写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

三河飛行場でオフミ!

かねてより行きたかった三河飛行場にお邪魔してきました。
但し行ったのは12月28日、一昨日です。ビデオ編集(と言ってもほとんど撮影したままですが)とアップロードに手間取り、今頃記事にしています...。

前日夜急にタラちゃんさんの掲示板でお願いしたにもかかわらず、皆さん集まって歓迎していただきました。

メンバーはタラちゃんさん、komさん、らいだーさん、大さん、キムチチゲさんの5人。私はEasyGlider(秘密兵器、追加装備)を持参。他にF14をご覧になった事が無い方々向けに。

朝6:10に自宅を出て、事前にタラちゃんさんに送っていただいた案内で迷う事到着。既にタラちゃんさんがいらっしゃいました。私は数分の遅刻...。御免なさい。

噂通りに警察犬訓練の方々が練習中。待っている間に他の方々も到着。

皆さん思い思いにヘリをフライト。当日は4G3からTREX250、KING2、OutRageG5等々、色々なヘリ、他にもスタビレスが2機。凄い!
私はEasyGliderを準備、のつもりが、エルロンサーボの電源がコネクタピンの根本で断線!ヤバイ、整備不良!飛ばす前で良かった?!でも、皆さんに体験飛行していただけない?!
見せるつもりだけだった別の装備のコネクタを配線毎切り取り、移植。ハンダゴテは無いので、被覆を剥いて線をヨリ合わせ、テープで巻くだけの応急処置。でも、無事5人の方々の体験飛行はできました。

ビデオは飛行場特定に繋がる場所にモザイク掛けたぐらいで後は撮影したまま。

まずはkomさんから。実機搭乗経験もあるkomさんですが、普段からモード2を使っておられるので、操縦は交代せず、最後まで私が操縦。

20081228 Mr.KOM's EasyGlider flight from Y.Mita on Vimeo.

続いてはらいだーさん。らいだーさんは以前に御訪問してくださった時にKa-8で飛行経験があります。なので、途中で操縦交代。
しかし...。御免なさい、私のミスでビデオ録画してませんでした...。

次はタラちゃんさん。最近は飛行機もだいぶ飛ばしておられるのに、ほんの少し操縦されただけで返されてしまいました。

20081228 Mr.Tarachan's EasyGlider Flight 1 from Y.Mita on Vimeo.

20081228 Mr.Tarachan's EasyGlider Flight 2 from Y.Mita on Vimeo.
着陸は失敗。頭から突っ込みました。十字マウントが少し曲がり、ペラが機首に干渉したのでペラのイモネジを緩めて少しモーターから離して締め直し(こんな事が整備不良の原因になる?!)

4番目はキムチチゲさん。飛行機の操縦経験は無いそうで、最後まで私が操縦。そこで少し高度を上げてみました。

20081228 Mr.Kimuchichige's EasyGlider Flight 1 from Y.Mita3 on Vimeo.

20081228 Mr.Kimuchichige's EasyGlider Flight 2 from Y.Mita on Vimeo.

最後は大さん。やはりモード2を使っておられる、との事で操縦交代せず。なので更に高度を上げてみました。本日の最高高度!でも、ビデオを見直して他の方々と画面表示が違っていました。フライト前に切替できる、って説明した時に1画面先に送ってしまった様です。たぶん、私の説明と合わない画面をご覧になって???だったのでは...。

20081228 Mr.Dai's EasyGlider Flight 1 from Y.Mita on Vimeo.

20081228 Mr.Dai's EasyGlider Flight 2 from Y.Mita on Vimeo.

各ビデオはそれぞれの下にある、リンクをクリックして、開いたウィンドウの右下にある、"Download AVI version"を右クリック、「対象をファイルに保存」してから見ていただくとだいぶ綺麗です(但し、1本あたり約500MBの巨大サイズです!)

まだ、撮影したビデオがあるのですが、編集が終わっていないので、明日も続けてアップします!
(今日も出動して、ビデオがあるのですが、これもまだ...)
  1. 2008/12/30(火) 00:43:14|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<三河飛行場でオフミ 2! | ホーム | 到達高度チャレンジ!>>

コメント

こんいちは

オフミお疲れ様でした。

現場での断線は時々ありますよね
私の現場セットにはいつもこれが入ってます。
http://goot.ocnk.net/product/280
乾電池式だといつの間にか電池が空で使えなかったりしますが
これだと3Sバッテリがあればすぐ使えます。
お奨めです!
  1. 2008/12/30(火) 10:13:11 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

あんきもさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>現場での断線は時々ありますよね
そうなんですよね。これまでも何回か、涙の帰宅をした事が...。
>私の現場セットにはいつもこれが入ってます。
http://goot.ocnk.net/product/280
>乾電池式だといつの間にか電池が空で使えなかったりしますが
これ、いいですねぇ!でも、6Wだと弱そうな?18Wを購入しようかな?
>これだと3Sバッテリがあればすぐ使えます。
>お奨めです!
成る程!車のバッテリでも使えるし、いいですね!
  1. 2008/12/30(火) 21:13:11 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/649-eba15274