写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Cularis初飛行?!

日曜日は晴天で風も弱く、9時に空き地に行ったら既にグライダー2機が上空旋回中。
らいだーさんとまささんでした。
私はCularisの初飛行。
image1744.jpg

慎重に各サーボの動作、動作方向を確認して、モーター回転、1投目!
グングン上昇!でも、途中で機体が傾く?!
モーター停止して滑空、のハズが機体が左右に傾き、エルロンで必死に立て直すも、ほとんど垂直落下!!!ギリギリでエレベータを引き、水平に堕ちた?!
土手の向こうで最後の状態は見えず。
ほとんどノーコン状態に感じました。
でも、拾いに行ったら機体は無事。どこも壊れていません。ヤレヤレ...。
機体をらいだーさん、まささんに見ていてもらい、プロポを持って離れてみるとエルロンがガチャ付くとの事。コロナのシンセサイザー受信機のマッチングがずれてる?

再度、マッチングをして、2投目!
1投目とほとんど同じ挙動で墜落。
幸い、機体は無傷。

まささんの「重心位置が後ろ過ぎない?」で確認してみると昨夜確認した場所からかなりずれていてバッテリを前に移動。更に空中でフラップが降りていた、とらいだーさん。フラップサーボを疑い、サーボを受信機から外す。

3投目!
1、2投目と同じ...。
機体は無事ですが、これ以上は壊れそうだし、やはりエルロンが暴れている、との事で受信機不良の可能性大!
初飛行は失敗でした...。こんな事、初めて!

で、次はまささんとらいだーさんのMULTIPLEX FOXを見せて頂きました。
写真はまささんのFOX。ブラシレスプッシャー仕様で、エルロンサーボは機体内に仕込んでます。
image1745.jpg

らいだーさんのもブラシレス、エルロンサーボは外でした。
お二人の飛行風景。よく飛びます!スピードも早い!楽しそう!

20090125 Mr.Rider ,Mr.Masa's MULTIPLEX FOX from Y.Mita on Vimeo.
自分もQuickBladeの代わりのお遊び機を復活したくなりました。

まささんは次にモーターを載せ替えたALIGN Glider SP。先日の飛行で水切り石の様な着陸でモーターのシャフトが曲がったそうです。今日も元気にカッ飛んでいましたが、何回か旋回の時にノーコンの様な不思議な動き!尾翼が急激な旋回に耐えきれずにヨレルそうです。

そして、本日のセカンドイベント、バンジーによるグライダー発航!
image1746.jpg

バンジーゴムはらいだーさんがホームセンターで購入。併せて購入されたペグで地面に固定し、ZUNI-VS 1.2MというVテールの機体を上げます。
手投げで何回か機体を飛ばしてましたが、凄く滑空性能が良く、期待大!

20090125 First time bungee by Mr.Rider and Mr.Masa from Y.Mita1 on Vimeo.
少しゴムが強すぎるのか、余り引き延ばす事ができず、短い距離で上昇してすぐ外れてしまい、思った程高度が上がりません。

バンジーしている途中でMさん合流。彼もMULTIPLEX FOXを改造して初飛行。
50XCのブラシモーターです。

20090125 Mr.M's Multiplex FOX first flight from Y.Mita2 on Vimeo.
私はイージーグライダーで空撮、のつもりが帽子を忘れてきて、アンテナを固定できず、通常のフライトを2本。

途中で、お久しぶりのTさんが合流。機体は車の中で見学のみ。
Cularisの初飛行?が終わっていてガックリ。

MさんはTREX450で3D練習。先週末頃?から裏返してます!

20090125 Mr.M's TREX450 from Y.Mita1 on Vimeo.

らいだーさんがこの頃、用事で帰宅。

まささんが再度、Glider SPをかっ飛ばしていたら、下の空き地上空で操縦不能になり、墜落!
機体はすぐ見つかりましたが、主翼前縁と胴体との止めが破損。尾翼が強度不足で操縦不能になった様です。

そして、Mさんもお子様が耐えきれずに帰宅。

まささん、Tさん、私でほんの少し飛ばしてましたが、そろそろお昼という事で帰宅準備していると下の空き地から「チリ、チリ」って聞き慣れた鈴の音が...。キジ撃ちのおじいさん登場。
今日の空き地は珍しくオールキャスト勢揃いでした!

