写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ハンドパワー!? アンプ不調の続き!

昨夜、不調の原因と判明したアンプですが、念のため、再確認。
受信機はフタバR146iPのPCM受信機。
ホールド(モーターが回らない様に、スティック位置にかかわらず最スローになる様に設定しています)入れて、プロポの電源をON、機体側のバッテリを接続。

スティックを動かしてフラップやエルロンがガチャつくか確認。
心なしか、あまり振れていない様な???

で、手を機体のメカに近づけたら、エルロン・フラップバタバタ!ペラが顔の近くで回ってビックリ!冷や汗ダラダラ!!!ホールド入れてない?
違いました。凄いノイズが発生している様です。

すぐに折ペラを外し、再度再現試験。
手を近づけるとバタバタ、グルグル!!!これぞハンドパワー?!

そこで、アンプからの受信機3chに入れたコネクタを抜いてやってみると、ピクリとも動きません。

さて、アンプが原因なのは間違いなさそうなので、設定を戻します。
機体電源OFF、スロットルホールドを解除してスロットルハイ、機体電源ONでピーチク五月蠅い音を聞きながら、出荷時デフォルトの
1.セル数の設定  7S Li-Po (25.9V)-21V Cutoff
2.スロットルの設定 自動スロットルレンジ
3.ブレーキの設定 ソフト
4.回転方向/カットオフタイミング 時計回り
5.タイミングモードの設定 1°2-4Pole Inrunner Motor
6.PWMの設定 8KHz Low RPM
に戻しました。

で、再現試験。
 :
 :
 :
残念、ハンドパワー、来ています!!!

実は設定の6.PWMの設定か、5.タイミングモードの設定がノイズ源と踏んでいたのですが、関係ありませんでした。

たまたま、私の購入したアンプがハズレだったのかもしれませんが、怖くてこのアンプは使えません。
泣く泣く、エンルートのアンプをポチりました...。

やはり、$11.97(≒¥1,100)は安物買いの銭失い?
でも、機体が墜落で壊れたり、上空高くでノーコンにならなかった事を喜ぶべき?
  1. 2009/01/27(火) 21:16:44|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<Cularis修復?! | ホーム | Cularis不調、原因はアンプ?>>

コメント

こんばんは
原因が判明して何よりですね
気を取り直して、今週末から本格運用ですね
楽しみ~

そうそう!RP8D1にもRSSI端子ありました!ご参考です
http://www.aeromodelismovirtual.com/showthread.php?p=31101
  1. 2009/01/27(火) 23:22:25 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

あんきもさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>原因が判明して何よりですね
本当に!少しスッキリした様な、残念な様な...。
>気を取り直して、今週末から本格運用ですね
>楽しみ~
アンプが届けば運用開始!でも、借金が...。奥様を拝み倒さないと?!
>そうそう!RP8D1にもRSSI端子ありました!ご参考です
http://www.aeromodelismovirtual.com/showthread.php?p=31101
ビックリしたぁ~!!!あんきもさん、スペイン語も読めるんですか?!ってGoogleで引っ掛かった?
でも、恐るべし!スペイン人!!!(ラジコンの世界では結構アチコチで活躍してますね!)
  1. 2009/01/27(火) 23:28:40 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

アンプ

こんにちは。恐ろしいアンプですねw
ハンドパワーが使えるとは。
エンルートのアンプに替えて気持ちよく飛ばしましょう!
自分は・・ネタが無かったので
「男のピュアグライダー」を買いました(・∀・)
  1. 2009/01/29(木) 13:43:57 |
  2. URL |
  3. まさ #-
  4. [ 編集]

まささん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>恐ろしいアンプですねw
>ハンドパワーが使えるとは。
凄いでしょう!それも、GND線のみ接続していても使えるんですよ!
まぁ、冬なので静電気ってのもあるのでしょうが、夏で湿気があると気が付かなかった?冬になったら不調になる?それも恐ろしいなぁ!
>エンルートのアンプに替えて気持ちよく飛ばしましょう!
はい!そうします。ついでに余分な受信機までポチってしまいました...。だって、前から欲しかったデュアルコンバージョンPCM9chの値段が!!!
>自分は・・ネタが無かったので
>「男のピュアグライダー」を買いました(・∀・)
うわぁ、まささんも散財してますね!皆さん金持ち!(って私は借金生活突入!)
  1. 2009/01/29(木) 20:54:24 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/665-b2fae354
