写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

謹賀新年

旧年中は御訪問頂く皆様のお陰で楽しい日々を送る事ができました。
本ブログも御訪問くださる皆様のご期待に添える様、遅れながらも更新してきました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて、元日早々にフライト行って来ました。
昨年の飛ばし納めで少し不安定だったRSSIメータの改善が主目的。電流は受信機や全てのサーボ込みでグリグリ動かしても1A以下。消費電流過大によるBEC負けではありませんでした。
そこで少し信号線の引き回しを変更してみました。

でも、消費電流の疑いをまずは晴らすために、RSSIメータの信号線のみ抜いてフライト。
徐々に離し、400m離れても問題無し。
次に信号線をつないでバッテリ交換してフライト。400mでも影響ないため、恐る恐る600mまで上昇。でも、問題なし。
一端降ろしてしばし悩んだ後、バッテリ交換し再フライト。恐る恐る高度を上げていって、結局800mまで上げてしまいました!
上空では雲に突っ込みそうになりましたが、早々に退散!海も昨日より綺麗に見えました。

20090101FirstFlight? No, 3rd flight! from Y.Mita on Vimeo.
(2009.1.2 15:08異常終了していたビデオを入れ替えました)
でも、上空で一瞬リンク切れが発生!RSSIメータもゼロ表示してました。ドキドキしながらも高度を急激に降ろして、無事帰って来ました。

リンク切れは機体が空き地に向いた瞬間、100msec程度の時間でしたからアンテナ同士が一直線に並んで伝達できない状態になったと思われます。なので、少し向きが変わった瞬間に復活。

機体を降ろして分解、帰宅し始めたら雪がぱらついて来ました。やはり雲には近づかないのが正解!
RSSIメータは信号線の引き出しと線長が問題の様なので、最短なる様に改善します。
  1. 2009/01/01(木) 23:44:14|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:15
<<年末・年始休暇総括と新機能調整 | ホーム | 2008年飛ばし納め!>>

コメント

Y.Mitaさん、
あけましておめどうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

去年の様に、「鎌倉の海の動画かな?」と思ってましたが、今年は違ったんですね!

う~ん高度800mですか!
そこまではラジコンの電波が届くという証でしょうけど、
直接目視では無理でしょうねぇ!
秘密兵器恐るべし!

それくらいで旋回しながらの、地上の様子って撮影可能でしょうか?
Y.Mitaさんがどんな風に見えるんでしょう?

  1. 2009/01/02(金) 08:55:57 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

元旦からフライト、今年も気合いが入っていますね。
ところで何故か動画がスタート部分1秒ほどで終わってしまいます。
MACとWinで確かめましたが僕だけ.....?
でも高度800mまで上昇すると、サーマルを捕らえなくても
降りてくるだけでも飛行を充分に楽しめますね。
  1. 2009/01/02(金) 13:23:27 |
  2. URL |
  3. もっちん #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
今年も宜しくお願いします。
>去年の様に、「鎌倉の海の動画かな?」と思ってましたが、今年は違ったんですね!
今年は上の娘の高校受験で山籠もりです!
>う~ん高度800mですか!
>そこまではラジコンの電波が届くという証でしょうけど、
>直接目視では無理でしょうねぇ!
たぶん、無理でしょうね。でも、海外のマニアでもう少し大きい機体(翼スパン2.6m)を1km上空に上げている人もいる様ですが...。双眼鏡でみてる?
>それくらいで旋回しながらの、地上の様子って撮影可能でしょうか?
>Y.Mitaさんがどんな風に見えるんでしょう?
今度やってみますね!って、今日上げようとしましたが、風強すぎ、寒すぎ!早々に引き上げてきました。
  1. 2009/01/02(金) 13:54:09 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

もっちんさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>元旦からフライト、今年も気合いが入っていますね。
暇さえあれば飛ばしてます!
>ところで何故か動画がスタート部分1秒ほどで終わってしまいます。
>MACとWinで確かめましたが僕だけ.....?
ありがとうございます!確かに何らかの障害が発生している様で、最初にカーソル当てると4分って表示されるのに、再生すると1秒未満で終わりますね!直します。18時頃修復完了予定です。
>でも高度800mまで上昇すると、サーマルを捕らえなくても
>降りてくるだけでも飛行を充分に楽しめますね。
はい!でも、ビデオにするとつまらない画になるので短縮してます!
  1. 2009/01/02(金) 13:57:53 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