私は帰宅後、Cularisの受信機を載せ替え。F14からMKSの8チャンネルシングルコンバージョンを移動。
再度、空き地に来てセットアップ。ところがエルロン、フラップがガチャつき、すぐ帰宅。
もしかしてBEC?と思ってイージーグライダーからBECを移植。でも、BECは見た目同じ、ブランドが違うだけ?自宅で確認時はガチャつきなし。
空き地に移動してセットアップ。ガチャつかないので、モーター回して上昇!ところが、モーターを止めて滑空に入ったらまたエルロンがばたついているのが下から見えてコントロール不能!
でも、地面すれすれで水平にして無事着陸。2回程繰り返して諦めて帰宅しました。

残るはサーボ。エルロン、フラップのサーボは2個はKa-8からの移植。残りのエルロン2個は新規購入。更に怪しいのはエレベータ、ラダーの無名のサーボ。
そして、技術的に不安の残る胴体・主翼間のコネクタ。Cularisは格好良く主翼接合時に同時にコネクタ接続されるのですが、ここのコネクタは通常のサーボ延長コネクタを自分で接着するだけ。精度出るのか?勘合足りるのか?振動で接触不良起こさないか?凄く不安...。
さぁ、来週末に向けてCularis直さねば...。
  1. 2009/01/26(月) 22:07:58|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<Cularis不調、原因はアンプ? | ホーム | Cularis製作、そして完成!>>

コメント

お疲れ様です

こんばんは!日曜日はお疲れ様でした。クラリスは残念でしたね。何かがノイズ源になっていて、受信機に影響を与えているように感じます。受信機の搭載位置の変更(後ろの方へ)か、PCMへの載せ替えが有効かも知れません。
気持ち良く飛ぶ姿を楽しみにしていますので、頑張ってください。

Glider SPですが、翼は穴埋め&テープで直りました。本体も修理済み、ペラ&アダプターは発注済みです。
直ぐ復活できますね。墜落した場所が柔らかくて助かりました。
今回、エレベーター舵角を増やしての飛行でしたが、どうやら舵角は上2、5mm 下2mmほどで良いらしいです。
もう1枚、予備の翼をダメにして、変なスパイラル癖が直らないようでしたら、次回はソコールにメカを載せ換えるつもりです。
あのスピードは癖になりますね(笑

そうそう、MitaさんもFOXを1機どうですか?お手軽機としては、中々面白い機体です。
皆さんでFOXを飛ばしたら楽しいですよ、きっと。




  1. 2009/01/26(月) 23:51:29 |
  2. URL |
  3. まさ #-
  4. [ 編集]

初飛行?

こんばんは!初飛行、散々だったようですね!

以前、電動機でオークションで機体と一緒に買ったTPサーボが原因で、モーター回すと他のJRのサーボ(エルロン)がガチャ付いたことがありましたが、今では海外の無名のサーボとはいえ、そんなに悪い製品は無いと思います。

今までの機体と違うのはやはり、主翼の取り付けのところのコネクターですね!セットUPして、ワザと主翼を引き気味にして、試すと症状出ましたよ!って言うか、サーボが動かなくなりました。
私はここは瞬間剥がして、納得がいくまで2回やり直しました。主翼側のコネクターは結構飛び出し気味でないと、接触不良起こすみたいです。
  
  1. 2009/01/27(火) 00:04:51 |
  2. URL |
  3. ニシ #81Ikyo/M
  4. [ 編集]

