写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

高度800mで見えるか?

昨日の日曜日、午前中は曇り空。
会社同僚のMさんと空き地へ。

Mさんに見てもらいつつ、高度アップ!

20090118 EasyGlider height challenge from Y.Mita on Vimeo.
あまり天気は良くないのに高度800mでも、点の様に機体は見えるようです。但し姿勢や向きは不明、との事。
その後、二本目のバッテリは低空でEasyGliderを飛ばしつつ、MさんのT-REX450を探しましたが、ヘリは小さくて見つからない...。
降ろして機体整備していると、Mさんの悲鳴が...。前日の3D練習用機体に続いて、温存していた方のT-REXも落としてしまいました...。復活頑張って!

私はその後も新機能の調整で残りバッテリ二本を消化。
午後からは雨が降り出し、三連休終了。

今日は16日夜にHobbyCityでポチッた、次機種のメカが到着!この店は激安!そして香港からなのに、変な国内通販より早い!3日!!!
image1730.jpg

いよいよ、洛西モデルの年末年始セールで50%引きの¥18,400で入手したCularis組み立て開始です!
  1. 2009/01/19(月) 23:49:22|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<Cularis製作、そして完成! | ホーム | らいだーさん、新大型機初飛行! 2>>

コメント

こんばんは

いよいよクラリス製作スタートですね!
どんな飛びをするのか楽しみですね!
バタフライが使えるので降ろすのも相当楽になるでしょうね
あ~~やっぱり私もGETしとけば良かったぁ。。。
今年のスロープオフミで是非見せてください。
因みにモータのシャフト径は何ミリでしょうか?
シャフト径5mm用ならスピンナ余ってますよ。40mmです。
ペラも11x8、12x8があります。必要なら声かけてください。
  1. 2009/01/20(火) 21:39:38 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

こんばんは。
800mも離れると目を離すと二度と焦点が合わないような気がします(笑)。
次の機体のメカ、HobbyCityから購入とのことですが、支払いはペイパルですか?円高なので私も海外から直接購入してみようかと思っています。
  1. 2009/01/20(火) 21:52:39 |
  2. URL |
  3. 室見川飛行倶楽部 #-
  4. [ 編集]

あんきもさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>いよいよクラリス製作スタートですね!
>どんな飛びをするのか楽しみですね!
はい!これから毎夜、睡眠時間を削りながら製作です!って言ってもバルサキットと違ってすぐできてしまいそうですが。
>バタフライが使えるので降ろすのも相当楽になるでしょうね
一つ問題が...。実はフタバの9chプロポ9CHPsuperは何と8チャンネルしか使えず、最終チャンネルはスイッチ動作のみ!パン・チルトまで含めると足りない!!!双葉電子工業にクレーム中...。偽装表示だ!って...。
>あ~~やっぱり私もGETしとけば良かったぁ。。。
>今年のスロープオフミで是非見せてください。
うまくタイミングがあって、合流できると嬉しいのですが。
>因みにモータのシャフト径は何ミリでしょうか?
>シャフト径5mm用ならスピンナ余ってますよ。40mmです。
>ペラも11x8、12x8があります。必要なら声かけてください。
ありがとうございます!って何でそんなに持って居るんですか?
シャフトは5mmですが、頭でっかちでハブピッチが50mmは必要。こんな頭でっかちの折ペラハブはAeronautのハブシステムか、純正しか無く、今は洛西に純正取り寄せ依頼中です。
http://aircraft-japan.com/shopdisplayproducts.asp?id=100&cat=propellers+%2D+spinners+%2D+AERONAUT
http://www.hitecrcd.co.jp/RC/multi_acce/index.htm
また、電流値から計算するとペラは12x6程度ですが、これも併せて洛西に依頼しています。
今回はお気持ちだけ頂きます!ありがとうございます!
  1. 2009/01/20(火) 22:07:42 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

室見川飛行倶楽部管理人殿、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>800mも離れると目を離すと二度と焦点が合わないような気がします(笑)。
はい!Mさんも降ろしてくる途中で目を離したら見つからないと...。なので、新機能準備中です!
>次の機体のメカ、HobbyCityから購入とのことですが、支払いはペイパルですか?
>円高なので私も海外から直接購入してみようかと思っています。
はい!Paypal使っています。でも、1$=¥89の時に¥92.5だったので、手数料が鬱陶しい!
でも、円高の今がチャンスですよ!(注意:旧正月に当たると発送が遅れるかも?)
  1. 2009/01/20(火) 22:11:48 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

今日は暖かいのですが今夜から冷え込みそうですね~。
明日は用事ができてしまいました。
日曜日もあまり時間取れないのですが午前中だけでもお邪魔しようと考えています。
でも積雪??次第では中止にするかも??

今回はバンジーテストできれば良しとしときます。
ちゃんと揚がるだろーか。。。

サーマル発生はどういう天気の場合に可能性あるのですか??冬場は期待薄??

「Cularis」・・・・でかいっすね~~!!
  1. 2009/01/23(金) 15:05:51 |
  2. URL |
  3. らいだー #KVI.g50Q
  4. [ 編集]

らいだーさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>今日は暖かいのですが今夜から冷え込みそうですね~。
天気予報ではかなり冷え込む予想ですね!多治見の天気予報では朝方少し雪とか?
>明日は用事ができてしまいました。
>日曜日もあまり時間取れないのですが午前中だけでもお邪魔しようと考えています。
>でも積雪??次第では中止にするかも??
了解しました!無理せず、時間に余裕がある時に遊びに来てください。
天候次第ですが、私も明日は製作、かな?
>今回はバンジーテストできれば良しとしときます。
>ちゃんと揚がるだろーか。。。
う~んん、機体がしっかりしていないと、バンザイする怖れもありますね!
>サーマル発生はどういう天気の場合に可能性あるのですか??冬場は期待薄??
経験的には雨や雪が降って、曇りの寒い日の翌日、天気が良いと凄いサーマルが発生します。
冬だから駄目、って事はありません。但し、風が強いと判りにくくて乗れないかも。
>「Cularis」・・・・でかいっすね~~!!
でも、スパンはKa-8やアーバンXCと同じなんですよ!胴体はマグロだけど...。Ka-8もそうだったかな?
  1. 2009/01/23(金) 19:26:01 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/661-220c74e2
