写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

年末・年始休暇総括と新機能調整

結局、12月30日を除いて8連休中の7日間、毎日出動して飛ばしてました。
まだ記事にしていない1月2日と3日はかなり風が強く、出動しましたが、満足に飛ばせませんでした。
その上、これまで使ってきたビデオ(SonyのminiDVテープビデオ)のレンズ部分が壊れかけていたため、SDメモリカードに記録するDVC50HVを録画用に使ったら、一瞬映像が途切れるたびに録画を中止してくれて、満足に撮れていませんでした。

両日にやった事は
1月2日:追加装備の新機能調整。しかし、風が強くて調整できず、諦めて普通に飛行。
1月3日:午前に男ジャイロをエルロンにつないでテスト。しかし、効果が判らず、代わりにエレベータに接続したら、結構効果あり。上昇が安定しました。(でも下降も激しい様な...?!)
午後も旧ビデオを復活して再出動したけど、翼が羽ばたく程の風!

20090103PM very windy day from Y.Mita on Vimeo.
機体がバックするので1投で諦めて帰宅。
帰宅後、機体を確認していたら、12月29日に再購入して、モーター軸にDカット付けてペラ飛ばしにならない様にした折ペラのイモネジが緩んでました。ネジロック付けているのに....。

変わって昨日1月4日は朝から快晴!風もそれ程強く無く、しっかり飛ばしました。

まずは、エレベータの男ジャイロの働き確認と高度挑戦!
しかし、800mは届かず。

20090104 EasyGlider hight challenge1 from Y.Mita on Vimeo.

2本目は1月2日の続きで新機能調整。途中で飽きて遊覧飛行。

20090104 Adjusting new function from Y.Mita1 on Vimeo.
しかし、調整うまく行かない。

3本目は高度調整!また800m到達。SkyRoadさんご所望の上空からの様子も撮影しました。

20090104 height challenge from Y.Mita2 on Vimeo.
しかし、バッテリが限界。800m以上はサーマル掴まえて本来のグライダーらしい飛びでないと届きません。
新しい、より大きな機体が完成するまで高度挑戦はお預けかな?

4本目は再度新機能調整。少しマシになりました。

20090104 Adjusting new function2 from Y.Mita3 on Vimeo.
もう少し調整・完成すれば、フライトの安全性も少しは向上するかな?

でも連休終わり。
今週末は土曜・日曜と出勤だし、更なる調整飛行は来週以降となりました...。
  1. 2009/01/05(月) 18:14:52|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<ラジコン空撮動画に飽きたら...?! | ホーム | 謹賀新年>>

コメント

Y.Mitaさん、明けまして、今年もよろしくです!

年末年始7日フライトとは凄いですね。私はこの休み中4日フライト。そのうち2日が山というのが結構充実してました。
今年は受験生が2人もいるので家族サービスも無く、かえってたくさん飛ばせたほうでした。

先日、F3Bの練習風景を見てましたが、400mほど上がると私の眼ではさっぱり見えません。見つけてもすぐに見失います。でも競技する人は、この状態で他の人の機体や鳥を常に監視しています。400mでこれだから800mなんて全く下からは見えないですね!凄いと思います。

では、今年もいろいろと教えてくださいネ! 
  1. 2009/01/06(火) 09:29:27 |
  2. URL |
  3. ニシ #81Ikyo/M
  4. [ 編集]

ニシさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>年末年始7日フライトとは凄いですね。私はこの休み中4日フライト。そのうち2日が山というのが結構充実してました。
>今年は受験生が2人もいるので家族サービスも無く、かえってたくさん飛ばせたほうでした。
やはりそうですよね!私も受験生がいる故に良く飛ばせたと思います。でも、「落ちた」「滑った」は禁句?(我が家は気にしていない様だけど...)
>先日、F3Bの練習風景を見てましたが、400mほど上がると私の眼ではさっぱり見えません。
>見つけてもすぐに見失います。でも競技する人は、この状態で他の人の機体や鳥を常に監視しています。
気象条件にもよると思いますが、去年の初めにアーバンXCで510m、年末のオフミではEasyGliderで440m上げて操縦していますので、そこそこ行けますね!まぁ、2.0、1.5と視力に恵まれているのもあるとは思いますが...(その代わり老眼がひどい!)
>400mでこれだから800mなんて全く下からは見えないですね!凄いと思います。
アーバンXCなら見えると思いますよ!但し、見失ったら二度と見えないでしょうね!
>では、今年もいろいろと教えてくださいネ! 
私の方こそ、宜しくお願いします!
  1. 2009/01/06(火) 22:07:25 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

Y.Mita さん、こんにちわ!

動画見させていただきました!
画面の右下の方に、赤線で囲んでいただくまでは何処なのかわかりませんでした。
もう感謝感激です!
いつも動画で見させていただいてるところを基準に考えますので、
上空からの見え具合で、空き地の広さ具合がわかって楽しいです!

でも、空き地も相当広いと思うんですが、上空からだとあれくらいにしか見えないんですね!

当然ですけど、Y.Mitaさんは見えませんでしたね!
ということは、地上からも機体は見えないということですね!
ストラトス1600でも、地上から予想高度300以上あげると、見えにくいですもん!

遠くの山々も見えてとても最高でした!
ありがとうございました!



  1. 2009/01/08(木) 11:41:49 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>動画見させていただきました!
ありがとうございます!
>画面の右下の方に、赤線で囲んでいただくまでは何処なのかわかりませんでした。
>もう感謝感激です!
いえいえ、見て頂けるなら喜んで撮影します!って無茶はしませんが...。
>いつも動画で見させていただいてるところを基準に考えますので、
>上空からの見え具合で、空き地の広さ具合がわかって楽しいです!
>でも、空き地も相当広いと思うんですが、上空からだとあれくらいにしか見えないんですね!
それに、ここまで上空に上がると、空き地輪郭ギリギリまで離れて、かなりバンクしないと、下が見えないんですよね。
>当然ですけど、Y.Mitaさんは見えませんでしたね!
>ということは、地上からも機体は見えないということですね!
たぶん、見上げても点でしょうね。だからこそ新機能の調整を急いでいるんです。見失っても帰ってくるので...。
>遠くの山々も見えてとても最高でした!
>ありがとうございました!
次は無理せずに雪景色が撮影したい...。でも去年の悪夢は避けねば...!?
  1. 2009/01/08(木) 22:03:34 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/654-4ced0bc1