まささん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>クラリスは残念でしたね。
初飛行でこれ程トラブッたのは初めてで、困惑しています。
>何かがノイズ源になっていて、受信機に影響を与えているように感じます。
>受信機の搭載位置の変更(後ろの方へ)か、PCMへの載せ替えが有効かも知れません。
ちょうど、記事を書いている時にコメント頂いた様で、PCMへの載せ替えは実施してみました。しかし駄目。
ところが、アンプを外すとガチャつきが止まったので原因はアンプでした。明日は設定変更したアンプを元に戻して検証してみます。
>気持ち良く飛ぶ姿を楽しみにしていますので、頑張ってください。
ありがとうございます!これで上手く直ると嬉しいのですが。
>Glider SPですが、翼は穴埋め&テープで直りました。本体も修理済み、ペラ&アダプターは発注済みです。
おっと、ペラとアダプタが壊れたのを記事に書き忘れました!
>直ぐ復活できますね。墜落した場所が柔らかくて助かりました。
でも、すぐ見つかって良かったです。本当は捜索ブザーを載せて頂いた方が、より安心なのですが。
例えばこのあたり。http://shop.hobbyshoplei.com/?pid=8560422
>今回、エレベーター舵角を増やしての飛行でしたが、どうやら舵角は上2、5mm 下2mmほどで良いらしいです。
>もう1枚、予備の翼をダメにして、変なスパイラル癖が直らないようでしたら、次回はソコールにメカを載せ換えるつもりです。
確かにあのスパイラルはビックリしますね!直ると良いのですが。
>あのスピードは癖になりますね(笑
凄いスピードですね!やみつきも判ります!
>そうそう、MitaさんもFOXを1機どうですか?お手軽機としては、中々面白い機体です。
>皆さんでFOXを飛ばしたら楽しいですよ、きっと。
私も欲しいですが、他にも欲しいものが多くて困ってます。
例えば、これとか。
http://www.loc8tor.com/product_information.asp?pid=40&cid=5
あるいはこれとか。
http://www.fmadirect.com/detail.htm?item=1489§ion=20
あるいはこれも!(「デカプロムナード2月中旬に発売予定です」)
http://www.thermal-kobo.jp/document/index.php?group=grp01
http://thermal2.exblog.jp/9388875/
  1. 2009/01/27(火) 00:07:31 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

ニシさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>初飛行、散々だったようですね!
はい!これ程初飛行で苦しんだのは初めてです!
>以前、電動機でオークションで機体と一緒に買ったTPサーボが原因で、モーター回すと他のJRのサーボ(エルロン)がガチャ付いたことがありましたが、今では海外の無名のサーボとはいえ、そんなに悪い製品は無いと思います。
私も海外製サーボでひどかったのはコロナのDS-929MGのみ。
これは国内ショップから購入でしたが、散々でした。
今は新しいバージョンが出た様ですが、再度試すつもりにはなりません。
プラギヤのDS-928BBは調子良いのに、当たり外れが大きい!
>今までの機体と違うのはやはり、主翼の取り付けのところのコネクターですね!セットUPして、ワザと主翼を引き気味にして、試すと症状出ましたよ!って言うか、サーボが動かなくなりました。
>私はここは瞬間剥がして、納得がいくまで2回やり直しました。主翼側のコネクターは結構飛び出し気味でないと、接触不良起こすみたいです。
やはりココは心配ですよね!私も何回もやり直してますが、初飛行3回でコネクタが割れてました。
瞬間接着剤を剥がして片側をゴム系のスーパーXにしようかと思っています。
たぶん、力が逃げる所が無いと接触不良を起こしやすそうです。
でも、このコメントを書いて頂いているのと前後して、アンプが怪しいのが判明しました。これで直ると嬉しいのですが。
  1. 2009/01/27(火) 00:14:28 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

アンプでしたか・・・

あのアンプオークションでも見かけたので、チェックしていたんですが、ダメポですかね?
  1. 2009/01/27(火) 08:54:32 |
  2. URL |
  3. ニシ #81Ikyo/M
  4. [ 編集]

ニシさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>あのアンプオークションでも見かけたので、チェックしていたんですが、ダメポですかね?
う~ん、私のは間違いなくハズレでした!
GNDをつないだだけでノイズの嵐では手の施し様がありません。
もしかすると私のは製造不良かもしれませんが、追求する元気もありません...。
墜落で機体が壊れなくて良かった!
  1. 2009/01/27(火) 21:19:38 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/663-f96cb848
