写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Cularis製作、そして完成!

今日は天気予報に反して晴天だったけど、10時過ぎには風が吹き出し、昼過ぎからは強風。
しかし、明日らいだーさんもいらっしゃるとの事で、Cularis製作(本当はもう少し早く完成するハズがトラブル...)

まずは、先日届いた、HobbyCityで購入した物の紹介。

モーターはKD 36-12XL kV770、5mmシャフトの激安!でも、色々入って、$29.95。
念のため、予備シャフト$2.25も購入。
image1736.jpg
アンプはSuperSimple 50A ESC
最近、国内でも取り扱いあり?こことか、ここは同じ?後のショップで日本語説明書はゲット!
image1734.jpg
しかし、この50A ESCはBECが内蔵されていないので、別途購入。Turnigyの3A UBEC。$7.44。
image1731.jpg

そして、受信機はコロナのデュアルコンバージョンのシンセサイザー8ch。$28.44で、国内の方が少し安い?円高でそうでも無いか?
image1735.jpg
そして、エレベータ、ラダーのサーボは怪しげなのを選択。SSV9315 Mabuchi?聞いた事無い!でも、$11.99。2個購入。
image1732.jpg
そして、エルロンサーボは既にKa-8から取り外してフラップに使う予定と同じ物を追加購入。MKSのP03 No.04サーボ。何故か、箱の表示が日本語だが、もしかして以前エンルートで取り扱いしていたため?(現在は扱っていません。)$19.05で2個購入。
image1733.jpg
その他に、サーボ延長ケーブル4本と、片側のみコネクタ実装のケーブル2本購入。それぞれ、1本$1.10と$0.70。そして、サーボ用コネクタのオス・メスセットを12組購入。1セット$0.37
image1737.jpg
そして、高粘度瞬間接着剤。50gで$2.49。安すぎ?
image1738.jpg
送料はEMSで$20.49。他に割引クーポンでほんの少し値引きもあり、合計$174.25、約¥16,120。Paypalの手数料高!確か、為替レートが$1=¥89だったのに、¥92.5の計算!

機体は以前書いた様に、洛西モデルの年末年始セールで50%オフの¥18,400で購入。更に12x6のOK模型の折ペラブレード¥1,440と純正スピナー・ハブ¥1,600を洛西モデルで取り寄せ、購入。併せて約¥38,000。まぁ、翼スパン2.6mの機体としては安い?

そして、組み立て。
しかし、エラパーのキットはつまらない...。組み立ては説明書通りでドンドン進みました。
但し、2点程問題が!

問題1.スパーを主翼上下面で挟む様に瞬間接着剤で貼った時に硬化促進剤?のためか、だいぶ分厚くなってしまい、更に接着が悪い部分も発生。後から隙間にスーパーXを塗って補修。
問題2.プッシュロッドコネクタに不良品が!
最初、員数チェックしていた時は以下の状態だったので、問題無いと思っていたら、
image1739.jpg
緩めて外したら、ネジ部分が折れて無かった!
image1740.jpg
太さが2.2mm?程あったので、端面を平らに削り、1.5mmドリルで穴を開けて、M2のタップ立て!
image1741.jpg
電動ヘリ用のネジを締めれば復活!ヘリやってて良かった!
image1742.jpg

で、夕方に完成!
image1743.jpg

幸い、天気予報が外れて積雪も無く、明日の予報は晴れ!風弱し!初飛行日和!!!
無事、飛ぶでしょうか?
  1. 2009/01/24(土) 17:38:30|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<Cularis初飛行?! | ホーム | 高度800mで見えるか?>>

コメント

おおおお!

こんにちは!ついに完成ですか・・仕事早いですねw
明日は何時くらいに現地入りですか?見に行きたいです。
自分のネタはプッシャー仕様FOXと新モーターのスプラッシュ改くらいしか無いですけど・・
  1. 2009/01/24(土) 21:46:13 |
  2. URL |
  3. まさ #-
  4. [ 編集]

まささん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>こんにちは!ついに完成ですか・・仕事早いですねw
MULTIPLEXのエラパーシリーズは組み立て簡単なので...。サーマル工房さんのバルサキットでは無理です!でも、重さが違う?!
>明日は何時くらいに現地入りですか?見に行きたいです。
予定では9:00頃行こうかと思っています。若干の前後はあるかもしれませんが。
>自分のネタはプッシャー仕様FOXと新モーターのスプラッシュ改くらいしか無いですけど・・
ネタが無くても飛ばしに来て頂ければそれだけで嬉しいです!
  1. 2009/01/24(土) 22:13:04 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

Y.Mitaさん、こんにちわ!

おお!Cularisですね!
たしか2m超えの機体ですね!

これで空撮がもっとラクになるようですね!
滞空時間がもっと長くなりますね!

自宅の回線を「フレッツ光」に変えたので、動画が楽しいです。
Y.Mitaさんの動画を楽しみにしてます。


  1. 2009/01/25(日) 12:06:06 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>おお!Cularisですね! たしか2m超えの機体ですね!
はい!翼スパン2.6mです。
>これで空撮がもっとラクになるようですね! 滞空時間がもっと長くなりますね!
ハイビジョン空撮を再開すべく、機体を大きくしています!
>自宅の回線を「フレッツ光」に変えたので、動画が楽しいです。
>Y.Mitaさんの動画を楽しみにしてます。
ありがとうございます!楽しい動画をアップできる様、頑張っていきます!
  1. 2009/01/26(月) 22:11:18 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

初めまして

お邪魔します。投稿は、多分初めてだと思います。ログだけはたまにしていたのですが。

クラリス欲しい!50%オフの時に知りたかった。

ウチのブログに貴HPのURL載せさせていただきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/jimihen2001jp

何か不都合がございましたらお知らせください。
  1. 2009/03/31(火) 22:02:37 |
  2. URL |
  3. jimihen #r6uSoc5A
  4. [ 編集]

jimihenさん、ご訪問、コメントありがとうございます!
>お邪魔します。投稿は、多分初めてだと思います。ログだけはたまにしていたのですが。
初めまして。これからもよろしくお願いします!
>クラリス欲しい!50%オフの時に知りたかった。
私も最後の1機をかろうじてゲットしました!それ以降は見つかりませんねぇ。
>ウチのブログに貴HPのURL載せさせていただきました。
>何か不都合がございましたらお知らせください。
ありがとうございます!不都合はまったくありません。でも、リンクが見つからない...。
そちらにもコメントさせて頂きます!
  1. 2009/03/31(火) 23:44:41 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/662-e6496e1c