もっちんさん、皆さん、御免なさい。
vimeoのビデオが変になっていました。
1月2日15:08にビデオを入れ替えました。
  1. 2009/01/02(金) 15:09:42 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんは
元旦から実験ご苦労さまです。
帰省中につき携帯よりかきこです。
距離テストもOKなようで何よりです。
水平方向は全然距離が出ないと思いますので、あまり遠くに行き過ぎないでくださいね~
RC電波は低い所も苦手なようです。
  1. 2009/01/02(金) 19:39:13 |
  2. URL |
  3. あんきも #-
  4. [ 編集]

あんきもさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>元旦から実験ご苦労さまです。
はい!大晦日から急に寒くなった様で、震えながら飛ばしてます!
>距離テストもOKなようで何よりです。
お陰様で大丈夫な様です。
>水平方向は全然距離が出ないと思いますので、あまり遠くに行き過ぎないでくださいね~
>RC電波は低い所も苦手なようです。
確かに水平方向は伸びませんね。すぐバー表示が短くなります。何でだろ???
  1. 2009/01/03(土) 00:15:32 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

あけまして、おめでとうございます
本年もよろしくおねがいします

>元日早々にフライト行って来ました。
既に飛ばし初め儀式も終えてますかw 
流石はY.mitaさん 気合の入り方が半端じゃ無い!!

>結局800mまで上げてしまいました!
ぶっww 恐ろしい高度まで揚げますね~
肉眼ならどんな感じでしょうかねぇ 
秘密兵器・・・・恐ろしい子
  1. 2009/01/03(土) 00:30:44 |
  2. URL |
  3. ニクスキー #sSHoJftA
  4. [ 編集]

ニクスキーさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
本年も宜しくお願いします。
>>元日早々にフライト行って来ました。
>既に飛ばし初め儀式も終えてますかw 
>流石はY.mitaさん 気合の入り方が半端じゃ無い!!
気合いより、今年は帰省しなかったので暇...。
>>結局800mまで上げてしまいました!
>ぶっww 恐ろしい高度まで揚げますね~
>肉眼ならどんな感じでしょうかねぇ 
>秘密兵器・・・・恐ろしい子
まず見えないでしょうね!でも、今年は何とか1000mまでは上げたいな。
  1. 2009/01/03(土) 23:03:43 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

あけまして、おめでとうございます
本年もよろしくおねがいします

こちらは飛行機に復帰できそうにありませんが、空撮ビデオこっそり拝見しています。
  1. 2009/01/04(日) 02:00:55 |
  2. URL |
  3. ♪~( ̄。 ̄) TOSS #-
  4. [ 編集]

TOSSさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>本年もよろしくおねがいします
こちらこそ、宜しくお願いします。
>こちらは飛行機に復帰できそうにありませんが、空撮ビデオこっそり拝見しています。
ははは!堂々と見てください、って不味いか?!
  1. 2009/01/04(日) 20:13:42 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます~
あらら、BOTは旅に出ちゃったみたいですね。帰ってくるといいのですが…
なにやら面白そうなビデオ(?)入手で興味深々です。
オートパイロット???よくわからないので調べてみますー
  1. 2009/01/05(月) 10:55:00 |
  2. URL |
  3. ドリルクラッシャー #ibja2p5g
  4. [ 編集]

こんにちは。
もうご存じも知れませんが、
高高度挑戦者のY.Mitaさんは、
絶対に見てはいけない動画を見つけました。
http://秘密!?刺激的!!!
狭い日本では危険すぎ。(^^ゞ
  1. 2009/01/05(月) 18:31:36 |
  2. URL |
  3. もっちん #-
  4. [ 編集]

ドリルクラッシャーさん、ご無沙汰しております。
本年も宜しくお願いします。
>あらら、BOTは旅に出ちゃったみたいですね。帰ってくるといいのですが…
御免なさい。既に2ヶ月が過ぎてますが、見つかりません...。どこいっちゃったんでしょう?
>なにやら面白そうなビデオ(?)入手で興味深々です。
>よくわからないので調べてみますー
違いますよぉ~!単なる空撮って事にしておいてください!
  1. 2009/01/05(月) 18:52:04 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

もっちんさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>もうご存じも知れませんが、
>高高度挑戦者のY.Mitaさんは、
>絶対に見てはいけない動画を見つけました。
>http://秘密!?刺激的!!!
はい~!!!知ってました!でも、刺激が強いので、管理者権限で勝手にコメント書き換えました。御免なさい...。
>狭い日本では危険すぎ。(^^ゞ
確かに!?海の上ならOKかも。でも、私のは800mがバッテリ上も限界です!
  1. 2009/01/05(月) 18:54:30 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/653-bb4a00e8
