写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Cularis不調、原因はアンプ?

空中でエルロン、フラップサーボがガチャついて初飛行失敗したCularisですが、BEC、受信機交換しても駄目。
で、昨夜フタバの受信機を電動ヘリから外して調べていたのですが、それでもガチャつく。いよいよサーボがおかしいかと疑い、順番に外して検証しても、駄目。

困った...。

で、試しにアンプの信号線を3chから外したらガチャつきが無くなった!
そこで、今度はアンプの信号線から電源線(赤)を外して残りを接続。駄目。
指令線(白)を外してGNDの黒のみ接続。駄目。更にひどいガチャつき!
黒も外す。OK!

何と、アンプがノイズを出していました。
このアンプはHobbyCityで購入したSuperSimple 50A ESC。値段は$11.97の激安!
コメント(英語)の書き込みやここにある日本語説明書で以下の様に設定を変更しています。

-*-*-*-設定内容-*-*-*-
1.セル数の設定
  7S Li-Po (25.9V)-21V Cutoff → 3S Li-Po (11.1V)-9V Cutoff
2.スロットルの設定
  自動スロットルレンジ のまま
3.ブレーキの設定
  ソフト → ハード
4.回転方向/カットオフタイミング
  時計回り → 反時計回り
5.タイミングモードの設定
  1°2-4Pole Inrunner Motor → 15°10-14 Pole Outrunner Motor
6.PWMの設定
  8KHz Low RPMまたはLow Pole Motor → 16KHz Out runner Motor
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

設定変更は派手な音がして下の娘に「うるさい!」って怒られたので、明日デフォルトに戻して検証してみます。
  1. 2009/01/26(月) 23:51:54|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<ハンドパワー!? アンプ不調の続き! | ホーム | Cularis初飛行?!>>

コメント

なるほどアンプでしたか。受信機を買い換えたつもりで
良さそうなアンプに乗せ換えするのはどうでしょう?

自分も未使用の同じアンプ(10A)持ってるので不安ですね・・
安いのはやっぱり駄目なのかなぁ( ;∀;)
  1. 2009/01/27(火) 11:10:54 |
  2. URL |
  3. まさ #-
  4. [ 編集]

こんにちは~。
先日はお疲れ様でした。お知り合いも増えて短い時間でしたが楽しい1日となりました。

「Cularis」異常の原因はアンプでしたか。
たしかに50Aで$11.97は・・・こちらも異常な値段ですね。(笑)
HobbyWing互換アンプとしてチェックはしていましたが。。。。(たしか同じプログラムカードが使えるはず)

再挑戦復活成功を祈っております!またよろしくです。
  1. 2009/01/27(火) 11:46:25 |
  2. URL |
  3. らいだー #KVI.g50Q
  4. [ 編集]

まささん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>なるほどアンプでしたか。
まさかのアンプでした!
>受信機を買い換えたつもりで 良さそうなアンプに乗せ換えするのはどうでしょう?
はい、エンルートに変えました。でも、あまり高価なのではありませんが...。
>自分も未使用の同じアンプ(10A)持ってるので不安ですね・・
>安いのはやっぱり駄目なのかなぁ( ;∀;)
たまたま、この容量だけかもしれませんし、製造不良かもしれませんが、事前にしっかりテストする事はお勧めします。今回、機体が壊れなかったのが幸いでしたが、上空高くで起こったら...。ぞっとします!
  1. 2009/01/27(火) 21:22:57 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

らいだーさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>先日はお疲れ様でした。お知り合いも増えて短い時間でしたが楽しい1日となりました。
こちらこそ、御訪問ありがとうございました!
毎週の様に、新しい機体が見れて私も楽しいです!(ドキドキ、ワクワク、って自分の機体はガックリでしたが...)
>「Cularis」異常の原因はアンプでしたか。
完全に予想が外れました。サーボかコネクタだと決めてかかっていたのですが。
>たしかに50Aで$11.97は・・・こちらも異常な値段ですね。(笑)
>HobbyWing互換アンプとしてチェックはしていましたが。。。。(たしか同じプログラムカードが使えるはず)
確かに互換アンプだと思います。でも、売値が違うので、何らかの変更があるかも。或いはコピー商品?(ニセ物?)
>再挑戦復活成功を祈っております!またよろしくです。
ありがとうございます!必ず復活します!また、宜しくお願いします!
  1. 2009/01/27(火) 21:27:41 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/664-fe75a0bd
