをCularisの検証用に降ろして、その時にグライダーモードに変更したのを戻していなかった!
でも、モード設定方法不明。仕方なくそのままホバリングとほんの少し8の字。怖いので降ろして、ホールド、ピョンって飛び上がりました!スロットルが少し上でピッチが残っていた!危なかった!

その後、CularisとEasyGlider、合計バッテリ3本。
全て無事生還。
image1756.jpg


さぁ、明日はタラちゃんさんとらいだーさん、更にひばりさんがいらっしゃる予定です!楽しみ!!!
  1. 2009/02/07(土) 23:54:48|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<2月8日のオフミ! | ホーム | PICマイコン、誕生日?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/669-dd0c99f5
