写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

到達高度チャレンジ!

火曜日、午前中は天気が良く、午後から徐々に悪化して来ました。
そんな中、いかに高い高度に到達出来るか、合計3本チャレンジしました。

1本目は午前中で天気が良く、弱いながらもサーマルゲット。
鼻歌でもでそうな中、フライト。
しかし、安心はできません。

20081223 EasyGlider Height Challenge 1 from Y.Mita on Vimeo.
高度640m近くで急にRC Link Lostの文字が!?
慌てて降ろしてくる途中でも何回も出ます。その度にモーターがビクつき、サーボ動作が一瞬固まります!!!
何とか、無事降ろして、帰宅。この受信機はKa-8で散々遠くを飛ばしていますし、チェックしても、アンテナなどには異常なし。近くに来ても起こっていたので、妨害電波?

そこで、ふと思い出しました。Ka-8の初期の頃に同じアンプを使用していてBEC出力が異常になり、焼損したのを...。今も受信機の水晶発振子の所が黒く焦げています。もしかして...?!

外部BECを追加し、アンテナを短くして距離テストしてみましたが、問題なし。
っと言うことで再度14時半に出動して、フライト。
しかし、天候が悪くなってきています。辛うじて晴れている?

20081223 EasyGlider Height Challenge 2 from Y.Mita on Vimeo.
しっかり800mまで上昇しました。
しかし、風も強く、押し流される?そうするとホームポジションの表示がおかしい?
元々方位磁石を持っているわけでは無く、時々刻々と変化する位置をGPSで検知して、進んだ方向に機首があると仮定しているので、押し流されると機首の方向表示がおかしくなります。
この追加装備は前後左右自在に移動できるヘリには使えませんね。

だいぶ天候が悪化してきましたが、バッテリもう1本!
でも、上空は凄い事になっていました!

20081223 EasyGlider Height Challenge3 from Y.Mita on Vimeo.
(最後のこのビデオは解像度が悪いと上空の状態は見えないかも。その時は御面倒でしょうが、上のリンクをクリックして頂き、出てきたウインドウの右下の方の"Download AVI version"をクリックして、ファイルを保存後、保存したファイルを再生していただくとアップロードした元のファイルで視聴して頂けます。)

地上と800m上空では天候が違います。
無事降りてきましたが、一説では15°を下回るとリポは機能を失うとか?
また、雲の中は上下が判らなくなるので、姿勢指示計か、せめてジャイロによる姿勢安定が無いと怖くて入れません。これが次の課題かな?
  1. 2008/12/25(木) 00:40:51|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9
<<三河飛行場でオフミ! | ホーム | ペラ比較、またまた...>>

コメント

Y.Mitaさん、こんにちわ!

>ウインドウの右下の方の"Download AVI version"をクリックして、ファイルを保存後、

ううっ!
ウチの画面には、Download AVI version は現れませんでした。
ISDN回線じゃダメ?

来年から「フレッツ光」に変更しますので、それまで動画を保存していただけると、助かります。


でも800mはスゴイなぁ!
地上からは見えないでしょうね!
秘密兵器だからできる技ですね!

また動画を楽しみにしてます!
(^_^)/


  1. 2008/12/25(木) 12:17:52 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

こんばんは
これは!すごい光景ですね
まさかここまで気候が違うとは!!!
先週の飛行で私もLow voltageのLEDが初めて点灯しました。
やはり低温によるものでした。何がしかの低温対策が必要かも知れませんね!
それから私の機体もサーボを8個も搭載している為、4AのスイッチングBEC付きAMPを
使っています。これ以上の追加機材はたぶん無理ですねぇ
例のPIC送りましょうか?秘密兵器がバージョンアップするまで使ってみます?
一応R146IP用にチューニングしてあります。
  1. 2008/12/25(木) 20:16:57 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>ううっ!
>ウチの画面には、Download AVI version は現れませんでした。
>ISDN回線じゃダメ?
ありゃ、変ですねぇ?"20081223 EasyGlider Height Challenge3"をクリックすると、
http://vimeo.com/2620450 が開いて、スクロールして下の方に行くと、右下にありません?
でも、サイズが399MBなので、ISDNでは少し辛いかも。
>来年から「フレッツ光」に変更しますので、それまで動画を保存していただけると、助かります。
vimeoが潰れない限りは大丈夫です!これまでの膨大な(つまらない?)ビデオも全てアップしたのはそのまま放置していますので...。
>でも800mはスゴイなぁ!
>地上からは見えないでしょうね!
>秘密兵器だからできる技ですね!
凄いでしょう!どこまで昇れるか、もう少しチャレンジしてみたい気もする反面、少し怖い様な...。
>また動画を楽しみにしてます!
ありがとうございます!頑張ります!
  1. 2008/12/25(木) 20:48:28 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

あんきもさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>これは!すごい光景ですね
>まさかここまで気候が違うとは!!!
凄いでしょう!私もまさか上空800mで雪が降っているとは思いませんでした。
結局、この後も地上では雨で雪は降っていません。上空は寒いんでしょうね!
>先週の飛行で私もLow voltageのLEDが初めて点灯しました。
初めて、ですか?リポも最後は踏ん張りが効かないので、怖いですねぇ!
>やはり低温によるものでした。何がしかの低温対策が必要かも知れませんね!
本当は温度計をちゃんと配線すれば、温度も判るのですが、今左上に表示している温度は主翼下の追加装備近傍の温度で、機首からの空気の流れはリポで塞いでいるので基板の温度でしょうね。
>それから私の機体もサーボを8個も搭載している為、4AのスイッチングBEC付きAMPを
>使っています。これ以上の追加機材はたぶん無理ですねぇ
8個ってのも凄いですね!フラップ装備の競技用グライダー並のサーボがEasyStarに乗っているんですから!
>例のPIC送りましょうか?秘密兵器がバージョンアップするまで使ってみます?
>一応R146IP用にチューニングしてあります。
ありがとうございます!!!でも、水晶発振子や抵抗など、購入しないと組立出来ない部品が他にもあるので、今回は辞退します。
本当は帰省して、オフミにお邪魔した時にでも譲って頂き、他の部品は秋月に買いに行きたいのですが、今年は上の娘の受験で岐阜に山籠もりして過ごします。
温かくなったら、是非またオフミで教えてください!宜しくお願いします!
  1. 2008/12/25(木) 21:05:59 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/12/25(木) 23:30:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

おはようございます。

すごいな~ 800m
ヘリが飛ばないわけだわw

電波が切れてロストなんて事にならない様に注意してね。
だって、どこまででも行ける様な気がするもん。
  1. 2008/12/26(金) 07:37:21 |
  2. URL |
  3. イエキャビ #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

こんにちは。
800mですか(O_O)、凄ぉ~い。
姿勢指示計が無いと雲には突っ込めませんよね。
雲の種類にもよりますけど、
雲の下って上昇気流で吸い込まれたりするらしいので
気をつけて下さいね。
  1. 2008/12/26(金) 11:38:36 |
  2. URL |
  3. もっちん #-
  4. [ 編集]

イエキャビさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>すごいな~ 800m
>ヘリが飛ばないわけだわw
さすがに電動ヘリでは苦しいでしょうね!って違いますね?確かにグライダーに嵌ってます!
>電波が切れてロストなんて事にならない様に注意してね。
>だって、どこまででも行ける様な気がするもん。
はい!注意します。本当にどこまでも行ければいいんですけどね...。
  1. 2008/12/26(金) 22:30:53 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

もっちんさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>800mですか(O_O)、凄ぉ~い。
凄いでしょう!自分でも信じられません。
>姿勢指示計が無いと雲には突っ込めませんよね。
そうなんですよね。さすがに怖い!
>雲の種類にもよりますけど、雲の下って上昇気流で吸い込まれたりするらしいので
>気をつけて下さいね。
ありがとうございます!確かにサーマルが水分を含んでいると上空で雲になるんですよね。気を付けます!
  1. 2008/12/26(金) 22:33:09 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/648-87b422a5
